SSブログ

感想@漫画「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」*ネタバレあり [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

漫画「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」の感想です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
原作の小説は未読です。
04musyoku_tensei.jpg

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/11/23
  • メディア: Kindle版


失礼ながら、私は、
ライトノベルと呼ばれる小説に対して強い抵抗を持っています。
ラノベ風の題名を見ただけでまず手に取りませんし、
流行っているからといって本を読むこともありません。
こちらも、今年に入るまでタイトルすら知りませんでした。

現在、この「無職転生」は、テレビアニメが放送されています。
放送開始前にBS11で流れたCMを何度か見たことはあったものの、
特に興味を持たなかったので、そのままスルーしていたのですが、
同居中の弟がコミカライズの単行本を所持していたことから、
暇つぶしとして借りて読み始めました。
なので今回は、原作の小説でも放送中のアニメでもなく、
フジカワユカ先生による漫画について感想を記します。



まず、第1巻の最後でパウロがメイドに手をつけたことに対して
大変驚き、ドン引きしました。
それまでちょこちょこ入れられていたお色気シーンについては、
何とも思わなかったのですが、ここだけは本当に嫌で、
パウロに対して「何なの、この人……」と呆れました。
(リーリャから誘ったのが真相のようですが、それでも嫌でした)
通常でしたら、そこで読むのを止めていたかもしれません。
でも失礼ながら、物語が意外に楽しく、
波乱万丈な人生を送る羽目になった主人公を追いかけているうちに、
あっという間に借りた13巻全てを読み終えていました。
とても面白かったです!
物語のテンポが早く、登場人物もころころと変わりますが、
主人公がブレないので、安心して読み続けられました。



まず、その主人公・ルーデウスが大変魅力的でした。
クズニートだった中年男性が交通事故に遭ったのを機に転生し、
中世ファンタジー風の世界で人としてやり直すというのは、
今となっては嫌というほどよくある基本設定で、
ラノベ嫌いな私はこれを見ただけで読む気を無くしますが、
この「無職転生」の場合、
ルーデウスがちゃんと努力をしているのがよく分かることから、
彼に好意を持ったり共感したりしながら読み進められました。
クズニートだった前世の過ちを本気で悔い、反省し、
その頃の自分とは違うんだと奮起して懸命に頑張る姿は、
共感に留まらず、尊敬の念すら覚えました。
ラノベによくある、
チート能力を持つ主人公が問題を解決していき、
異性から熱烈に好かれてハーレム状態になりがちという設定も、
この「無職転生」にはありますが、
ルーデウスの努力や誠意がしっかり伝わってくるので、
鼻につくことはなかったです。
ルーデウスがエリスとようやく結ばれた時は、私も感動しました。
ルーデウスが、師匠であるロキシーの白パンツを
ご神体としてずっと大事に拝んでいるのも、
ネタとしてとても好きです。



脇を固めるキャラクターたちも、魅力的でした。
ルーデウスの父・パウロについては、
再会時の大人げない言動が私には許せず、
苦手意識が更に強まったので、未だに好きではないのですが、
他のキャラクターについては総じて好きです。
正体をなかなか明かせないシルフィはかわいいし、
エリスはヒロインポジなのにまるでヒーローで格好良く、
見た目も失踪時の短髪姿が私のどストライクでした!!
一番気になっているのは、リーリャとアイシャの親子です。
リーリャだけでも好きだったのに、
後から登場したアイシャが可愛すぎて、
親子セットで更に好きになりました。
あと、奴隷のジュリエットもとても可愛かったので、
ザノバ王子も合わせて注目しています。
クリフとエリナリーゼのカップルも好きです。
なんだかんだ、皆、良い人ですよね。



このように、予想外に深く楽しませてもらっていますが、
巻末に掲載されているおまけの小説
(原作者の理不尽な孫の手先生による短編小説)が、
目が滑ってしまって全然読めないのが、ちょっと悔しいです。
何度か挑戦してみたのですが、どうも文体が私に合わないのか、
読み始めるとすぐに疲れてしまうので、止めました。
おそらく、私がもう婆なので、
読む力が衰えているのも理由としてあるかと思います。
また、放送中のアニメもどうやら好評のようですが、
放送時間が私の大好きな「進撃の巨人」とかぶっているので、
リアタイ視聴が難しいのも残念です。
なので、弟頼みではありますが、
このまま漫画だけ追おうと思っています。

そうそう、ネットで評判を見たところ、
この「無職転生」の原作の小説は、
異世界転生チートもののはしりで、大人気作品でもあるようで、
私も納得できました。
とりあえず、続きの14巻が気になります!
読むのが楽しみです。
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/01/21
  • メディア: Kindle版


(3/21追記)
ロキシー先生の番外編(スピンオフ)も読みました。
【感想@漫画「無職転生~ロキシーだって本気です~」*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-21-2



無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 24 (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 13 (MFコミックス フラッパーシリーズ)無職転生 ~ロキシーだって本気です~ 7 無職転生 ~ロキシーだって本気です~ (MFC)




2021-02-11 09:20 
共通テーマ:コミック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。