SSブログ

【艦これプレイ日記】2020/03/13:2020菱餅イベント「桃の節句!沖に立つ波」E1 [艦隊これくしょん -艦これ-]

ゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
今回は、現在(2020年3月)開催中の菱餅イベント
「桃の節句!沖に立つ波」を、乙作戦でクリアした件です
01bn.jpg

艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】

艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD


「冬イベはまだ?」と待っていたところ、
始まりました菱餅イベ「桃の節句!沖に立つ波」!!
まず最初に驚かされたのは、
私の最愛の嫁艦・木曾さんがイベントバナーに登場していたことでした。
特効の数値がどれだけあったのかは分かりませんが、
きっと高いだろうという思い込みで
積極的に攻略編成に組み込みました。

そして、日々の忙しさや体調不良のせいで
攻略情報をいつも以上に事前に読むことができませんでした。
その結果、今回独自の仕様に踊らされました……。
01top.jpg



まずは、大淀さんの黒板(イベント海域の説明)から。
02ooyodo.jpg
当初は、甲作戦で頑張る予定でした。


現在、平日は「艦これ」をまともに遊ぶ気力と時間が無く、
イベント攻略については主に週末の休みに手を付けています。
先週は土曜日も仕事だったので
必然的に土曜日の夜から日曜日しか遊べず、
初っ端からウィークリーの菱餅任務を逃しました。


E1-1は甲作戦でも割と楽勝でした。
03E1map.jpg


集積地棲姫IIがボスを務めるE1-2が手ごわかったです。
時間が無いのに加えて
道中で何度も撤退させられたこともあり、苛々が募りました。
04E2.jpg
ただ、集積地さんもちゃんと菱餅仕様になっていたのは
微笑ましかったです。

それでも、上のスクショのとおり、
E1-2は甲作戦でなんとかクリアしたのですが……。

E1-3ボス戦用のギミックを解除するにあたり、
このまま甲作戦で攻略を続けるのはしんどいと感じたことと、
先週の時点では友軍が来るかどうかが不明だったことから、
とりあえず難易度を下げてボスマス攻略に関連する任務を終え、
その後に難易度を甲に戻そうと決めました。


そうしたら!!!
皆さんご存知かと思いますが、
今回、難易度を低いものから上げた際には、
最初のE1-1からやり直しになるんですよね……。
それを知らなかった私は、当初、わけが分からず、
頭にクエスチョンマークが何度も浮かびました。

菱餅任務の一つを達成させるために
丁作戦でE1-3のボスを四回叩いた後、
乙作戦で最初から攻略をやり直しました。
(悩んだ末に、甲作戦攻略チャレンジは諦めました)


難易度を乙作戦に落としたら、
苦労させられたE1-2も楽に攻略でき、
E1-3もストレートで終えることができました。
05E3.jpg
空母棲姫さんも菱餅仕様ww

友軍が来るタイミングが合ったので、勿論、要請しました。
06yugun.jpg


やはり甲作戦で頑張るべきだったなぁと思う時もありますが、
現状のプレイ状況を思うと、
これで正解だった気もします。
07end.jpg
とりあえず、期間内に終えられて良かった……!!

引き続き、各任務をこなして菱餅蒐集に務めます。



艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!14 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック改 横須賀鎮守府編 23 雨の日の鎮守府 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十 艦載機祭り~瑞雲もあるよ♪~ (単行本コミックス)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 2 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)




2020-03-14 14:30 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。