SSブログ

NHKよるドラ感想「いいね!光源氏くん」第三絵巻:だいえっとはお好き?*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKよるドラ「いいね!光源氏くん」
第三絵巻「だいえっとはお好き?」の感想です。
01hikaru.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。

いいね!光源氏くん(2)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

いいね!光源氏くん(2)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

  • 作者: えすとえむ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: Kindle版

前回と前々回の感想記事はこちら。
【第一絵巻:平安のいけめん現る?*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-04-05-3
【第二絵巻:ひもなのに朝帰り? 感想*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-04-12




第三回のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/hikarugenji/
 光源氏(千葉雄大)は、平安時代では口にすることがなかった甘いスイーツに夢中になり、だんだん太り気味になる。それにつられて自分の体形も気になりだした沙織(伊藤沙莉)は、ダイエットのために光と一緒に運動しようとするが、走る経験が無かった光は元いた世界への郷愁に駆られるようになっていく。
 そんな光の本心を知った沙織は、どうやったら光が元の源氏物語の世界に戻れるのか、いろんなことを試してみるが…

沙織との現代生活に慣れつつも、
やはり元の時代への未練も見せた光源氏くん。
ここで彼が無事に帰れたなら
全8回のお話が続かないだろうと思っていましたので、
帰還が成功しないのは誰もが予想したことでしょうが、
最後の交通事故未遂で忽然と消えてしまったのには
驚かされました。
この感想記事を書いている今(4/30)は、
次の第4回の放送も観た後ですので、
その後の展開もとりあえず分かっているのですが、
ここで彼が消えた(場所を移動できた)理由は未だに不明です。
光源氏くんの強い想いが関係しているのでしょうか??



さて、タイトルにもあった「ダイエット」。
お腹を膨らませ、口をもごもごさせている光源氏くんが
可愛かったのは勿論なのですが、
沙織の計画で馴れない所作(運動)をさせられたり、
山盛りの千切りキャベツを食べさせられたりしていたのが
とても面白くてチャーミングでした。
沙織がマヨネーズを掛けたキャベツを食べた時の反応が
特に好きです。
チョコレートにしてもポテトチップスにしても、
平安貴族の光源氏くんからすれば
相当に刺激的で魅惑的な味だったしょう。
でも、光源氏くんは食べたことが無かったでしょうが、
生のキャベツは当時の方が美味しそう(味が濃そう)な気がします。



マグカップのくだり(沙織がちょっと拗ねる)は
せつなかったです……。
光源氏くんからの気遣いに喜んだのもあって、
「なぁんだ……」という落ち込み振りが、ちょっと可哀相で。
長年こじらせてきたコンプレックスを解消させるのは
そう簡単にはできないことですが、
物事をまっすぐに見られる光源氏くんの影響を受けて、
いつか沙織のそういう心の問題が消えるといいなと願っています。



続きはこちら。
【NHKよるドラ感想「いいね!光源氏くん」第四絵巻:らいばるにご用心?*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-05-05-1



いいね! 光源氏くん 3 (フィールコミックスFCswing)いいね!  光源氏くん 2 (FEELコミックス)はたらけ、ケンタウロス! (クロフネコミックス)CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常 1巻 (タタンコミックス)CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常 3 (バンブーコミックス タタン)あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)源氏物語 あさきゆめみし 完全版(1) (Kissコミックス)




2020-04-30 10:15 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。