SSブログ

2020呉・広島旅行:その1 [日常生活]

2020年9月10日~12日に、広島県呉市に行ってきました。
三年振り二度目です!
デジカメで撮った画像を転送したPCが故障したため、
今回は文章のみで記載します。
(10/21追記)
壊れたPCからは画像を取り出せなかったため、
残っていたパンフレットなどのみ改めて撮影し、掲載します。

まっぷる 広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道'21

まっぷる 広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道'21

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Kindle版


【1日目(9/10)】
午前中の便で羽田空港から広島空港に飛び、お昼過ぎに到着。
空港から呉駅前に出るバスに乗りました。
確かコロナ自粛中は運休していたこちらの路線。
GoToトラベルキャンペーン開始後とあって
無事に復活していたのは何よりですが、
行きは私を含めて乗客が二人しかいなかったので、
収益的に大丈夫なのかしらと少し不安になりました。
無くなると非常に困るので!!!


一時間ほどそのバスに乗って、JR呉駅に到着。
懐かしい景色に涙腺が緩みそうになりました。
そして、ネットで見ていて分かってはいたのですが、
海軍カレーのひとつである駅一階の建物のご飯屋さんが
九月からお休み中ということに、
少々ショックを受けました。
また、三年前においしく食べた巴屋さんのアイスもなかのお店が
駅改札前から無くなっていたことも同様です。
(こちらは、私が三年前に行った直後からだったようです)
https://www.tomoeya-kure.com/
ただ、アイスもなかについては、
駅の建物一階のスーパーでも売られていたので、
買ってホテルの部屋で食べることができました。


宿は、前回とは違う駅前のビジネスホテル。
荷物を預けた後、本来は「てつのくじら館」に行く予定でしたが、
この日が臨時休館だったため、
駅前から出ている路線バスに乗り、潜水隊前で降りて
「アレイからすこじま」に行きました。
https://www.tomoeya-kure.com/

目的は、ここにいる海上自衛隊の潜水艦見学……
でもあったのですが、
通りの向かいにある「港町珈琲店」さんで
「くろしおカレー」を食べることでした。
https://www.tomoeya-kure.com/

こちらのカレー、三年前にも食べたのですが、
とても美味しかったので、
是非またリピートしたいと思っていたんです。
また、これは最近知ったのですが、こちらのお店は
アニメ「よりもい(宇宙よりも遠い場所)」に出てくるそうで!
しかも、数日前まで
ここに「しらせ」が寄港していたという偶然もありました。
(勿論、私は見ることができませんでした)

ぎりぎりランチタイムに間に合ったので、
くろしおのカレーとワッフル(ランチ用)を追加。
カレーはがっつり辛いけれど、やはり美味しかったです。
ワッフルは焼き立てで香ばしく、甘く、
カレーで満腹状態でも軽く入りました。
こちらは、海自カレー注文で出されるランチョンマットです。
02kuroshio_curry.jpg


社会科見学っぽい学生さんに交じりながら
アレイからすこじまで写真をたくさん撮った後、
再びバスで呉駅へ。
途中、「歴史の見える丘」を通った時は、
車窓越しに戦艦大和の建造ドッグを撮りました。
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/m000050.html
(三年前は、子規句碑前のバス停でちゃんと降りて
写真をたくたん撮りました)


この日の夜は「夕呉クルーズ」を予約していたため、
集合時間までの暇つぶしとして、
「大和ミュージアム」の売店でお土産を買ったり、
屋外の大和波止場を散策したりしました。
(「大和ミュージアム」の館内については、
上記の「てつのくじら館」と共に最終日に見学しました)
自分用のお土産として購入した、海自カレーのレトルトと間宮羊羹。
01curry_youkan.jpg
海自カレーは、
三年前(以前の青いパッケージ)はもっと種類があったのに、
新しいパッケージの今回はどこのお店も4種類ぐらいしかなくて、
ちょっと残念でした。
食べたいカレーがあったので……。
間宮羊羹は高額だったので、バラ2個売りがあって
非常に助かりました。
(そうでなかったら多分買わなかったと思います)



それから「夕呉クルーズ」へ。
こちらは、小型船で行う軍港めぐりです。
三年前にも参加して、大変良かったので、
また呉に行けるなら絶対に乗ろうと決めていました。
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/topics-info2015-06-23.html
コロナ自粛の影響か、乗客は三年前の時の半分以下でしたが、
海上で見えるものに合わせて
前後左右に自由に動くことができたことから、
私としては快適でした。
こちらについては、画像を載せられないのが本当に残念です。
上記のアレイからすこじまの潜水艦は勿論のこと、
呉に停泊している海自の艦船を間近で見学できました。
また、日の入りに合わせて、
「君が代」のラッパ演奏と共に国旗が降ろされるのも
見ることができました。
三年前と同様、素晴らしい光景を多々見れました。

その後は、駅前の「ルクレ」に入っている「五エ門」さんに入って
そば抜きのお好み焼きを食べました。
http://goemon.in/tenpo/#rekure
本当はそば入りで食べたかったのですが、
昼間に食べた「くろしおカレー」が重かった……!!
少しでもお腹を空かせるために、
夕呉クルーズを終えた後(18時半ぐらい)、
約一時間ほど近くでひとカラをしてきたのですが、
全然そうならなかったです。
それでも、ビールを呑んだのもあって
美味しくぺろりと食べられました。


事前にネットで調べて驚いたんですが、
このルクレに入っていた「大和温泉物語」。
コロナの影響で今年の五月に閉店していたんですね……。
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3296/
前回は時間が足りなくて行けなくて、
もしまた行くことができたら必ず寄ろうと
(そして海自カレーも食べようと)思っていただけに、
ショックが大きかったです。



食べ終えた後はおとなしくホテルに戻りました。
これにて一日目の終了です。



続きはこちら。
【2020呉・広島旅行:その2*画像なし】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-10-09



2020-10-08 14:47 
共通テーマ:旅行