SSブログ

CD:ギヴン「まるつけ / 冬のはなし」 [ギヴン]

"ノイタミナ"アニメ「ギヴン」のCD「まるつけ/冬のはなし」を買いました!
01given_CD.jpg

まるつけ/冬のはなし (通常盤) (特典なし)

まるつけ/冬のはなし (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト: ギヴン
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: CD

関連記事
【感想@テレビアニメ「ギヴン」第9話 冬のはなし*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-05-30



上記のリンク先のとおり、
アニメ「ギヴン」第9話の再放送(初見)をリアタイ視聴して
激しい衝撃を受けた流れで、
挿入歌「冬のはなし」とEDテーマ「まるつけ」が入っているCDを
ネットで買いました。
02given.jpg
ランダム封入特典のキャラクターカードは、
ギターの上ノ山立夏くん!
今のところの一番好きなキャラなので、とても嬉しかったです。

ジャケ絵の背景は、由紀くんとの思い出の地・鎌倉ですかね。
(「スラムダンク」で有名になった所)
雪が舞っているのがまた……。



改めて聴いてもやっぱり凄かったです、「冬のはなし」。
アニメですと、途中から真冬くんのモノローグが入ることから、
歌よりそちらの方が気になってしまっていたので、
CDでは歌だけをじっくり聴けて良かったです……。
さすがに、絶妙な演出と心に迫るせつないモノローグを伴った
アニメ放送と比べると、
「魂の叫び!」みたいな熱さはやや薄れていましたが、
充分、深い感動を覚えました。
これを生演奏で聴くことができた、あのライブの観客が
とても羨ましい。
私もその一人になりたかったです。
そして「二組目のバンドの一曲目、めちゃくちゃ良かったね!!」と
唾を飛ばしながら話したかったです。



EDテーマの「まるつけ」は、
アニメ第2話から聴いていることもあり、
メロディなどは既に耳に馴染んでいましたが、
カットされている2番目以降の歌詞がとても深くて、
やっぱり買って良かったなぁと、しみじみと思いました。
特に最後の歌詞の、傘云々のくだりが好きです。
ラブソングというよりウェディングソングというか、
プロポーズソングみたいですよね、この歌詞。



一緒に入っているBlu-rayディスクは、
そのED曲「まるつけ」のノンクレジットムービーでした。
こちらは毛玉(真冬くんの飼い犬)がひたすらかわいい。

真冬くんたち主要キャラ四人のモノローグ入りのPV映像も入っていて、
去年の最初の放送をリアルタイムで観ていなかった私には
有難いものでした。
それぞれ、キャラを代表すると思わしき名台詞を
映像と共に観られるのが嬉しかったです。
全て好きですが、台詞だけで選ぶなら、
立夏くんのが最も好きかなぁ。
「新しい糸をこうして誰かに張ってもらえたなら~」という言葉に
共感できたのは勿論なのですが、
立夏くんが真冬くんのギターの弦を張り直した二度の出来事
(二人の出会いと、真冬くん加入後の初ライブ直前)が
とても印象的で、
深く傷付いていた真冬くんの心は
結果的に立夏くんが癒していましたし、
立夏くんも立夏くんで、
真冬くんのお陰で音楽への情熱を取り戻したのが分かるので、
あのモノローグを聴くと
「あああ……」とベッドをゴロゴロ転がってもだえたくなります。


何度も書きますが、本当に、本当に!!
買って良かったです。
そして、再放送とはいえ、
あの第9話をリアタイ視聴できて良かったです……。
(いつもは録画して寝てます)



同時に、原作の単行本も買いましたので、
その記事は改めて書きます。
(6/12 追記)
【感想@キヅナツキ「ギヴン」2~5巻*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-12



ギヴン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン(5) (ディアプラス・コミックス)ギヴン(1) (ディアプラス・コミックス)




2020-06-11 18:36 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。