SSブログ

感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第5話:カリブーくんと山中湖*ネタバレあり [アニメ感想]

TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」の感想です。
今回は、第5話「カリブーくんと山中湖」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。
01yurucan.jpg

『ゆるキャン△』Blu-ray BOX

『ゆるキャン△』Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アニメ「ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-02-15-3
【ドラマ感想「木ドラ25 ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-03-27

以前の感想記事はこちら。
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第1話:旅のおともにカレーめん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-2
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第2話:大晦日のソロキャンガール】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-3
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第3話:たなぼたキャンプと改めて思ったこと】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第4話:バイトのお金で何を買う?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-1



千明ちゃんの呼びかけを受けたあおいちゃんと恵那ちゃんが、
山中湖でキャンプをするお話の前編でした。
今回は、キャンプ場に行く途中でした現地でのお買い物が主でした。



栃木県民の私には山梨の地理がよく分からないので、
彼女らの居住地から山中湖までがどれだけ不便かが不明なのですが、
もしかすると、直線距離なら(現実的には無理だけど)近いのか、
不便なのは電車だけで、車ならそうでもないパターンなのでしょうか。
千明ちゃんたちが購入していた周遊パスは、値段が安いものの、
作中で指摘されていたとおり、本数が少ないのは致命的なので、
計画的に使わないとろくに乗れずに終わりそうだと思いました。
(結局、レンタカー使用が最良そう)



これを書いている今、私は次の第6話まで見ています。
その顛末を知っていると、
今回の放送で早々に「寒い」と言っているのが怖いです。
確かに寒い日に着こむのは大事だけれど、
冬の山中湖でのキャンプはそれじゃ足りなかったということですよね。



ゆるキャンでは、キャンプの場面も勿論ですが、
その直前のスーパーでの食材調達も見どころの一つです。
今回も、地元のカリブーやスーパーでの買い物が
見ていて楽しかったです!
途中で、鍋の妖精「なべしこちゃん」という謎のキャラクターが
爆誕していたのには、私もつい笑ってしまいました。
個人的には、押すとお勧めの鍋を音声で教えてくれる仕様で
キーホルダーでも作っていただきたいです。

カリブーの店員さんの千明ちゃんへのお勧めは何だったのか、
この時は全く見当がつきませんでしたが、
次の第6話でそれを見て、「あぁ、なるほどー」と思いました。
あと、私は実際のキャンプに興味は無いのですが、
ヒロシさんのキャンプ動画をYoutubeでたまに見るようになっているので、
前回の第5話で、千明ちゃんがタープを買ったのを見た時は、
「あれか!」と頭に思い浮かべることができました。
無駄な知識が私の中で着実に積み上がっているのを、実感する日々です。



お調子者の千明ちゃんの言動は今回も相変わらずで、
見ているだけの私もハラハラさせられましたが、
それでも彼女を憎めないのは、良い人だからでしょう。
今回、カリブーくんに抱き着いて離れられなくなっているのも
可愛かったです。
そして、リンちゃんの友達だった恵那ちゃんが、
リンちゃん抜きで野クルメンバーとキャンプをしているのが
ちょっと意外で、でも嬉しかったです。
恵那ちゃん自身が言っていたように、
あのクリスマスキャンプがとても楽しくて
最高の思い出になったからですよね。
クリキャンを経たことで、
千明ちゃんやあおいちゃんとの距離が一気に縮まったのも思うと、
彼女にとって本当に良いことばかりだったんだと、
私も改めて実感しました。



続きはこちら。
【感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第6話:大間々岬の冬*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-3



ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ キャンプ道具 (TJMOOK)ゆるキャン△ 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 6巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)




2021-02-14 17:10 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。