SSブログ

NHK朝ドラ感想「エール」第20週:栄冠は君に輝く*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の感想です。
今回は第20週「栄冠は君に輝く」について記します。
02yell01.jpg

連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Blu-ray

初回と前回の感想はこちら。
【NHK朝ドラ感想「エール」第1週:初めてのエール*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-04-05-1
【NHK朝ドラ感想「エール」第19週:鐘よ響け*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-10-23-1



【第20週:栄冠は君に輝く】のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/yell/
 「長崎の鐘」を書き上げ、音楽への情熱を取り戻した裕一(窪田正孝)は、戦時中に出会った新聞記者の大倉(片桐 仁)からの依頼で「全国高等学校野球選手権大会」の曲作りに取り組む。
 そんなある日、裕一と鉄男(中村蒼)は藤丸(井上希美)に案内されて、久志(山崎育三郎)と再会する。戦後、自暴自棄の生活を続けていた久志に立ち直ってほしい裕一は、高校球児のために「栄冠は君に輝く」を歌ってほしいと頼む。しかし久志は…。

先週そして先々週
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-10-17-1)に続き、
歌の力の凄さをまざまざと見せつけられた週でした。
久志が球場で歌った「栄冠は君に輝く」は、
本当に本当に圧巻でした……素晴らしかったです!!

日本人ならば誰もが耳にしたことがあるはずの、有名なメロディ。
野球好きな人であれば、思い入れの深さは特別でしょう。
かくいう私も、幼い頃から高校野球のファンでしたので、
この曲の前奏が流れた瞬間に心にスイッチが入ったようになり、
血が沸くような興奮を覚えていました。
こちらは夏の全国高校野球大会のテーマソングであるからか、
「一度でも試合で負けたら終わり」という印象が強く、
春の大会歌に比べるとせつなさも感じていましたが、
今週の放送を見たら、
「再び野球を楽しめるようになった」や
「誰に憚ることなく娯楽を味わえる日常を取り戻せた」という
戦後特有の時代背景を強く感じることができたため、
聴き慣れた歌詞がまた違った意味を踏まえて
捉えられるようになりました。
二番、三番の歌詞も、とてもとても素敵でした!!

何より、久志役の山崎育三郎さんの歌唱が素晴らしかったです。
心が震えてしまい、朝から涙ぐんでしまいました。

愛しい父母の死を筆頭に不幸な出来事に見舞われ、
近しい人の心無い言葉に深く傷つけられた久志。
かつての裕一が、皆の優しい励ましを受けても
なかなか立ち上がれなかったのは、記憶に新しいです。
辛い戦争がようやく終わっても、
皆、別の辛さを味わわされていたんですね……。
そんな中、先週ちょっと気になる終わり方をしていた
吟の夫の智彦さんが、
明るい顔でラーメン屋さんに復帰していたのが
今週の始めに流れました。
戦争孤児の男の子も、毎晩、吟と智彦さんの家で
あたたかな布団で休めるようになり、
本当に良かったです。
吟と智彦さんに子供がいなかったこともあり、
二人があの子の成長を見守っていける喜びを得られたのも、
私には重ねて喜べました。



久志は「栄冠は君に輝く」の歌を、
最初こそ軽く口ずさむように歌い始めましたが、
その歌声はすぐに力強くなり、
込められた思いが声として朗々と放たれていきました。
二番になるとテンポアップして、
未来への希望に満ちた、活力溢れる歌になっていました。
三番になると、
ラジオの前で試合展開に固唾をのむ人々の様子が入り、
家事をする音の熱唱じみた鼻歌も加わって、
より明るい調子になっていましたが、
最後の最後、球場にいる久志の目が動いてカメラ目線になり、
相手(裕一であり視聴者でもある)を
ぐっと見つめたようになっていたのも
大変良かったです。
歌える喜びを取り戻し、裕一に深く感謝しているようでした。

尤も、今朝、山崎さんが出演されていた「あさイチ」によると、
全くのカメラ目線というわけでなく、
少しだけずらしていた(その先に裕一役の窪田さんがいた)
そうです。



その前の、劇作家の菊田二郎も印象深かったです。
久志が歌手として復活できたのは、
勿論、藤丸さんや裕一の熱意と優しさのお陰ですが、
ちょっと引いて(俯瞰する感じで)話をするのも大事だなと
思いました。
「夜更けの街」も、良かったです。



ネットで見かけたのですが、
「栄冠は君に輝く」の曲は、ドラマと同様に、
無人の球場のマウンドで作られたとか。
03yell02.jpg
こんなに素晴らしい曲を「自分たちの曲」として歌える球児が
とても羨ましいです。



連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]連続テレビ小説 エール Part2 (2) (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 エール 上連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)星影のエール(通常盤)




2020-10-30 15:26 
共通テーマ:テレビ