SSブログ

【艦これ】2020秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」E4:ルソン島沖/オルモック沖 第三ゲージ攻略*乙作戦 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2020年秋イベ(冬イベ)「護衛せよ!船団輸送作戦」が開催中です。
00bn.jpg
今回はこちらの攻略について記します。
E4:ルソン島沖/オルモック沖(竹の輝き)
第三ゲージ(戦力ゲージ)甲→乙

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【2020秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」】攻略
E1:発動!MG1作戦 攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-11-29
E2:バレンツ海 攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-11-30
E3:ノルウェー北岬沖/北極海 第一・第二輸送ゲージ攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-11-30-2
E3:ノルウェー北岬沖/北極海 第三戦力ゲージ攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-12-12
E4:ルソン島沖/オルモック沖 第一・第二輸送ゲージ攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-12-13



友軍第一弾の到来を待ってから
第三ゲージ(戦力ゲージ)甲作戦の攻略に手を付けました。

攻略・編成については、以下のサイトを参考にしています。
いつもありがとうございます。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−】
https://zekamashi.net/



まずは、Zマス(第三ゲージボス)出現ギミックから。
・X2マス S勝利
・基地防空(優勢)
21gm.jpg



次にルート短縮ギミック。
・Y2空襲マス(優勢)
・Y3マス S勝利
・Y5マス S勝利
・Qマス S勝利
・Wマス S勝利
22gm.jpg
やる事が多くて面倒臭かったです。
どうして既に撃破したボスの所にまた行かねばならないのか……。



上記を終えた後、改めて空母機動部隊で出撃しました。
(この時の第一艦隊は戦艦1+空母3でした)
ボスは闇竹……深海竹棲姫さん。
23map_boss.jpg
かわいい。



友軍(第一弾)は、そのままの編成で厳選できていましたので、
夜戦では迅鯨さん率いる潜水艦隊のみが来てくれました。
24yugun.jpg
道中大破による撤退もそれなりにありましたが、
それが多かった日進さん、由良さんのキラ付けを必ずしたら
目に見えて減りました。
結果、あまり苦労することなくゲージ削りを終えられました。



続けて、ケージ破壊のためのギミック(ボス装甲破壊)に挑戦しました。
・基地防空
・Y2空襲マス(優勢)
・Y3マス S勝利
・Y5マス S勝利
・Wマス S勝利2回
・K空襲マス(優勢)
25gm.jpg



そして12/31夜の友軍第二弾の到着を受けて、
元日からいよいよE4-3ラスダンに突入。
第一艦隊に組んでいた加賀さんを敢えて外し、
赤城さん旗艦の友軍・竹ちゃん入りの迅鯨さん旗艦の友軍も
呼べるようにしました。
26boss_yugun.jpg



しかしながら、何回やってもゲージが割れません。
夜戦の六択ルーレットが厳しかったです。
あと一手でボス撃破!という惜しい時もあれば、
敵の第二艦隊すらろくに倒せずに終わった時もありました。
出撃回数の6~7割は道中で大破撤退させられていたので、
そもそもの編成が悪かったのかもしれません。
(間宮伊良湖を使ってフルキラで出撃+道中支援も出していました)

後述しますが、新春任務をこなして貰った飛龍を
基地航空隊に組み込んだり、
第一艦隊の編成を、正規空母4に変えたりもしました。



私の場合、普段は最終作戦のみ乙以下に落とすことも多く、
今回も途中からそれを念頭に置くようになりました。
目安として、
・イベント終了の一週間前を切ったら
・最も備蓄量が少ない弾薬が十万を切ったら
の二つを超えたら乙にしようと決めていたところ、
本日1/7、とうとうそれが視野に入ってきました。

加えて、某提督さんのクリア動画を見たところ、
ボスマスでの基地航空隊が
きちんと敵にダメージを与えているのを知り、
「あ、私は駄目だ」と気付きました。
そう、実を言いますと、これまでの私は
基地航空隊の熟練度をガン無視していたんです。
ゴール目前だと思っていたのに、
実はスタートラインにも立てていなかったんです。
なので、ボス戦での基地航空隊の攻撃は実質無いに等しく、
あまりに道中が安定しない時は、
さすがに実行こそしませんでしたが
ボスでなくボス前に投げようかと思った時もありました。
ここで、もし私にやる気があったなら、
基地航空隊について学び直し、
熟練度をちゃんと付けてから挑むようにしたでしょう。
でもその時の私には、そのやる気が全くありませんでした。
面倒くさいというレベルでなく、
もうやりたくないから嫌だという拒否感が強かったです。



そして感情の勢いに任せて、難易度を乙に落としました。
投げやりでしたが、迷いは無かったです。
27boss.jpg
乙に変更したところ、
ボスの戦力ゲージが残り二回分まで復活しました。
一度削った後、装甲破壊ギミックを再びやるのが嫌だったので、
様子見を兼ねてそのままラスダンに突入。
(なので、装甲破壊前のボスのスクショも撮れました)

もし無理だったら、ちゃんとギミックをやる予定でしたが、
ラスダン挑戦一度目で無事に終了しました!
28lastdance.jpg
夜戦では甲作戦と同様に六択ルーレットになり、
潜水艦隊の友軍の攻撃もひょろひょろ魚雷ばかりでしたが、
第二艦隊の皆が頑張ってくれました。
最後は、中破した嫁艦の木曾改二さんが魚雷CIで締めてくれました!
甲と比べてあまりに簡単でびっくりしました。
それぐらい呆気なかったです。



海域クリアボーナスは、深山+★3と駆逐艦の竹ちゃん!
29end.jpg
甲でクリアできなかったのは残念でしたが、
基地航空隊の熟練度以外は精一杯頑張った
(でも駄目だった)のは
私自身がよく分かっていることなので、悔いはないです。



E4-3甲ゲージ破壊挑戦時(終盤)+乙での破壊時の編成はこちら。
連合艦隊:空母機動部隊
第一艦隊:正規空母4隻+水母+軽巡
(Ark Royal改・Saratoga Mk.ll・Intrepid改・Hornet改・由良改二・日進甲)
29list01.jpg
上記の通り、途中までは戦艦1+空母3でした。
(共にボスマスでは航空優勢でした)



第二艦隊:重巡+軽巡+雷巡+駆逐艦3隻
(霞改二・羽黒改二・Fletcher Mk.ll・Atlanta改・時雨改二・木曾改二)
30list.jpg
霞ちゃんと時雨ちゃんの道中大破が多く、
その時々によってこの二人は順番を入れ替えていました。



基地航空隊はこちら(ものすごく適当)
新春任務もこなしたので、飛龍を組み込んでいます。
00.jpg
甲では全滅させられることが多く、攻撃もミスばかりで、
熟練度を付け直さなかった点は猛省の必要があります。
億劫がらず、ちゃんとするべきでした。



レアドロップは、ラスダン中にColoradoさんが来ました!
(イベント開始前から既に一隻いるので、累計二隻目です)
あと、ボス前で対馬ちゃんも来てくれました。
01drop.jpg
ジャービスちゃんは、新春任務中にお迎えできました。
全く狙ってなかったので、ドロップ時は驚きました。



元日以降、E4-3ラスダンに掛かりきりだったので、
他の事が一段落したら、
シェフィールドさん掘りのためにE2に戻る予定です。
イベント終了まであと一週間、頑張ります!



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2021-01-08 11:24 
共通テーマ:ゲーム