SSブログ

2020呉・広島旅行:その2 [日常生活]

2020年9月10日~12日に、広島県呉市に行ってきました。
こちらは二日目の記録です。

まっぷる 広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道'21

まっぷる 広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道'21

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Kindle版

関連記事
【2020呉・広島旅行:その1*画像なし】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-10-08



【2日目(9/11)】
二日目は前回(三年前)と同様に広島まで出て、
原爆関係の見学と宮島に行ってきました。

JR呉駅から広島駅に移動し、そこから広電に乗って、
原爆ドームを見ました。
修復中とのことでしたが、気になるほどではなかったです。
そして、少し歩いて「広島平和記念資料館」へ。
前回行った時は、東館の改装が終了した直後で、
本館が改装中で見られないという状況でした。
今回はコロナの影響で、入館には事前予約が必要とのことで、
私もネットで予約をした上で見学しました。
http://hpmmuseum.jp/

こちらは入場券と、折り鶴の再生紙で作られたしおりです。
03hiroshima.jpg
朝早い時間(午前10時)という時間のせいもあったのか、
館内の見学者は少な目でした。
また、前回ここを訪れた際は
九割以上が外国人だったことに大変驚きましたが、
今回は皆無でした。
(原爆ドームのところで数人すれ違ったぐらい)

広島に来ると必ず立ち寄っていることから、
以前の古い(暗くて怖い印象がある)資料館も知っていて、
この建物の改装に対しては
「原爆の怖さを伝えるなら、敢えて前のままでもよいのでは?」とも
思っていましたが、
東館から本館に通じる真っ黒な通路や、
目をそむけたくなるような展示物などもちゃんと置かれていたことから
否定の感情はすっかりなくなりました。

見学中、社会科見学と思わしき地元の小学生たちと
たくさんすれ違いました。
彼らは館内でもきゃっきゃと騒ぎ、楽しそうで、
マナー違反ではあったのですが、
これは今の日本が平和であるからこそだなとも思え、
咎める気にはなれませんでした。
(引率の先生はちゃんと注意していました)



色々と思いながら再び公園内を歩き、
いつも立ち寄っているお好み屋さんで昼食を取り、
再び広電に乗って宮島口へ移動。
前回は勘違いのせいで誤って広島港に行ってしまい、
時間もお金も余計に掛かったので
(広島港からも宮島へのフェリーが出ているので、
なんとか行けたのですが、
本数が少ないのと料金が高いのが痛かった)
今回は無事に行けて良かったです。

宮島では、名物の鹿さんの写真をたくさん撮りつつ、
厳島神社に向かいました。
途中、焼き牡蠣を食べようと思っていたのですが、
いつも立ち寄るお店が休業中だったので、
急遽、別のお店で戴くことに。
こちらのも美味しかったです!
個人的に、牡蠣の調理法の中では
カキフライが一番おいしいと思っているのですが、
宮島で戴く焼き牡蠣も大変美味でした。
(二個で五百円!! 安い!!)


現在、厳島神社の大鳥居は修復中で、
工事用の足場で四方をがっつり固められている状態で、
これはこれで珍しく、貴重なのでしょうが、
ちょっとがっかりしたのは否めませんでした。
04itsukushima.jpg


お参りの後は、少し歩いた先にある「宮島水族館」を見学。
05suizokukan.jpg
https://www.miyajima-aqua.jp/
宮島には、高校の修学旅行を含めて何度も行っていますが、
ここに来たのは初めてでした。
水族館としては小さめな規模でしたが、
なかなか見ごたえがあって面白かったです。
タイミングよく、アシカのショーも見ることができました!


本当は弥山にも登りたかったのですが、
さすがに時間が足りなかったので、二日目の観光はこれで終了。
再びJR線で呉駅に戻り、夕食として、
ゆめタウン呉のフードコートでお好み焼きを食べました。
https://www.izumi.jp/kure/shop/okonomi_ichibanchi.html
ここは、前回初めて食べて美味しかったのを受けての
リピートでした。



続きはこちら。
【2020呉・広島旅行:その3*画像なし】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-10-10



2020-10-09 22:33 
共通テーマ:旅行