SSブログ

デジタルカメラ CASIO「EXILIM」 [日常生活]

父の形見のデジタルカメラ CASIOの「EXILIM(エクシリム)」です。
07camera.jpg

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR3200WE 自分撮り・みんな撮りが簡単 スマホへ自動転送

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR3200WE 自分撮り・みんな撮りが簡単 スマホへ自動転送

  • 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Camera


一昨日、普段使っていたデジカメの調子が悪くなったため、
昨日、近所の家電屋さんで新しいものを購入しました。
上の画像は、新たなカメラで最初に撮った古い方のカメラです。



今まで使用してきたカメラは、
十年前に亡くなった父が所有していた物でした。
亡くなる年の初売りセールで、父自身が買ってきました。
父は、その年の秋に肺がんが再発し、
早くて年内、遅くても来年の桜は見られないと余命宣告をされた結果、
年末を待たずに旅立ちました。

私は、以前から父がそれを欲しがっているのを知っていたものの、
何もしませんでした。
お正月に父がこのカメラを買ってきたのを見た時は、
父がこんなに強く欲しいと思っていたなら
私が代わりにもっと早く買い、父に贈れば良かったと思いました。
結果として、父がそのカメラをろくに使わずに亡くなったこともあり、
その思いは悔いとなって、今も私の心の中に重く在ります。



父が亡くなった後、暫く経ってから
私が当時使っていたデジカメが故障してしまったため、
母の許可を得て、父の形見であるこれを使うようになりました。
以降、私と共に日本の各地への旅行を共にしてきました。
ぬい撮り(ぬいぐるみの撮影)もたくさんしました。
当ブログに載せた画像の多くは、このカメラによるものです。



長い間、このカメラではたくさんの写真を撮ってきました。
本当に「使い倒した」という言葉がぴったりだと思うのですが、
もう持ち歩かなくなると思うと、とても淋しいです。
今朝は、お別れを言って箱にしまいました。
箱の中には、説明書と一緒に購入時のレシートが残っており、
それでまた父のことを思い出して泣きそうになりました。

父のことが大好きです。



2021-02-07 20:24 
共通テーマ:日記・雑感