SSブログ

プレイ日記その1「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

Nintendo 3DSゲーム
「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」を
購入しました!
感想を含む簡単なプレイ日記を記していきます。
01FE.jpg

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 - 3DS

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 - 3DS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Video Game


少し前から「ファイアーエムブレム風花雪月」を
無性に遊びたくなっています。
私、絶対に、ディミトリにハマると思うんですよね……。
でもご存知のとおり、風花雪月はハードがSwitchで、
未だにそれを所持できていない
(これからもすぐにはできそうにない)ことから、
実際に遊ぶのはまだまだ先になりそうです。
ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Video Game

そこで!
とりあえず未プレイのFEを楽しんでからでも
全然遅くないのではないかと思い、
「ファイアーエムブレム外伝」リメイクとして評判の高い
この「Echoes(エコーズ)」を購入しました。
私はSFCの「紋章の謎」でFEを知り、ハマったので、
ファミコン時代のものは未プレイです。



最初のムービーから、
一見、微笑ましそうな映像だったのに、台詞が割と不穏で、
主人公たちに待ち受けているであろう絶望を薄らと感じました。
「ごめんなさいって謝ったら許してね」ということは、
「ごめんなさい」と謝っても許してもらえない状況か、
最後の最後で「ごめんなさい」と謝るかですよね。
しかもその後に流れた次のムービーでは、
男性主人公が女性主人公を剣で貫いてましたし……。
かつて仲良かった二人が、それぞれの旅を経て敵対し、
色々あった末に再び合流して
共に巨悪を倒す流れかなと想像しました。



難易度ノーマルのクラシックを選択し、
現在は、第1章をプレイ中です。
(電池が切れそうになったので中断中です)



【序章:アルムとセリカ】
逃亡中の王女らしいセリカとアルムの別れでした。
何もできなさそうな子供たちばかりで、いきなり戦闘?!
大丈夫なの?!と本気で心配しましたが、
マイセンのおじいちゃんがまぁ強い強い。
子供たちを遠くに避難させて、マイセンだけで戦いました。
このままセリカを連れてマイセンがいなくなるかと思いきや、
彼はセリカを他の人に託して、一人、村に戻ってくるんですね。
意外でした。
マイセンが村に戻らなければならない理由は、
やはりアルムのことでしょうか。
セリカと同じ痣があるという点で、彼には出生に秘密がありそう。



【1章:ソフィアへ!】
村の子たちは全て仲間にし、村を出ました。
ルカさん格好良い!!
外見も声も大変好みです。

武器の装備ができなくて、始めは非常に戸惑いました。
(そもそも装備できる武器が無かった)
どこかで拾えた「てつの剣」をアルムに装備させましたが、
代わりに「オレンジ」とかを装備できなくなりました。
これ、武器も道具扱いで、一つのみ所持可能なんですかね。
しかも武器の耐久値が無いようで、
有難いけれど、これでいいのか未だに分からずにいます。

最初のダンジョン「盗賊のほこら」で
倒れていたシスターのシルクを仲間にしました。
フィールドでは敵が湧いてこないようなので、
とりあえず、このダンジョンに何度も出入りすることで
レベルを上げています。
今、大体レベル7~10ぐらいです。
まだ誰もクラスチェンジをしていませんが、
敵が盗賊なら楽に倒せるようになりました。
ただ、ダンジョン内を長くうろうろしていたら、
入り口から少し進んだ左手の方(宝箱があったところ)から
なんだか強そうなキラキラした大きな敵がやってきたので
大慌てで逃げました。


その後、解放軍の指揮官の妹が捕らえられているという
「南の砦内部」を攻略し、
貴族のクレアさんを仲間にできました。
ペガサスナイト!!
ちょっと世間知らずだけれど
気が強そうな美人さんで、かなり好みです。

ここで入手できた「いかづちの剣」は
お気に入りのクリフに装備させています。


ところで、W主人公のアルムとセリカは
絶対に恋人としてくっつくと思うんですが、
エフィはいいんですかね……。
いつかアルムよりも好きな人ができるといいんですが、
あの状態でセリカが加わるとなると
なかなかしんどい展開になりそうで、ちょっと怖いです。
エフィとシルクの支援会話Cの内容には大変驚きました。


支援会話も、
つい先日までGBA版の「聖魔の光石」を遊んでいたので、
回数に上限があるのではないかと思い、躊躇いましたが、
今回は無さそう??
とりあえず「TALK」が出たら会話をするようにしました。



そうそう、フィールドでの盗賊戦で、
敵ユニットに弓兵(アーチャー)がいたんですけど、
今回は隣接していても攻撃できるんですね!!
戦いが始まる時に「強いから気を付けて」みたいな助言があって、
「大丈夫、大丈夫。隣接して囲んじゃうから」と
余裕ぶっかまして攻撃したら、
いきなり反撃されて、めちゃくちゃびっくりしました。
「それ大事なことだから、先に言ってよ!!」と
心の中で言わずにはいられなかったです。



今回は以上です。
クレアさんのレベルをもうちょっと上げたら
先に進む予定です。



続きはこちら。
【プレイ日記その2「ファイアーエムブレム Echoes」ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-11-08



ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 - 3DSファイアーエムブレム 風花雪月 -Switchファイアーエムブレム無双 - Switchファイアーエムブレム 覚醒 - 3DSファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DSファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS




2020-11-06 22:17 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。