SSブログ

アニメ「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」感想:第2話 “左”の脅威*ネタバレあり [ハイキュー!!]

NHK BSプレミアムにて再放送中の
テレビアニメ「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」の感想です。
今回は第2話「“左”の脅威」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。

原作の漫画については、一部を除きほぼ未読です。
このアニメ第3期については、
以前の放送時にリアタイ視聴をしていましたが、
勝敗以外の内容をほぼ忘れています。
好きなキャラクターは、及川徹くん(青葉城西)です。


関連記事
【アニメ「ハイキュー!!」】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-02-11-4
【ねんどろいど 及川徹(ハイキュー!!)その1】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-15

前回の記事
アニメ「ハイキュー!!」3期感想:第1話 ごあいさつ*ネタバレあり
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-09-2



ノヤッさーん!!!!……と叫びたい放送でした。

これまでも西谷さんは
ここぞという時に格好良いところを見せてくれて、
その度に私もドキドキさせられてきました。
今回も非常にときめきました!
まさに「烏野の守護神」!
「烏野に西谷夕あり」です!!

私の頭の中では、現在の烏野チームを家に喩えると、
三年生が大黒柱、西谷さんが土台で田中さんが屋根、
お子様たち(一年生)がその中で
わちゃわちゃと好き勝手にやっているというイメージがあります。
西谷さんと田中さんは、
潔子さんが絡むと必ずギャグ要員になる役目があることもあって
普段から作品全体を盛り上げるムードメーカー的な存在ですが、
こういう時の頼もしさも素晴らしいです。
テレビのこちら側で、私も安心できていますww
所詮、二次元の作品ですけれど……現実ではないけれど、
西谷さんの「三本ください」宣言のとおり、
彼が本当に三本目で見事に成功させたシーンは
興奮で体が震えました。
西谷さんが後ろで守ってくれいるから大丈夫!と、
見守ることしかできない私も熱く燃えました。

上記のとおり、私は及川さんが好きなのですが、
もし西谷さんや田中さんと交際(笑)できるのなら、
是非お願いしたいですww
二人とも潔子さんには振られっぱなしですが
とってもっとっても格好良いですよね。
大好きです。



さて、アニメ3期の見どころの一つとして必ず食い込むであろう、
ツッキーの覚醒シーン(対牛島くんのブロック成功シーン)。
決勝戦はこの第2話から本格的に始まっているのに合わせて、
他のメンバー以上にツッキーに焦点が当てられていました。

私は、状況などを観客が都合よく説明してくれるのを
「ガラスの仮面方式」と勝手に呼んでいるのですが、
この「ハイキュー!!」でも、その方式のように、
チーム町内会のお兄さんたちが
バレーボールのルールを含めて細かく説明してくれています。
この「ガラスの仮面方式」の場合、
それをよく知らない初心者を含めるのがポイントで、
(説明役が初心者に語るていで、自然に視聴者に聞かせるのが狙い)
春高予選では田中さんのお姉さんがそれに当たります。
今週の放送では、牛島くんのポジションについてや、
左利きの選手をブロックする際の難しさなどが、
視聴者に上手く説明されていました。

で、このアニメ三期での注目すべき点は、
チーム町内会と田中さんのお姉さんに加えて、
ツッキーのお兄さんも応援席にいることです。
自分のことはまず語らないというツッキーの性格を踏まえると、
幼い頃から親しい山口くんからの説明では足りず
ツッキー自身のモノローグを補う形で、お兄さんが語っていました。
(今週に限れば、正確に言うと逆で、
お兄さんの説明が合っていることを
ツッキーのモノローグと行動が証明する流れでした)
ツッキーの執念のブロックが
じわじわと牛島くんを追い詰めていくように、
彼の成功シーンに向けて、
視聴者に向けられたツッキーの説明も
着実に積み重ねられていました。

私が特に良かったと思ったのは、ツッキーが、
牛若くんに負けると自覚した自分に苛立ったシーンです。
現実を冷静に受け止めた上で、
その現実を嫌だと思うことは、まさに成長の糧になるわけで!
「行動理由が格好良いか否か」という彼のキャラクター設定も、
凄く生かされていると思います。

あと、私は及川さんが好きなので……
影山くんに彼がああ評価されたことが、とても嬉しかったですww
まぁ、影山くんにしてみれば、
牛若くんとはこれまでまともに戦った経験が無く、
ポジションも違うことから特に張り合う理由も無いからで、
「凄い奴」と思えても、畏怖まで感じないのは
当然なのかもしれません。



白鳥沢の天童さんは、いい悪役!ポジションですね。
こういうキャラクターが活躍してくれないと
お話が締まらないので、
彼にはどんどん引っ掻き回してほしいです。
(とはいえ、これは勝敗を知っているから持てる余裕で、
もし今の入れ込み具合でアニメなり漫画なりを初めて見たなら、
天童さんを苦手と思ったはずです)

次週も楽しみです!



【おまけ】
今回も、当ブログにちゃんと載せるのはまだ先になるであろう
及川さんのねんどろいど画像をアップしておきます。

他のジャンルのねんどろちゃんを連れていくついでに
及川さんのも持っていきました。
その時の撮影場所がメリーゴーランドだったので、
ユニフォーム姿じゃちょっと可哀相だと思い、
ねんどろいどもあのスーツ姿にしてみたら……
びっくりするほど似合わなかったですww

「大王様」というあだなにちなんで、
お馬さんの飾りを背景にした一枚を選んでみました。
10oikawa.jpg
「誰よ、これ?」って感じですよね。すみません。

自宅で準備をしていた時は
「背伸びした及川さんって感じが出ればいいなー」と思っていたのに、
いざ現地でカメラのシャッターを切っていたら
「これじゃない感」を強く覚えました……。
やっぱり制服ver.も買わなきゃ駄目だ!と思いました。
(お金がなくてまだ買えていません)
でも、画像としては結構気に入っています。



(6/23追記)続きはこちら。
【アニメ「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」感想】
第3話 GUESS・MONSTER*ネタバレあり
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-23-1


ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」劇場版総集編 青葉城西高校戦『ハイキュー!! 才能とセンス』(初回生産限定版) [Blu-ray]ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝進化の夏〞 [Blu-ray]ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝はじまりの巨人〞 [DVD]




2019-06-16 23:37 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。