SSブログ

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第8週 あんたにうちの何がわかんねん!感想*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の感想です。
今回はこちらについて記します。
第8週:あんたにうちの何がわかんねん!
02ocyoyan.jpg

連続テレビ小説 おちょやん Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 おちょやん Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: Kindle版

以前の感想はこちら。
【NHK連続テレビ小説「おちょやん」第1~2週 感想*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-12-13-1
【NHK連続テレビ小説「おちょやん」第6~7週 感想*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-01-23



この週は久し振りに、
朝(7:30~NHK BSP/8:00~地上波NHK)の放送を
リアルタイムで視聴しました。
テルヲのことは大嫌いですが、
彼の酷さを見たかったのは否定できません。


最終日(金曜日)の朝の放送後、「あさイチ」に
テルヲ役のトータス松本さんが出ると分かっていましたので、
彼のフォローが少しでも入るかなと期待していましたが、
木曜日に千代の全財産を持って去っていったままでしたね……。
そのクズさには、本当にびっくりしています。

テルヲなりに千代を愛しているのだろうとは、
これまでの様々な描写からよく分かります。
でも無償の愛ではないですよね……。
今回、テルヲが千代に会いに来た件にしても、
ただ顔が見たいからというわけでなく、
彼女から金を無心する目的があったからでしょうし。
以前、道頓堀で(確かお風呂屋さんからの帰りに)テルヲが
「千代がお金を渡さないせいで、連れを困らせている」と言って
彼女を変に責めた際にも、激しい不快感を覚えましたが、
今回もテルヲが
「千代が大金を稼がないから、こんな端金で騒いでいる」と言った時は
本当に本当に見ていて不快でした。
ちゃんと働いているならまだしも
博打で借金を増やしてばかりの男が一体何を言っているんだと、
苦笑いが浮かびました。
千代の着物をおそらく無断で質に入れた直後に
賭場に行こうとしていたシーンでは、
もう呆れるのを通り越して怒りがこみあげてきそうでした。


私だけでなく、多くの視聴者がテルヲを好まないと思いますが、
それでも彼が時々登場するのは、
千代の健気さや親を切り捨てられない子の愛情が描けるのと、
彼女が他の場所へ飛び立つきっかけになるからでしょう。
でも前者については、もうお腹いっぱいというか、
道頓堀で売られそうになった前回で終わってくれた方が
良かった気がします。
テルヲが京都の撮影所で娘の千代を無理に売り込もうとして
方々にさんざん迷惑を掛けた件は、
ちょっと痛々しくて、彼をより嫌いになりそうでした。
また、後者について、
今回は、撮影所の不況や新たな劇団の立ち上げといった
他の要素の方が強いのでしょうが、
もしテルヲが来なかったら
千代はあのまま京都の撮影所にいたと考えられます。
(尤も、その場合、千代は大部屋女優のままパッとせず、
他の女優さんのように首を切られて終わったのでしょうが)
個人的には、テルヲはもう十分だと思っていますが、
きっとまた登場しますよね。
死ぬ時に千代を庇ってその愛を示す!みたいな展開は嫌なので、
人間の屑は屑らしく、いっそ最後まで最低の男でいてほしいです。



この週では、千代が小暮さんからプロポーズもされました。
03ocyoyan.jpg
初恋の人から「好きだ」と言われたのは嬉しかったでしょう。
小暮さんも、彼女を憎からず思っていたのは本当だったでしょうし。
でも彼自身が口にしていたとおり、
プロポーズをしたのは夢が破れたが故の行動で、
あのまま結婚していても良かったのかもしれませんが、
前向きでない理由はやはり視聴者として応援できないので、
二人の決断については私も良かったと思っています。
小暮さんがビールをたくさん呑んでいた!というのには
私もびっくり+笑ってしまいました。
最後に男を見せてくれた彼の優しさが、大変良かったです。



ところで、一平くんがちょこちょこと出てきて
なにげに千代を救っていましたが、
舞台が道頓堀に戻る次も彼の出番はあるのでしょうか。
新たな劇団に呼ばれる形で
一平くんも戻ってきてくれたらなと思っています。

個人的には、みつえちゃんやかめさんとのやり取りが楽しみです。
そして福富の一人息子・福助くんは
ずっとトランペットを続けているのでしょうか??
続けてくれていたら嬉しいです(勿論、下手なままでww)。



続きはこちら。
【NHK連続テレビ小説「おちょやん」第9~10週 感想*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-1



連続テレビ小説 おちょやん Part1 NHKドラマ・ガイド大阪のお母さん (潮文庫)浪花千栄子 昭和日本を笑顔にしたナニワのおかあちゃん大女優 (角川文庫)連続テレビ小説 おちょやん 泣き笑いのエピソード連続テレビ小説 エール Part2 (2) (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]あまちゃん 完全版 DVD-BOX1




2021-01-30 11:25