SSブログ

NHK朝ドラ感想「スカーレット」第14週:新しい風が吹いて*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の感想です。
今回は、第14週「新しい風が吹いて」について記します。
01sca.jpg

スカーレット ノベライズ上巻

スカーレット ノベライズ上巻

  • 作者: 水橋 文美江
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

初回と前回の感想はこちら。
【感想「スカーレット」第1週:はじめまして信楽(しがらき)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-10-11
【感想「スカーレット」第13週:愛いっぱいの器*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-01-04-2



第14週「新しい風が吹いて」のあらすじはこちら。
 昭和44年1月。八郎(松下洸平)が陶芸展で金賞を取って以来、順調に個展や注文製作といった仕事が入り、喜美子(戸田恵梨香)は彼を支えることに専念していた。しかし信作(林遣都)に、本来の夫婦で陶芸をする姿ではないと指摘される。実は八郎は陶芸に行き詰まりを感じていた。
 一方、たまに自由な作風で陶芸をする喜美子。さらに釉薬の知識が身についてきたことに、八郎は複雑な思いになる。
 八郎が若い弟子を辞めさせたところに、三津(黒島結菜)という東京出身の若い女性が弟子入りを申し出る。八郎の行き詰まりに、新しい材料を取り入れることを提案する三津。一人で焼き物の産地をめぐり勉強してきた三津に、喜美子は心を動かされ、難色を示す八郎を説得する。
 いったん断られたものの、八郎のために良かれと思う喜美子は熱心に勧め、ついに三津は弟子入りする。川原家に住み込み、マツ(富田靖子)や百合子(福田麻由子)ともなじんでいく。三津に共感し、そのアイデアを受け入れてほしい喜美子。信楽の土にこだわる八郎と意見の違いが生じる。喜美子は八郎を喜ばせようと、作品を作って陶芸の次世代展に応募する。
 一方で八郎は、三津とのおしゃべりにある種の安らぎを感じるように。


年末の最終週で常治さんが亡くなり、
新たな展開への期待と不安で視聴した
年明け第一周目の放送でした。

上記のあらすじを公式サイトで予め見ていましたので、
新しい登場人物である三津については
最初から不安視していました。
でも礼儀正しく(我が強い部分もありましたが)、
明るく前向きで優しい彼女を見ていたら、
次第に好感を持てるようになりました。
良い子ですよね、三津……。
この先の展開を予想すると、
彼女を嫌いになれないのが、逆に辛くなりそうです。
02sca.jpg

八郎さんが三津に惹かれるかもしれない点についても
理解できますが、
今までの二人の会話を踏まえると、
八郎さんは喜美子から逃げているというか、
凡人同士で傷を舐めあっているようにも思えます。
ただ、喜美子と一緒にいると苦しいと言う八郎さんの気持ちには
自然に共感できますので、
そうなってしまうのも仕方が無いのかなとは思えています。

八郎さんは、そもそも最初の賞(奨励賞でしたっけ)を獲れたのも、
彼の実力だけで……というわけではなく、
ジョージ富士川さんに多大な影響を受けたお陰という
裏ワザ的なドーピングがあったからですし、
本来はもっと大器晩成的な才能の持ち主だったのかもしれません。
でも、世間が長い目で(+俯瞰で)見守った結果、
「八郎さんは大器晩成型だった」と評価を下したとしても、
そこに至るまでの当人は辛いことばかりでしょうし、
才能の伸びの鈍さに負けて挫折するのかもしれません。
ましてや、豊かな才能に恵まれた喜美子が傍にいたのでは、
焦らずにいる方が無理でしょう。
あの時、いっそ賞を獲れなかった方が良かったとは言いませんが、
今の八郎さんの苦しみを見ていると、
斬新な作品を生み出すだけでなく
他人にも多大な影響を及ぼすジョージ富士川さんは
罪な存在でもあったのかなと思いました。



さて、以前から気になっていた信作と百合子の関係。
03sca.jpg
「人口増大に貢献する」という言葉で、
一応のプロポーズとなったみたいですが、
信作に対しては
「こんな時ぐらい、ちゃんと言ってよ!」と思いました。
ここぞという時にも言いたいことが言えない点は、
気が弱い彼らしい言動だとも思えますけれど
ここ一番の時だけはやはりしっかりしてほしかったです。



次週は、直子も出てくるようで……しかも妊娠とか!!
喜美子と八郎の間に入ったヒビも
そう簡単には修復できないようで、
次週もはらはらしながら毎朝視聴することになりそうです。



続きはこちら。
【NHK朝ドラ感想「スカーレット」第15週:優しさが交差して*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-01-19-1



連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)スカーレット ノベライズ上巻連続テレビ小説  なつぞら 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おしん 完全版  青春編 〔デジタルリマスター〕 [Blu-ray]連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]





2020-01-13 13:36 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。