SSブログ

攻殻機動隊S.A.C.関連書籍(SECTION-9 FILE、PRODUCTION NOTES) [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

3/20から本日3/22までの三連休を利用し、
久し振りにアニメ「攻殻機動隊S.A.C.を一気に見ています。
ついでに、一部の関連書籍も引っ張り出してきましたので、
その感想を簡単に記します。
01koukaku_book.jpg
・SECTION-9 FILE
・PRODUCTION NOTES
どちらもDVD+BOOKという仕様です。

攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX:STANDARD EDITION [Blu-ray]

攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX:STANDARD EDITION [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: Blu-ray


まずは「SECTION-9 FILE」。
02section-9.jpg
主人公・草薙素子が所属する公安9課のキャラクターに
特に焦点を当てた一冊……という内容なのでしょうが、
正直なところ、本の方もDVDの方も内容が薄くて驚きました。
こういう類の本を買う客は、
DVDに収録されたインタビュー内で声優の山寺さんが言っていたように
相当な攻殻マニアのみだと思うのですが、
これ、「買って損をした」と怒るファンが多かったのでは……?

本は、一般的なファンブックのような感じです。
公安9課の各キャラクターの紹介がメイン。
デザイン画も掲載されていますが、
他の関連書籍にも載っているような内容だと思えました。

DVDは、1st、2ndのOPの
暫定版、TV版、最終版(DVD収録版)のそれぞれを
インタビューありで見比べられるのは良かったです。
私は2ndの地上波放送前に1stを一気見てハマったので、
1stの暫定版と地上波放送版は全く知らなかったので……。
2ndの地上波版も、これを見直すまですっかり忘れていました!
放送当時はあまり好きでなかったOPですが
(DVD収録の「rise」の方が圧倒的に好きです)
今、改めて見てみると、やっぱり格好良いなぁと思います。
病室内の少年(子供の頃のクゼ?)が映るのを見る度に、
ドキッとしてしまいました。

ただ、とりみきさんのインタビューは、「映画吹替王」の番外編らしく、
攻殻のことに触れている部分が少ないので、
声優さんに興味がある人なら良いのでしょうが、
攻殻のことを知りたくて視聴した私には大変物足りなかったです。



・PRODUCTION NOTES
03production_note.jpg
こちらは大変良かったです!
DVDは、1stの「ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!」と
2ndの神回「草迷宮 affection」の映像を
主要スタッフのコメントと共に振り返るという内容です。
映像とコメントは別々にしか見られないので、手間は掛かりますが、
映像を見ながら同時にコメントを聞けるタイプとは違い、
話が変な方向に脱線したり、散らかったりしないので、
ちゃんと内容があるものになっています。
選ばれた回がこれらというのも素晴らしい。
(特に「草迷宮」については、知りたいファンも多かったはずなので)

本は、アニメ「攻殻機動隊S.A.C.」がいかにして作られたかというのを
細かく紹介されています。
面白いですし、何より、
「アニメって作るのが大変なんだなぁ」としみじみ思えます。
監督や脚本家、声優といった一部のスタッフばかりに
注目が集まりがちですが、
たくさんの優秀なスタッフさんが関わっていたと分かる一冊です。



これらは買った当時にも読んだり見たりしているはずなのですが、
すっかり忘れていたので、新たな気分で消化できました。
他の関連書籍(Official Logとか)も、時間があったら目を通したいです。



攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX:STANDARD EDITION [Blu-ray]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)【メーカー特典あり】攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX:STANDARD EDITION (特製ICカードステッカー(タチコマver. (Amazon.co.jp他法人限定)) [Blu-ray]攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (初回限定生産) [Blu-ray]HIGHSNOBIETY JAPAN ISSUE 04 限定版 【常田大希×タチコマ(攻殻機動隊 SAC_2045)】攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 原画集




2020-03-22 14:09 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。