SSブログ

感想@キヅナツキ「ギヴン」 柊mix_7(シェリプラス2020年11月号掲載)*ネタバレあり [ギヴン]

雑誌「シェリプラス」2020年11月号に掲載されている
キヅナツキ先生の作品「ギヴン」の感想です。
(柊mix_7)
以下の記述にはネタバレを含みます。

ギヴン(6) (ディアプラス・コミックス)

ギヴン(6) (ディアプラス・コミックス)

  • 作者: キヅ ナツキ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: コミック

関連記事
【感想@映画 ギヴン(特別映像付き上映)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-23

【感想@キヅナツキ「ギヴン」柊mix_6*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-17
【感想@キヅナツキ「ギヴン」 code.EX_2*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-07-30



お久し振りだった梶さんメインの話の後は、
前々回のお話の続きでした。
(一人暮らしを始めた梶さん宅に、真冬くんが現れる)


その前に!!
扉絵を見て、うひょーと内心で喜びの声をあげました。
現在は「柊mix」のタイトルの通り、
今は真冬くんと上ノ山くんのお話に
柊くんが深く絡んでくるという内容ですけれど、
扉絵だけは、春樹さんと梶さんのラブラブ!でした!!
二人はこれからもずっと一緒にいるのね……
良かったね、春ちゃんと、
しみじみと思いました。


さて本編。
まずは、真冬くんと梶さんによる
デビューの件についての会話から始まりました。
かつて音楽の件で辛い目に遭った
(由紀くんを亡くした件)真冬くんは、
デビューを経てプロになることで
音楽から逃げられなくなることを恐れているようで……。
一方の梶さんは、形はどうあれ、
今後は音楽で食べていくと強く決めていました。
この二人の考えの差については、
私には、年齢による人生経験の差もあるように思えました。
梶さんにも、これまでに様々なことがあって、
時には音楽のせいで辛い思いもしてきた上で、
それでもやっぱり俺には音楽しかないと自覚し、覚悟し、
音楽を仕事にしたいと決めたんでしょうから……。
真冬くんには、そう思ったり決めたりするまでの
経験も覚悟もまだ足りないようで、
それは仕方のないことです。
(むしろ高校生でそう決められる方が珍しい)

私は、滅多にない機会を得られたのだから、
他にやりたいことが無いのなら、
とりあえずデビューしちゃえば?と思ったのですが
(失敗したら別な職に就けばいいように、やり直せる)
良くも悪くも、真冬くんは音楽に対して誠実で、
純粋であるように見えました。

あと、子供の頃からずっとギターを弾いていて
空いた時間は音楽漬けの日々だった上ノ山くんとも、
置かれた環境は全く違うので、
この件でもし今後も真冬くんがなかなか答えを出せなくても、
上ノ山くんは彼を責めないでほしいなと願っています。



そして、ラーメン屋での上ノ山くんたち。
今になってようやく
上ノ山くんが真冬くんの気持ちを察していました。
「遅すぎ!!」と、
私はツッコミを入れずには入られませんでしたが、
普段の彼の鈍感ぶりを踏まえれば、
時間を要してもちゃんと気付けただけマシなのかもしれません。
由紀くんの遺作となった曲作りに没頭するあまり、
真冬くんへの応対がぞんざいになっていたと
ようやく自覚した上ノ山くん。
これからあるであろう二人の会話で、
デビューの件も含めて、じっくりと話し合えるといいなと
期待しています。
ちゃんと話して言いたいことを伝え合い、受け止め合えば、
その瞬間は一時的に修羅場になるかもしれませんが
問題解決は容易いように思えています。



一方、真冬くんの前ではいつも超強気な柊くんが、
実は過剰に弱気であるのを、
いつものように玄純くんに晒していました。
今回、最後に玄純くんが意味深なことを言っていましたが……
あれは個人の恋愛感情ではないように思えました。
どちらかというと
単純な「柊くんは由紀くんが好きだった」というより
「真冬くんと一緒にいて楽しそうな由紀くんを見ているのが好き」
というように、
仲良しの二人を近くでそっと見守る幼馴染のポジションが
とても居心地がよくて、
柊くんはそれ以上もそれ以下も求めていなかったみたいな
感じなのかなぁと、思いました。

(追記)
この感想記事を書いた直後に、単行本の6巻を改めて読みました。
そこでも、柊くんは由紀くんに心酔してたとの言葉が
ありましたね……(すっかり忘れていました)
次で、柊くんがあの問いにどう答えるのかが、
より楽しみになりました。



続きはこちら。
【感想@キヅナツキ「ギヴン」 柊mix_8(シェリプラス2021年1月号掲載)*ネタバレあり】 https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-01-29-3



ギヴン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン(5) (ディアプラス・コミックス)ギヴン(1) (ディアプラス・コミックス)




2020-10-22 15:07 
共通テーマ:コミック