SSブログ

アニメ「アイドリッシュセブン Second BEAT!」感想 第15話:DiSCOVER THE FUTURE*ネタバレあり [アニナナ感想]

アニメ「アイドリッシュセブン Second BEAT!」
第15話「DiSCOVER THE FUTURE」の感想です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私の推しはTRIGGERの八乙女楽さんです!
07i7_1501.jpg

アイドリッシュセブン Second BEAT! Blu-ray 1 【特装限定版】

アイドリッシュセブン Second BEAT! Blu-ray 1 【特装限定版】

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2020/11/26
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7

初回と前回の感想はこちら。
【アニメ「アイドリッシュセブンSB!」感想 第1話:新しい扉】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-10-13-3
【アニメ「アイドリッシュセブン SB!」感想 第14話:引き金】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-01-08-3



第15話のあらすじはこちら。
https://idolish7.com/aninana/
 こけら落とし公演のラストステージに向かうRe:vale。前座を務めるのは、IDOLiSH7とTRIGGERのシャッフルユニット。後輩たちのパフォーマンスを見つめながら、百と千は共に歩んできた5年間の軌跡を振り返る。


アニナナ2期の最終回です。
コロナ禍の影響を受けて序盤で中断しただけでなく、
全15話と1クールのアニメ作品としては放送回数が多いので、
とても長く感じました。
また、この感想記事こそ一気に書いていますけれど、
放送はちゃんと毎週観ていたので、
それが暫く無くなるかと思うととても淋しいです。
アニナナ3期が、今からとても楽しみです!



他の回以上に、最終回も見どころが満載でした。
まずは、2期中盤からの大きな問題だった
Re:valeの百さんの復活!!
二階堂大和くんの迫真の演技による手助けも、最高でした。
暫くの間、大和くんは、事ある毎にあんなふうに
千さんにからかわれてしまうかと想像すると、
ご愁傷様と言いたくなりますが、
二人の仲が良好でもあるが故の意地悪なので、
微笑ましいとも感じています。
(尤も、アニナナ第3部では例のアレがあるので、
少々複雑でもありますが……)


遂に明かされた、大神万理さんの正体。
できれば、万理さんがIDOLiSH7の前でそれを明かしたシーンも、
過去回想という形でちょっとだけでも良かったので、
映像で見たかったです。
あと、千さんが万理さんを好き過ぎてるのが好きでした!
ライブ後の打ち上げでの会話では、私も笑ってしまいました。
千さん、ヤバいww
でもそういうところも好きww



打ち上げと言えば、
和泉三月くんが(酔っぱらって)赤くなっていたり、
千さんが(恥ずかしがって)赤くなっていたりと、
珍しい場面を見ることができました。
他、酔っぱらった十龍之介くんが相変わらずだったり、
逢坂壮五くんがTRIGGERの前でファン丸出しで雄弁だったり、
きなこがキーキャラだったり……と、
定番ネタもたくさんあって、楽しかったです。
TRIGGERとRe:valeのサインを貰って浮かれる小鳥遊社長や、
誰よりも六弥ナギくんのファンなのに
ああせざるを得なかった姉鷺さんがかわいくて、
見ていてニヤニヤしてしまいました。



話が前後しますが、ゼロアリーナでのライブで、
シャッフルユニットがちゃんと出ていたのも嬉しかったです!
そして、ラブゲの決めポーズ
(壮五くんが龍之介くんの足に腕を絡ませるやつ)では
失礼ながらやっぱり笑ってしまいました。
それと、「男子タルモノ」衣裳で肌を露わにした八乙女楽くんが、
ナギくんより更に白い(白さの種類が違う)のが見られて、
楽推しとしてはとてもとても幸せでした……!
ありがとうございました。
眼福でした!!



Re:valeがカバーした「Dis one.」のライブ映像も素敵だった分、
全部見られなかったのがちょっと残念でした。
でも楽推しとしては、彼の全力疾走を見ることができて
凄く嬉しかったです。
あと、階段を飛び下りる四葉環くんが格好良かった!
彼の運動能力の高さに惚れ惚れしました。
08i7_1502.jpg
イベントならではの、色違いのお揃いTシャツ姿も良き……。
ありがとうございます。



ウィザード(ゼロおじさん)を見つけた直後では、
メンバーそれぞれの行動に性格が伺えました。
・間髪入れずに飛び出す組(楽・三月)
・それを見て駆け出す組
・出遅れてしまう組(龍・一織)
龍之介くんはわたわたと慌ててしまっていましたが、
和泉一織くんは冷静に状況判断してたのかなと想像しました。
最後、壮五くんだけが棒みたいなものを持ってるのも
ちょっと笑ってしまいました。
短いシーンでも、各々の違いが見れて大変興味深かったです。
面白かった!



また、あの場にいる皆でウィザードを追いかけるシーンでは、
この場で一番辛いであろう九条天くんのことを
思わずにはいられなかったです。
以前も同じことがIDOLiSH7の寮での会話であったり、
今回は七瀬陸くんも呟いたように、
天くんは陸くんに対して冷たいことをさらっと言う一方で、
同じ内容のことを陸くんから言われるとショックを受けるのが
もう……。
そんな自分勝手な部分でも、
天くんがいかに陸くんのことを心底大事にしていて、
とても好きなんだなというのがよく伝わってきて、
見ている私もちょっとせつなくなります。
また、天くんは、九条鷹匡さんの件でも大変でした。
機転を利かせて彼を何とか逃がすことに成功したけれど、
あの状況なら、聡い人なら気付けそうだなと思いました。


九条さんについては……
アプリゲーのテキストでここを初めて読んだ時も、
「無意識? 無意識って何?」と大変驚かされた覚えがあります。
九条さんが悪意を持ってあれらの事件を起こしたならともかく
(勿論、これはこれで悪いですが)
本当に無自覚だったなら、
この時の天くんとが最優先でするべきだったのは、
彼をすぐにでも病院に連れていくことだろうと
今でも思っています。
たちが悪すぎます。



最後に、不穏な台詞を呟く亥清悠くんが登場しました。
アニナナ第3部の鍵となるZOOLの一員です。
第4部を既に読了している現在では、
ちゃんと彼らのことも好きだと言えますが、
第3部の時は色々と思うことがあったので、
未だに複雑な心境にならないわけではないです。
TRIGGERファンにとっては試練の時です……。

時系列で言えば、この後が夏ノ島音楽祭の話ですよね。
せっかくなので、久しぶりに見直してみるつもりです。
【アイドリッシュセブン Vibrato】Ep.7~8:NATSU☆しようぜ!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-01-3



アプリゲーの第3部については、今、時間も取れるので、
少しずつでも当ブログで感想を書いていこうかと思っています。
その際は、またお読みいただければ幸いです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
やっぱりアイナナ最高!
アニナナ2期の視聴も、ずっと楽しかったです。



アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」Blu-ray BOX -Limited Edition- (完全生産限定)アイドリッシュセブン Second BEAT! Blu-ray 1 【特装限定版】アイドリッシュセブンVibrato (特装限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『アイドリッシュセブン Second BEAT!』OP主題歌「DiSCOVER THE FUTURE」(メガジャケット付)IDOLiSH7 1stフルアルバム「i7」 (豪華盤)アイドリッシュセブンRe:member3巻(完)「未完成な僕ら」CD付き特装版 (花とゆめコミックス)




2021-01-10 11:57 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。