SSブログ

アニメ「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」感想 [アニメ感想]

アニメ「ヒプノシスマイク」を観ましたので
感想を簡単に記します。


ヒプマイについては、
一昨年ぐらいに盛り上がった時に調べたことがあるのですが、
私が元々ラップに全く興味が無い上に
ピンとくるものも無かったので、
ヲタク界隈でとても流行っているジャンルという認識がある程度でした。

なので、設定もキャラクターもよく分からず、
「イケメンがラップで戦う」ぐらいしか知らなかったので、
それぞれのチームを知るのにアニメ視聴は良い機会でした。



武器の代わりにマイクを使ってラップで戦うという基本設定は、
ずいぶんととんちきだと思いますが、独自性がありますし、
序盤で出た雑魚の犯人がお腹に爆弾よろしくマイクを巻いた図は
なかなかシュールで、今でも思い出しては笑ってしまいます。
なので、面白かったかどうかはともかくとして、
今後も自分の中で印象深く残りそうな作品だと思いました。

キャラクターについては、未だに顔と名前が一致しなかったり、
そもそも名前の呼び方が分からない人もいますが、
自分の中で取っ掛かりは出来たので、今後に期待しています。
好きなのは山田さん家と寂雷先生。
気になっていたのは(好きではない)乱数くんでした。
山田三兄弟については、常に兄弟愛が強くていいなぁと。
寂雷先生はまるで子供二人の面倒を見ているようで、
なんだか微笑ましくて好きでした。
乱数くんについては、
彼が猫をかぶっている時の声を苦手としていたのですが
(しらいむさんの声は好きです)
その二面性が面白くて、
アニメで登場している時はずっと意識して追っていました。
決して好きではないのですが、ずっと気になっていました。



肝心のストーリーについては……
私がラップという音楽ジャンルを全く知らないので、
どういうラップが優れているかが分からず、
作中でラップバトルが行なわれても勝敗を実感できず、
どちらが勝っても負けても同じ気分というのが残念でした。
特に、4チームがラップバトルをするトーナメント戦になってからは
何故勝ったのか、負けたのかが本当に分からなくて……。
ただこれについては、
お気に入りのキャラクター(チーム)ができるようになれば
私の気持ちの入りようも変わってくるはずなので、
やはり今後に期待です。


そんな私でも、最後の戦いで全員がアニメOP主題歌を歌うところは
とても興奮しました!
アニメにはまだ出てこないナゴヤとオオサカの人たちも
強烈な個性を持っているようですし、
もし次があるなら最初から本腰を入れて
ちゃんと観ようと思っています。
(今回のアニメも録画は残してあります!)



【Amazon.co.jp限定】『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima 全巻購入セット(全巻購入特典:「スペシャルブックレット(スタッフ・キャスト手書きコメント集)&ピクチャードラマ番外編DVD」「描き下ろし全巻収納BOX&アクリルスタンド(ヨコハマ・ディビジョン)」付き) [Blu-ray]『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 5th LIVE@AbemaTV 《SIX SHOTS UNTIL THE DOME》 Blu-ray『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -Championship Tournament- Blu-rayヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Official Guide Book 初回限定版 ([バラエティ])ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M (3) CD付き限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M: 2 (ZERO-SUMコミックス)CD付き ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C(3)限定版 (講談社キャラクターズA)




2020-12-29 15:02 
共通テーマ:アニメ