SSブログ

【艦これプレイ日記】2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(第二ゲージ) [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在は、2019年春イベ・発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」を攻略中です。
今回は、E3「アリューシャン列島沖
(敵戦力牽制! 第二次AL作戦)」の第二ゲージ攻略についてです。
09kan_top.jpg

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 大型本

【2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」】攻略記事
E1:津軽海峡/北海道沖/南千島沖 攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-1
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(輸送ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-2
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(戦力ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-29-4
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(第一ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-30-2
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(ギミック解除)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03-1



前回に続き、E3第二ゲージの攻略です。
ギミック解除により出現した新たな出発地点から、進撃します。

編成は連合艦隊(空母機動部隊)です。
08kan_map2.jpg

艦隊を高速統一した上で、最短ルート(Jマス経由)を選びました。
このJマスが鬼門で……!!!!
本当に厳しかったです。
当初、支援艦隊については決戦のみを送っていましたが、
(Jマスを攻略するためだけに送るのは勿体ないと思っていました)
このJマスを抜けることが全く叶わないので、
道中・決戦ともに全力支援を行ないました。
それでも、Jマスで艦娘さんが大破を食らうことは
数えきれないほどありました。



ボスは北方棲妹。
ほっぽちゃんの妹?!
09boss.jpg
めっちゃかわいいです。
お姉ちゃんと同様に、おいてけ妖怪なのもかわいい。

ゲージ削りでは、北方棲妹を一度だけ沈められたものの、
S勝利(敵艦隊を全滅)を取ることはできませんでした。
ラスダンも何度挑んだか分かりません。
でもE2が本当に大変だったので、
それと比べたらまだ気が楽でした。
(荒むことなく、マイペースでのんびり挑めました)


最後は、基地航空隊と決戦支援の攻撃で、
敵連合艦隊の第二部隊を壊滅させるという奇跡が起こりました!
夜戦開始時は、
北方棲妹と飛行場棲姫(大破)のみ残るという状態でした。
10battle.jpg
那智さんかっこいいー!
今夜ばかりは呑ませてもらおう!!



海域クリアボーナスの褒賞は、強い烈風!
・烈風改二
・烈風改(試製艦載型)
11soubi.jpg
そして軽巡のG.Garibaldi(ガリバルディ)さん!
ようこそ我が艦隊へ!


上記のとおり、のんびりと攻略できたこともあり、
純粋に達成感を味わえました。
12end.jpg



攻略中には、
Гангут(ガングート)ちゃんとТашкент(タシュケント)ちゃんが来てくれました。
13drop.jpg
特に後者については、
前々回のイベントで出会えなかったので、これが一隻目です!
Ташкентちゃんを助けるのが
今回のイベントの大きな目標でもあったので、
ドロップの瞬間は変な声を漏らすほど嬉しかったです。



ゲージ削り・ラスダン時の編成です。
連合艦隊:空母機動部隊
14list.jpg
雲龍さんは、三隻いるうちの一隻です。

攻略サイトさんでは、
補給艦枠に神威さんが挙げられることが多いようですが、
我が艦隊での高練度の彼女はまだ水上機母艦なので、
ここでは速吸ちゃんに頑張ってもらいました。
対陸上型への攻撃では、彼女が一番ダメージを出していましたww

また、私はここでもミスを犯してしまいました。
二隻いる加賀さん(正規空母)のうち、
サブ艦を投入していたつもりが、
途中でメインの方も出撃させてしまい、
二隻ともお札を付けてしまいました……。
しかも上の画像のとおり、
練度が高い方(メイン)の装備は超適当です。

サブ艦の加賀さんには、
イベント用に強い艦載機を載せていました。
15kaga2nd.jpg



第二艦隊の編成はこちら。
16list.jpg
ゲージ削り時は、Верныйにソナーを一つ持たせて
先制対潜攻撃を可能な状況にしていました。
RomaさんとGotlandさんは、二隻いるうちの一隻です。

尚、キラ付けは常に行なっていました。



基地航空隊です。
出撃させた二部隊は、最初からボスマスに集中させていました。
17kiti.jpg



次はいよいよE4です!
18next.jpg

引き続き頑張ります。


(6/6追記)
【艦これプレイ日記】
2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」
E4北太平洋ハワイ諸島戦域: 攻略*甲作戦(ギミック解除)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06-1


艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19 (電撃コミックスNEXT)艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!13 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録




2019-06-03 20:21 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。