SSブログ

感想:ゲーム「無双OROCHI3 Ultimate」*ネタバレあり [無双OROCHI]

ゲーム「無双OROCHI3 Ultimate」を買いました!
ストーリーモードを一通りクリアしましたので、感想を記します。
無双シリーズで特に好きな武将はこちらです。
戦国:石田三成・島左近
三國:曹丕・鍾会・陸遜
01.jpg

【PS4】 無双OROCHI3 Ultimate

【PS4】 無双OROCHI3 Ultimate

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game


いつもはパッケージ版を予約する無双シリーズのゲームソフト。
今回は初めて、アップグレード版をウェブで購入しました。
我が家の貧弱回線(未だにADSL)で、11時間かかりました……!
PS4のシステムアップデートもあり、実際に遊べたのは、
発売日翌日の20日朝でした。
久し振りに触ったOROCHIは、とても楽しかったです!!



まず、OROCHI3Uの目玉の一つ、転生システム。
お気に入りの武将ばかり使う私にとっては、嬉しい改良点です。
……というより、OROCHI2Uで登場したシステムなので、
何故OROCHI3でなくなったのかを不思議に思っていました。

最初に、最愛の殿(石田三成)を転生させました。
02tensei.jpg

続いて島左近、鍾会ちゃんも転生させ、
この三人によるパーティーでストーリーモードを進めました。
03story.jpg
7章の最終話でオーディーンを倒し、EDを見た時は、
まだ3Uのサイドストーリーに手を付けていないとはいえ
「予想していたけど、ボリュームが少なすぎるなぁ」と思っていました。
なので、真のEDがあったことには
(予想の範疇でしたが)素直に喜べました。



3はロキの物語のようでしたが、
3Uはロキとペルセウス、そしてオーディーンの物語だと思いました。
04per.jpg
「ペルセウスのかけら」については、
収集可能となった直後に3のストーリーを遊び直しました。
ロキが最後のかけらを手にしたところは
私もせつない気持ちになりました。


仲良し!な、ロキとペルセウス。
05roki.jpg
本物のペルセウスが登場したことで、
彼に化けていたロキはどうなるんだと思いましたが、
こちらのスクショの通り、変身状態での出撃は可能のようですw


個人的には、太公望と楊センのような、
口の悪い同士が仲良くしている
(けれど当人たちは否定)コンビを大好物としていて、
このOROCHI3で言えば、まさにそれに当て嵌まる
殿(石田三成)と鍾会ちゃんの組み合わせも大好きなのですが、
こういう真っ当な友情コンビもいいなぁと
改めて思いました。
また、彼ら二人に真田幸村を加えるのも良いですね!
幸村とペルセウスが
「さっきから話題がロキのことばかり……」と言っていたのが
おかしく、大変微笑ましかったです。

一方で、楊センが気に入っていた趙雲については、
取ってつけた感が強くて、あまり好ましくなかったです。
無双の顔である幸村がロキやペルセウスと友情を結んだから、
三國の顔である趙雲も持ち上げておくか!的な狙いがあるように
思えてなりませんでした。
ただ、楊センが鍾会ちゃんを認めている点については
素直に受け入れることができていましたので、
私の中での趙雲と鍾会ちゃんへの思い入れの差のせいなのかも
しれません。
(念のために書いておきますが、趙雲は、
多数いる三國勢の中で好きな順では上位に入ります)



ロキとペルセウスには、専用シナリオもありました。
06roki_per.jpg
私、「コードギアス 反逆のルルーシュ」最終話での
ルルーシュの最期がとても好きなので、
このロキとペルセウスの関係性にも大変萌えました。
ペルセウスがちゃんと復活をして、
罪の意識に苛まれるロキに救いがあったのが
本当に良かったです。



そしてハデス!! お兄ちゃん!!
07hades.jpg
登場したのになかなか遊べない(PC化しない)時点で、
OROCHI3無印のペルセウスと同じだろうと推測したことから、
あの展開には「やっぱり」と思いました。
でも、良いキャラ!
駄目なことを目論んでいましたけれど、いいお兄ちゃんです。
彼がガイアを「おばあちゃん」と呼んでくれたことで、
ガイアへの抵抗感が薄れました。
(ガイアについては、初めてキャラ絵を見た時に
「スペチャンのパクリ……?」と思えたことから、
正直に言いますと参戦を歓迎する気にはなれませんでした)
かわいいけれど「おばあちゃん」なガイアは、
今は普通に好きです。
声も早見さんなので、かわいくて好きです。



OROCHI3無印の時にも薄らと感じていましたが、
3無印と3Uで大勢のキャラクターが存在する中で、
鍾会ちゃんは勝ち組キャラの筆頭ではないでしょうか。
08syoukai.jpg
いじられキャラとしておいしい立場にある他、
実戦でも使えるのが非常に有能で、愛おしいです。



インフィニットモードについては
まだ遊び始めたばかりですので、
記事を改めた上で感想を書けたらいいなぁと思います。
というか、OROCHI3の感想記事も
序盤で止めてしまっているので、
時間があった時に続きを書いて仕上げたいです。


とりあえず、年末年始はこちらをたくさん遊びます!
無双シリーズ、大好きヽ(o・ω・o)ノ
とってもとっても楽しいです!!



続きはこちら。
インフィニットモードについて記しました。
錬金武器も(まだ一つだけですが)作れました!
【続 感想:ゲーム「無双OROCHI3 Ultimate」*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-01-24



【PS4】 無双OROCHI3 Ultimate無双OROCHI 2 Ultimate - PS4無双OROCHI Z - PS3【PS4】戦国無双4 DX真・三國無双8 - PS4真・三國無双7 with 猛将伝 - PS4無双OROCHI3 公式ガイド&設定画集




2019-12-22 16:05 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。