SSブログ

NHKよるドラ感想「いいね!光源氏くん」第七絵巻:ばっくとぅ京都?*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKよるドラ「いいね!光源氏くん」
第七絵巻「ばっくとぅ京都?」の感想です。
01hikaru.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。

いいね!光源氏くん(2)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

いいね!光源氏くん(2)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

  • 作者: えすとえむ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: Kindle版

初回と前回の感想記事はこちら。
【第一絵巻:平安のいけめん現る?*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-04-05-3
【第六絵巻:ないすとぅみーちゅー?*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-05-10



第七回のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/hikarugenji/
 多元宇宙論の研究者であるフィリップ(厚切りジェイソン)から、光源氏(千葉雄大)を元の源氏物語の世界に戻すため京都へ行くよう言われた沙織(伊藤沙莉)。早速、中将(桐山漣)も連れて訪れるが、光と中将は千年後の都に最初は戸惑いつつも、念願の抹茶パフェを食べて感動するなど観光気分に浸る。
 一方、姉たちが宇治の源氏物語ミュージアムに行くことを知った詩織(入山杏奈)も追いかけてやって来るが、そこで波乱の展開に。

放送があと残り二回ということで、
物語もいよいよ佳境に入りました。

結局、フィリップさんの勧めで京都に行った意味が
ちゃんとあったのかは分かりませんでしたが、
光源氏くんや中将さんに真実を知らせるには
とても良い機会だったようで……。
中将さんの「何をやっても光源氏に及ばない」云々の台詞は、
聞いている私も辛かったです。
沙織のように「源氏物語」を読んだことがある人間ならば、
作中に登場する中将が
光源氏のためだけに存在するわけではないと言えるけれど、
当人からすれば
何となく感じていたそれに合点がいってしまったことで、
理不尽さをより強く認識してしまいますよね。



沙織の、八つ当たり的な光源氏くんへの暴言も、
大変痛々しくて、
見ていられない気分になりました。
でも「光源氏に愛された女性たちは総じて幸せでない」発言には
「あぁ、そうかもしれない」と納得してしまい、
思わず笑ってしまいました。
正妻の葵の上は勿論、
身代わりのように愛された紫の上も、
一時のなさけをかけられた他の女性たちも、
光源氏に翻弄され、苦しんだわけですし……。



来週はいよいよ最終回!
光源氏くんが無事に帰れるかどうかの他、
沙織との関係も気になります。
次週を迎えるのが楽しみですけれど、同時に淋しいです!



続きはこちら。
【NHKよるドラ感想「いいね!光源氏くん」最終絵巻:光くんばいばい?!*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-05-24



いいね! 光源氏くん 3 (フィールコミックスFCswing)いいね!  光源氏くん 2 (FEELコミックス)はたらけ、ケンタウロス! (クロフネコミックス)CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常 1巻 (タタンコミックス)CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常 3 (バンブーコミックス タタン)あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)源氏物語 あさきゆめみし 完全版(1) (Kissコミックス)




2020-05-17 10:56 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。