SSブログ

感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第7話 返還 [ハイキュー!!]

アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」の感想です。
今回は第7話「返還」についでです。
以下の記述には、原作の先の展開を含むネタバレがあります。

ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]

ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

アニメ第4期 初回と前回の記事はこちら。
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第1話 自己紹介】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-01-11
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第6話 昂揚】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-02-16-3



影山くんの旭さんへの台詞「じゃあ決めてくださいよ」には
即座に「えー、それはない!」とツッコミを入れましたww


全日本ユース合宿帰還から、もやもやが晴れない影山くん。
合宿中に監督が、
影山くんや宮くんが上げるボールを打っていた
他の代表候補の選手たちのことを心配していましたが、
その懸念は影山くんにも及んでいたようで。
さすがの烏野も、全日本代表候補の選手と比べると
劣るように見える部分は多かったのか、
影山くんの苛々っぷりのせいで
体育館内の雰囲気が悪くなるシーンは
観ていてハラハラしましたが、
そういう辛さがあったからこそ、
その後のシーン
(日向くんによってタオルの冠を与えられるところ)では
胸が熱くなりました!!

影山くんが脱・王様をしたのはいつだっけ……と思い直してみたら、
IH予選の対青葉城西戦だったんですね。
ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 古舘 春一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/10/04
  • メディア: コミック

そして、かつての影山くん自身や及川さんは、
彼が脱・王様をした件を評価したけれど、
そもそも日向くんは彼が「王様」と呼ばれることを否定せず、
(寧ろ「王様」という単語が格好良いと憧れていた)
「別にいいじゃん、王様で」と受け止めていましたよね。
しかも今回、かつて影山くんが放った言葉を用いて
彼の本質が「王様」であることを認めさせ、
ちゃんと肯定してくれるという……。
現在、未来の影山くんが、週刊少年ジャンプ本誌での連載にて、
プロのバレーボール選手として華々しく活躍しているのを思うと、
影山くんにとって日向くんとの出会いは
本当に大きかったんだなぁと、しみじみと思いました。
それと同時に、バレーボールにしか興味が無く、
バレーボール以外には何もできなさそうな影山くんが、
もし日向くんとの出会いを得ずに高校に進学していたら、
きっと残酷な未来を迎えていたんだろうと想像せずにはいられず、
背筋が寒くなりました。

未だに、「ハイキュー!!」の序盤
(それこそ中学時代の影山くんが
仲間にボールを打ってもらえなかったシーンとか)を読み直すと、
胃がきゅっと縮まるような辛さを感じますが、
今回の放送を踏まえると、菅原さんの台詞にもあったように、
あの時の彼は金田一くんたちに本気で止めてもらって良かったんだと
思えるようになっています。



たかが練習試合なのに、
可愛い後輩のために応援に駆け付けちゃう
伊達工業の先輩三人が、とても微笑ましかったです。
ただ、最後にあった烏養コーチの台詞で
「来年、一番やっかいなチームになるのは伊達工かもな」とありましたが、
それは作中で具体的には描かれないと思うと淋しかったです。
結果だけの説明があっただけでもマシなのかもしれませんが……
やっぱりそこも漫画で読みたかったです!



それと、月島くんの打点を意図的に上げた影山くんは、
かつて金田一くんに対してそうした及川さんのようで、
着実にセッターとして成長しているなぁと
観ていて嬉しくなりました。



続きはこちら。
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第8話 チャレンジャー】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-23-2



ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]ハイキュー TO THE TOP Vol.2 [Blu-ray]OVA『ハイキュー 陸 VS 空』 [Blu-ray]ハイキュー!! 40 (ジャンプコミックス)ハイキュー!!  42  人形アニメDVD同梱版ハイキュー!! 38 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 39 (ジャンプコミックス)




2020-02-23 23:29 
共通テーマ:アニメ