SSブログ

感想「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」 [アニメ感想]

テレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」の再放送を
毎朝、楽しく視聴しています。
最初の一週間で感じた作品全体の感想を、まとめてみました。
(第9話「熱闘!!超進化研究所温泉旅行」まで見ました)

新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX1(初回生産限定版)DXS シンカリオン E5はやぶさゴールドバージョン(先頭車両)付

新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX1(初回生産限定版)DXS シンカリオン E5はやぶさゴールドバージョン(先頭車両)付

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray


現在、BS-TBSで、
平日の朝七時から再放送がなされているアニメの「シンカリオン」。
丁度、それが七月一日から始まったということもあり、
試しに視聴しています。
とても楽しいです!
ネットで多大に話題になるのが納得の、素晴らしい出来です。



私がシンカリオンに興味を抱いたのは、
土曜日の朝になると「ガンガンズダンダン」との謎の言葉と共に
Twitter上がやたらと盛り上がっていた件です。
その言葉が歌詞の一部だとはすぐに分かったものの、
実際に聞くことは(アニメを視聴することも)なかったので、
この再放送の初回でようやくそうした時は、
耳に残るメロディとその歌詞に、一発でやられてしまいました。
これは癖になりますね。
そりゃ、見ている人は歌いたくなるし、呟きたくなるわーと
合点がいきました。

シンカリオンを視聴しようと思ったきっかけは、もう一つあります。
私もかつてはそうだったように、
音楽や演劇の一部の熱心なファンは、地方公演を観る際に、
移動手段として新幹線を度々使用します。
新幹線への乗車は快適で、
所要時間も距離を考えれば少なく済みますが、
料金は相応に高く、
チケット代だけでひーひー言っている身にはかなりこたえます。
ネットでは冗談で
「まるでJRに貢いでいるようだ」とのぼやきが出ることも
決して珍しくありません。
でも!
このシンカリオンにハマった知人(いわゆる「大きなお友達」)が、
新幹線をたまたま見かけるだけで幸せそうになり、
地方公演を目的とした新幹線による移動が
本当に「推し(JR)に貢ぐ」状態になったんです。
大宮にある鉄道博物館は勿論のこと、
新幹線が停車する駅での知人の浮かれっぷりは、
微笑ましいを通り越して、少し羨ましくもあり、
シンカリオンを見るだけでそんなふうに
気持ちを前向きに変えられるのなら
私もそうしてみようかなと思った次第です。



初回の放送を見て、驚きました。
実際の新幹線をモデルとしたロボットアニメということで、
作り手側がメインターゲットとしているのは、勿論、男児でしょうが、
大人が見ても充分満足できる出来だったからです。
以前、他のロボットアニメの感想記事でも書いた覚えがありますが、
この手の作品で最も難しいのは、
「パイロットとなる主人公をどうやってロボットに乗せるか」だそうで、
そのきっかけもとても自然でした。
主人公の速杉ハヤトくんが、
他の何よりも新幹線が大好きでたまらない!というのと、
お父さんの役に立ちたいという優しい性格は、
まさにシンカリオンを動かすのにふさわしい設定でした。
早い話数で加わった、二人の小学生パイロット
(男鹿アキタくん、大門山ツラヌキくん)も同様です。
こんないい子たちに守ってもらえているんだと想像すると、
頑張れ!という彼らへの応援の気持ちが熱く湧いてきます。

また、カラーリングを含めた新幹線のデザインは
とても格好良くて粋なんだなと、改めて実感させられました。
私が住んでいる栃木県には、
宇都宮駅、小山駅という二つの新幹線停車駅があるものの、
普段はまず使いません。
東京から東海道新幹線に乗って西に移動するのがほとんどです。
なので、私の中で新幹線と言えば、
「のぞみ」か「ひかり」を思い浮かべることが多く、
白を基調として青(紺)のラインが入るというイメージが強いです。
なので、ハヤトが乗るはやぶさ、アキタが乗るこまちが変形し、
ロボットになるのを見ると、
その違和感の無さに感動します。
ちなみに、ツラヌキくんの「かがやき」は、
車体を見てもどこを走る新幹線かが分からず、
放送中に検索しました。
北陸新幹線だったんですね……!

子供たちに加え、彼らを支える大人組のことも好きです。
特に、私は以前から緑川光さんの声が大好きなので、
出水さんの台詞を耳にする度に胸がキュンキュンしますww
お父さんのホクトさんも、優しい三原さんも好きです。
あと、敵キャラの少年っぽい子についても気になっています。
展開しだいでは、私の推しキャラになりそうな予感もあります。



お話の作りはいたって王道であるものの、
決してそれだけではなく、新しいものも感じています。
主人公がロボットに乗れなくなる(操縦できなくなる)のは
鉄板と言っても良いお約束な展開ですが、
こんなに早く出てくるとは思っていなかったので、意外でした。
また、他のロボット(シンカリオン)との合体についても、
「え? もう合体するの?」と驚かされました。
どちらも、既存の類似作品なら、
シリーズ中盤ぐらいに出てくるようなエピソードなので……。
その分、色々と詰め込まれているんだろうなとの期待を
持てています。
また、ちゃんと温泉回が用意されていたものの、
女性キャラの三原さんはお湯に入らず、
サービス回になっていなかったのもホッとしました。
さすが男児向けアニメ!



シンカリオンを見始めてから、私はまだ新幹線を見ていないのですが、
もしどこかで作中で登場した三つの新幹線を見かけられたなら、
上記の知人のように、嬉しさで小躍りしてしまうかもしれません。
一番欲しいのは、ハヤトが背負っているリュック!
ダイワトーイ 緑 30cm 新幹線変形ロボ シンカリオン リュックサック 速杉ハヤト柄

ダイワトーイ 緑 30cm 新幹線変形ロボ シンカリオン リュックサック 速杉ハヤト柄

  • 出版社/メーカー: ダイワトーイ
  • メディア: ホーム&キッチン

体調によっては、
朝早い時間にアニメを視聴するのはなかなか大変ですけれど、
楽しいので、頑張って見続けるつもりです。
ガンガンズダンダン!!



プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS101 シンカリオン E5はやぶさ MkII新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX4TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」オリジナル・サウンドトラック新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX1(通常版)新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX2(通常版)新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX3(初回生産限定版)DXS シンカリオン E5はやぶさゴールドバージョン(後尾車両)付




2019-07-05 16:44 
共通テーマ:アニメ