SSブログ

感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第3話:たなぼたキャンプと改めて思ったこと*ネタバレあり [アニメ感想]

TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」の感想です。
今回は、第3話「たなぼたキャンプと改めて思ったこと」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。
01yurucan.jpg

『ゆるキャン△』Blu-ray BOX

『ゆるキャン△』Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アニメ「ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-02-15-3
【ドラマ感想「木ドラ25 ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-03-27

前回・前々回の感想記事はこちら。
【感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第1話:旅のおともにカレーめん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-2
【感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第2話:大晦日のソロキャンガール】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-3



私は普段からこの「ゆるキャン△」の録画をよく見ており、
内容についてはよく分かっているのですが、
今回、感想記事を作成するにあたり、
感想の書き漏れを防ぐために改めて視聴し直しています。
この第3話では……リンちゃんがなでしこちゃんと合流し、
特上うな重の恐怖に怯えているシーンで緊急地震速報が鳴り、
十年前の東日本大震災を思わせる大きな地震があって、
とてもびっくりしました……。
私の住まいもとても揺れて、命の危険を感じる揺れを久々に感じました。

地震の時のキャンプですと、
進んで自主的避難状態にあるようなものですが、
長期間の滞在を念頭に置いていない場合がほとんどであろうことと、
自宅からそれなりに距離がありそうなことから、やはり大変そうで……。
キャンプどころじゃなくなりますよね。
情報が限られてしまう分、不安で眠れなくなるのかなと想像しました。



さて、改めて第3話の感想を書いていきます。
なでしこちゃんの勧めにより、
浜松にある彼女の祖母宅にお呼ばれすることになったリンちゃん。
途中でリンちゃんが買った苺大福が美味しそうで、
私も食べたくなりました。
モデルとなったお店でも、その商品は大変人気のようで、
実際に買える方がとても羨ましいです。
私も浜松にはライブ遠征で二度ほど行ったことがあります。
でも、現地でウナギを食べたことはないので、
こちらも羨ましかったです。
(新幹線でうなぎ弁当を買って食べたことはあります)
しかもリンちゃんたちは特上!!
娘たちの昼食代で一万円をポンと出したなでしこパパが太っ腹で、
凄すぎます。
お正月で特別ということもあったんでしょうが、
なでしこパパはなでしこちゃんのことが大好きなんでしょう。
このパパといい、おねえちゃんといい、
なでしこちゃん一家は良い人ばかりで和みます。
尤もそれは、なでしこちゃんも他の家族を大事にしているからで。
好きなエピソードを挙げたらきりがないこの「ゆるキャン」の中でも、
私は、次の第4話での給油式ハンディカイロのエピソードが特に好きです。



なでしこちゃんの幼馴染みだという土岐綾乃ちゃんが、
今回、初めて登場しました。
喋り方からけだるい印象を受けましたが、怖い人ではないようで、
ちょっとホッとしてしまいました。
放送の合間に流れる単行本最新刊のCMによると、
この先、綾乃ちゃんもリンちゃんたちとキャンプをするみたいで、
これから更に仲良くなっていき、
キャンプに深くハマっていくのかなと思いました。
ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: あfろ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: Kindle版

ここで衝撃的だったのは、
やはり中学時代の丸々としたなでしこちゃんです。
二次元の世界とはいえ、ダイエット前後の差が凄かった……。
なでしこちゃんは以前から桜さんと仲がよくて、
自転車で長距離を移動できる体力や気力があるのは、
こうした過去があったからなんですね。
ネットで検索したところ、浜名湖一周は六十五キロもあると分かり、
私も「こりゃ痩せるわ……」と苦笑いが出ました。



「ソロキャンは淋しさを楽しむもの」
この言葉がなでしこちゃんの背中をグッと押したみたいでした。
これを書いている今は、第6話の放送が終わったばかりで、
いよいよ彼女が初めてのソロキャンに挑もうとしているところなので、
楽しみでなりません。
勿論、単行本11巻であるらしい三人(リン・なでしこ・綾乃)のキャンプも
気になっています。



ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ キャンプ道具 (TJMOOK)ゆるキャン△ 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 6巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)




2021-02-14 06:39 
共通テーマ:アニメ