SSブログ

再プレイ中:FINAL FANTASY XII THE ZODAC AGE [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

「FINAL FANTASY XII THE ZODAC AGE」を再プレイ中です。
01ff12tza.jpg

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


現在、資源(燃料)不足により
「艦これ」の春イベE5-2攻略に手こずらされている最中なのですが
FF7リメイク版の発売日発表による盛り上がりに煽られたこともあり、
久し振りにPS4のFF12TZAを遊んでいます。


本当は「艦これ」の春イベを終えてから再開すると決めている
「ザンキゼロ」の続きをやりたかったのですが、
こちらはとても片手間で遊べる内容でないので、選べませんでした。

一方、ガンビットをちゃんと組めていれば、
戦闘中の「たたかう」コマンド入力は勿論のこと、
戦闘後の回復まで自動でやってくれるFF12は
まさに「ながらプレイ」にぴったりで、
ストレスフリーで遊べています。
そのお蔭で、単調な作業の「艦これ」のキラ付けも頑張れています。
(これら二つのゲームと同時に、「とうらぶ」もちまちまと遊んでいます)



FFシリーズの中で一番好きな12。
とはいえ、さすがに最初からプレイするのも面倒だなと思っていたら、
ヴィエラの里を初めて訪れるところで止めていたデータがあったので、
それを使いました。
02ff12.jpg
ポーション王子が懐かしい!
好きです。



キャラクターとして好きなのは、ヴァンとアーシェ王女です。
03ff12.jpg
FF12の主人公が誰であるかを語るなら
その条件を多数で満たすバルフレアの方が適している気もしますが、
私は即答でヴァンを挙げます!
空賊に憧れる少年が、
当初は地下水路のネズミ取りぐらいでしか武勇をあげられなかったのに、
本物の空賊や王女、様々な種族や国の人間と出会うことで
心身共に成長するという王道ストーリーは、
やっぱり主人公だなぁと思います。

アーシェは、外見も声も好きです。
政略結婚の相手(でも相思相愛で相手はイケメン王子)を冒頭で亡くし、
国も奪われた王女としてひたすら力を追い求めるところは、
痛々しいけれど人間味を強く感じます。



サブキャラクターとして特筆すべきは、モーグリの可愛さ!
04ff12.jpg
戦闘に加わらなくていいから、常時、一匹ぐらい連れ歩きたかったです。



あくまで「艦これ」のキラ付けに飽きない為の再プレイなので
春イベ期間が終わったらどうなるのかは分かりません。
しかし、実を言えば、
PS4のリメイク版ではまだどのデータもクリアしていないので、
今回は頑張ってラストを見ようかなと思っています。


ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - SwitchファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ アルティマニア (SE-MOOK)ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switchファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション - PS4




2019-06-19 08:47 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。