SSブログ

感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第11話:伊豆キャン!!みちゆき*ネタバレあり [アニメ感想]

TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」の感想です。
今回は、第11話「伊豆キャン!!みちゆき」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。
01yurucan.jpg

『ゆるキャン△SEASON2』第1巻 [Blu-ray]

『ゆるキャン△SEASON2』第1巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • 発売日: 2021/03/24
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アニメ「ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-02-15-3
【ドラマ感想「木ドラ25 ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-03-27

以前の感想記事はこちら。
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第1話:旅のおともにカレーめん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-2
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第2話:大晦日のソロキャンガール】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-3
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第3話:たなぼたキャンプと改めて思ったこと】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第4話:バイトのお金で何を買う?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-1
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第5話:カリブーくんと山中湖】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-2
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第6話:大間々岬の冬】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-3
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第7話:なでしこのソロキャン計画】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-19
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第8話:ひとりのキャンプ】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-27
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第9話:冬の終わりと出発の日】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-09
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第10話:伊豆キャン!はじまり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-13



てんやわんやだった一日目の日中が終わり、
なでしこちゃんとあおいちゃんによるキャンプご飯、
そして二日目の朝が描かれました。

長時間のバイク移動で疲労が凄かったらしいりんちゃんが、
キャンプ場に着いてからはずっと寝落ちモードだったのが、
面白かったです!
さすがのリンちゃんも、
疲労と睡魔が溜まるとああなってしまうんですね。
寧ろ、よくそこまで体力と気力がもったなと思いました。
私だったら入浴中でもう完全に落ちてしまって
そこから一歩も動けない気がします。
そして、千明ちゃん命名で爆誕した「ママしこ」には
私も爆笑しました。
なでこしちゃんは元々面倒見が良いので、
誰かの世話を焼くキャラはめちゃくちゃハマると思います。



なでしこちゃんとあおいちゃんが振舞ったキャンプ飯も、
期待していたとおりにとっても美味しそうでした。
野外のキャンプ場で油を多く使うのは、
後の処理も含めたらハードルが高そうですが、
今回みたいに次の料理に生かせたら楽ですし、
味に深みも出て、良いことばかりなんですね。
あと、鳥羽先生が食べていた伊勢海老の炭火焼きも美味しそうで、
羨ましかったです。
私も日本酒を呑みながら食べたかった!!
鳥羽先生といえば、温泉施設でつい缶ビールを呑んでしまい、
車の運転代行を頼む羽目になったオチが、最高すぎました。
断酒期間が長かったですもんね、鳥羽先生。
ここは彼女を責めるのではなく、
逆に「今までよく頑張ったね」と褒めたいです。

ところで、我が栃木では運転代行という業種がメジャーで、
年末年始や歓送迎シーズンとなると、皆それを使うのですが、
都会に住んでいる人はそもそも知らない場合も多いと思います。
私も、大学への進学でここ栃木を離れた後、
飲酒を覚えてから再び戻ってきた時は、
運転代行を使う人に対して
「そこまでして、運転している人も呑みたいのか」と
ちょっと引いた覚えもありますが、
今はもう当たり前のように受け入れられています。
ちなみに私は、飲酒をしますし運転免許も所持していますが、
卒験の合格後は一度も運転していないペーパードライバーなので、
運転代行を頼んだことは無いです。



今までもそうでしたが、今週も、
チビ犬子ことあかねちゃんが凄かったです。
しれっと嘘を吐いたり、人の嫌がることをわざとしたりと、
文字にすると結構嫌な性格をしていますが、
映像で見る彼女に対してそう思わないのは、
笑えるいたずらの範囲でおさまっているからでしょうか。
その被害を受けたなでしこちゃんはちょっと可哀相でしたが、
手で顔を覆っていても指の間から画面を見ちゃう彼女の様子が
とても面白かったので、
あかねちゃんにはありがとうと言いたいです。



初日深夜のなでしこちゃんと恵那ちゃんの会話が
かなり深くて、印象的でした。
新たな出会いを経たことで考え方に変化が出た結果、
行動も変わるなんて、当たり前のことですが、
改めて考えてみると凄いことです。
それを自然に自覚できている二人も凄い。
キャンプが本当に楽しくて、大事なんだなと伝わってきました。



さて、二日目の早朝、
たっぷりと寝たことですっかり元気になったリンちゃんが、
一人で先にあちこち見て回っただけでなく、
温泉施設で朝風呂を満喫したシーンには、ちょっと驚きました。
思わず「こんなに勝手で大丈夫なの?」と思いましたが、
これが「ゆるキャン△」の良さなんですよね。
もし私がリンちゃんだったなら
後で誰かにズルいと咎められるのを恐れて、
ここまで自由には動けそうにないです。
それにしても、
放送前半(一日目夕方以降)の死んだ様子とはうって変わって
放送後半(二日目の早朝)ではすっかりいつもの彼女に戻り、
きびきびと動けている差が、見ていて楽しかったです。



続きはこちら。
感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」
第12話:伊豆キャン!!! バースデー!*ネタバレあり
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-26



ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ キャンプ道具 (TJMOOK)ゆるキャン△ 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 6巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)




2021-03-19 09:42 
共通テーマ:アニメ