SSブログ

【ぬい撮り】もちもちマスコット用のぬい服製作(アイドリッシュセブン 八乙女楽) [アイナナ ねんどろ・ぬい撮り]

アイドリッシュセブンのもちもちマスコット用に、ぬい服を作りました。
モデルはTRIGGERの八乙女楽くんです。
21mohu_gaku.jpg


関連記事
【もちもちマスコット アイドリッシュセブン(八乙女楽)】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-19
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-26-3



今や撮影から二ヶ月遅れは当たり前……な
拙ブログのアイナナぬい撮り記事ですが、
今回は久し振りにほぼリアルタイムな内容です!


6/25の朝、艦これの春イベ追い込みの気晴らしを兼ねて、
アイナナのもちマスちゃん用のぬい服を作りました。
この日は艦これ(と刀剣乱舞)をPCでやっていたことから、
PCから離れられない+ミシンやアイロンを傍に置けないとの制約があり、
作れるものにも限りがありました。

今回はあくまで試作品でしたので、
捨てる予定だった100均のレッグウォーマーを元にしました。
26mohu.jpg
ただ、鋏で切った部分は端の処理をしないと
ぽろぽろ零れるようにほつれてしまうので、
本格的に作る前に少しの手間と注意が必要でした。
(とはいえ、ご存知のようにもちマス自体が小さいので
手間が掛かるといっても大した労力はありません)
布をなるべく切らずに済むようにし、
縫った糸を引っ張って縮めることで成形しました。
オール手縫いです!


所用時間は四十分ぐらいでした。
どうやって作ろうかと考えながら
(そして艦これと刀剣乱舞を遊びながら)作ったので、
集中できる状況でならもっと短縮できると思います。



最初は猫をイメージしていたのですが、
後姿を見たら「ハム太郎?」という単語が頭に浮かびました。
22mohu_gaku.jpg
尻尾は後で付けるかもしれませんし、このままかもしれません。



上記のリンク先の記事のとおり、
同じもちマスの楽ぬいくんを入手したこともあり、
比較対象として二体一緒に撮影してみました。
23mohu_gaku.jpg


24mohu_gaku.jpg


25mohu_gaku.jpg


思っていたよりも可愛かったので、
頑張ってもう二着作り、TRIGGER三体で揃えたいです!



また、他のキャラでも合うのではと思い、
六弥ナギくんと十龍之介くんのもちマスちゃんにも着せました。
27nagi.jpg
ナギくんの安定の可愛さよ……!


28ryu.jpg
もふもふ龍之介くんも良い感じでした。


ご覧くださり、ありがとうございました!
手先は不器用なのですが、お裁縫は嫌でないので、
時間と気力と体調が許せば、ちまちまと作りたいなぁと思っています。


アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 Blu-ray BOX -Limited Edition-アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 Blu-ray Day1アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 Blu-ray Day2アイドリッシュセブン Re:member 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック2アイドリッシュセブン 6 (花とゆめCOMICSスペシャル)アイドリッシュセブン TRIGGER -before The Radiant Glory- (花とゆめCOMICSスペシャル)




2019-06-27 01:32