SSブログ

近況の続き [日常生活]

前回の記事の続き(ご報告)です。
【近況】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-10-04



PCを修理会社に送って診てもらったところ、
故障の原因はHDそのものでした。
(使い過ぎて壊れた)
もう既に新しいPCを購入していたことから
データの取り出しだけでもお願いできないかと思い、
見積もりも出していただきましたが、
HDの故障が深刻で、取り出しに時間を要するとのことで、
私が考えていた予算を大幅に超える金額が提示されました。

全くバックアップを取っていなかったことから、
飼い猫ノビタの画像、旅行の画像、ぬい撮りの画像などなど
今でも惜しんでしまうものは多々あるのですが、
逆に言えば、欲しいのは画像
(と、滅多に使わないサイトのパスワードを記したテキストファイル)
のみだったので、
とりあえずはこのままで様子を見ようと思い、
依頼をキャンセルしました。

なので、
既に当ブログに掲載した今年の呉・広島旅行の記事への
画像の追加は勿論のこと、
予定していたグッズやぬい撮り画像の掲載は
全て無くなりました。
(旅行については、
手元に残っているパンフレットなどを撮影し直し、掲載しました)

アイナナやハイキュー!!の推しグッズについては
順不同で掲載していましたので、
どこまで載せたかが分からないことから、
既に手元にある分については
とりあえずおしまいにするつもりです。
気分次第では、載せたかどうか分からないという前提で
新たに記事を作ることがあるかもしれません。



今回の件で痛感したこと。
私にとって最も大事な画像は、亡き父が写っているもので、
(でも滅多に撮らなかったので枚数は少ない)
幸いなことに、それだけは複数のUSBメモリにも移していたお陰で
難を逃れました。
もし、そうしていなかったら、
高額な支払いをしてでもデータの取り出しをお願いしたはずです。
やっぱり大事なデータはバックアップをする!!
基本中の基本のことだからこそ、
常日頃から気を付けてしなければならないなと思いました。


タグ:PC


2020-10-20 20:09 
共通テーマ:日記・雑感


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。