SSブログ

【艦これプレイ日記】2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」E5北太平洋ハワイ諸島南東沖 攻略*乙作戦(第二ゲージ) [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在は、2019年春イベ・発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」を攻略中です。
今回は、E5「北太平洋ハワイ諸島南東沖(波濤の先に――)」の
第二ゲージ破壊についてです。
09kan_top.jpg

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 大型本

【2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」】攻略記事
E1:津軽海峡/北海道沖/南千島沖 攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-1
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(輸送ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-2
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(戦力ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-29-4
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(第一ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-30-2
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(ギミック解除)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03-1
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(第二ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03-2
E4北太平洋ハワイ諸島戦域 攻略*甲作戦(ギミック解除)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06-1
E4北太平洋ハワイ諸島戦域 攻略*甲作戦(ゲージ撃破)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06-2
E5北太平洋ハワイ諸島南東沖 攻略*甲作戦(第一ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-08-1
E5北太平洋ハワイ諸島南東沖 攻略*甲作戦(ギミック解除)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-10-1

E2での石垣掘り*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-08-2



第二ゲージは水上打撃部隊で攻略しました。
07kan_suijou_map.jpg


2019春イベのラスボスは太平洋深海棲姫さん!
お供のクジラが印象的です。
08kan_boss.jpg
なんでクジラが一緒にいるの?と思っていたら、
Coloradoゆかりの地にそういった生物の伝説があるようで。



ゲージ削り(攻略)は、友軍支援艦隊の到着を待って行ないました。
当初は、空母枠に赤城さん(改二)を選出しただけでなく、
IowaさんやSamuel B.RobertsちゃんにJohnstonちゃんも使い、
日米混合チームを編成していたので、
浦風ちゃんを始めとする駆逐艦のみの
可愛い友軍編成しか来てくれませんでした。
09kan_yugun.jpg
編成を日米どちらかに偏らせた方が良いと判明した後は、
連合艦隊から泣く泣く赤城さんを外し、
彼女には友軍として来てもらいました。
スクショを撮り忘れましたが、
赤城改二戊さんを旗艦とする四隻編成の友軍も、一度だけ来ました。
赤城さんを外してからは、その弱編成が一度だけ来たものの、
それ以外は常に六隻の強友軍が来てくれたのが有難かったです。

酷いネタバレもありましたww
10kan_fle.jpg
かわいいヽ(o・ω・o)ノ



ラスダン突入後、燃料の残りが一万を切ってからは、
朝と晩に二回ずつE5-2攻略(甲作戦)に出撃しては、
遠征の繰り返しと日々の任務達成で資源を回復させる……のを
繰り返していました。
でもボス前のエリレ二隻に阻まれたり、
やっとのことでボスマスに辿りつくことができても
艦娘さんの攻撃がかみ合わなかったりで、
せっかくの強友軍の来訪も全く生かせませんでした。

友軍支援艦隊に影響が無い程度で
編成をあれこれ替えようとも思ったのですが、
燃料不足は自覚以上に私から心の余裕を奪っていたようで、
実際に出撃した時はその気力も失っていることが多かったです。
その結果、燃料の残量が洒落にならないほど減ってしまうだけでなく、
弾薬も危うくなった(三万を切って自然回復になった)のを受けて、
昨晩とうとう難易度を乙作戦に変更しました。
11kan_lastdance.jpg
ご存知のとおり、難易度を変更するとボスのゲージが回復します。
私の場合、甲ではラスダンに突入していましたので
乙に変えたところ二回の出撃を必要としました。

以下、E5クリア後に投下したツイートを転載します。

はい……。
この日もひたすら遠征を繰り返して資源回復に努め、
出撃は南西任務+潜水艦撃破任務を達成した程度だったのですが、
心はかなり荒んでいたようで……ww
ただ、乙作戦での攻略は、本当にぬるゲーでした。
甲と比べると天国だと、心底驚かされました。

ツイートの転載のとおり、長門さんの特殊砲撃は不発に終わりました。
乙作戦でもこうなのかと、自分の運の無さに苦笑しか出ませんでした。



乙作戦での海域クリアボーナスです。
「烈風改二戊型」に「152mm/55 三連装速射砲改」、
そして戦艦の「Colorado(コロラド)さん!!」
12housyou.jpg
強い烈風がまた貰えたのは有難いですけれど、
やっぱり「一航戦・熟練」の名が付いたのが欲しかったです。
赤城さんと加賀さんに載せたかった!



春イベをクリアできない状況は絶対に避けたかったことから、
私の乙作戦への難易度変更はもう必須でした。
嫌でもそれを受け入れざるを得ないほど、
燃料不足は決定打となっており、納得もしていたのですが、
やはり喜ぶことはできず……。
手応えも感じられないほど呆気なくクリアできたことから、
クリア画面を見ても何も感じませんでした。
13kan_end.jpg
ただ、もうあの海域でエリレに遭わないで済むことにホッとしました。
(尚、今月の5-5EOをまだ割っていないので、
別海域での再会は近いですww)



乙でのゲージ撃破時の編成です。
甲でも基本的にはこちらで出撃していました。

連合艦隊:水上打撃部隊
【第一艦隊】
14kan_list1.jpg


【第二艦隊】
15kan_list2.jpg


【基地航空隊】全てボスマスに投げました。
16kan_kiti.jpg


春イベはクリアできましたが、
暫くは東急系の二つの遠征+長距離遠征で、
資源回復に専念するしかありません。
E4に掘りについてはまだ考え中です。


(6/26追記)
Fletcherさんを掘りに行きましたが、駄目でした。
その件も含めて、総括として春イベの全体的な結果と感想をまとめました。
【2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」総括】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-26



艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19 (電撃コミックスNEXT)艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!13 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録




2019-06-21 07:19 
共通テーマ:ゲーム