SSブログ

【艦これプレイ日記】2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(第一ゲージ) [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在は、2019年春イベ・発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」を攻略中です。
今回は、E3「アリューシャン列島沖
(敵戦力牽制! 第二次AL作戦)」の第一ゲージ撃破についてです。
09kan_top.jpg

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 大型本

【2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」】攻略記事
E1:津軽海峡/北海道沖/南千島沖 攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-1
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(輸送ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-2
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(戦力ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-29-4



まずは大淀さんの黒板から。
04kancolle_ooyodo.jpg
こちらの内容や攻略サイトさんの情報を一読した後、
私は激しく落ち込みました。
このE3は、海域名に「AL」とあることから推測できるように、
私の最愛の嫁艦・木曾改二さん(雷巡)が活躍するらしいんです。
(攻撃に特効が付く)
私の手違いで、彼女には既にE1のお札が貼られています。
私が甲作戦での攻略を望む限り、
彼女は活躍どころか出撃すらできません。
「何をやってるんだ……」と、自分を責めました。

一応、軽巡の木曾改さんがLV98で一隻いるので、
今後の展開によっては彼女を雷巡に改装するかもしれません。



気を取り直して、E3の第一ゲージの攻略に挑みました。
ここではまず連合艦隊(水上打撃舞台)で組むのが良いようです。
編成は、考える気も失せていたので、
「ぜかまし」さんの攻略ページをほぼ丸パク参考にしました。
https://zekamashi.net/
05kancolle_suijou.jpg


途中で基地空襲も生じましたが、
E2甲攻略で貰ったばかりの強い烈風のお陰か、
このように基地が無傷で終わることが何度もありました。
06kancolle_kuusyuu.jpg



第一ゲージのボス 重巡棲姫。
07kancolle_boss.jpg
いつも赤い彼女に「あれ、青い?」と違和感を覚えたところ、
やはり青い重巡棲姫は強化版で、
甲作戦にのみ登場するようです。


基地航空隊は二部隊ともボスマスに飛ばしましたが、
支援艦隊は道中・決戦ともに使用しませんでした。
さくさく進められたので、心にもゆとりがあったのか、
出撃が毎回楽しかったです。
08kancolle_battle.jpg
最後も、これがラスダンだとは思わなくて
「あ、決戦支援を出すべきだった」と焦りましたが、大丈夫でした。
より固くなった重巡棲姫を難なく仕留められました!



青い重巡棲姫を撃破できたことで、海域内で行ける場所が増えました。
09kancolle_newmap.jpg
第二ゲージのボスは、空襲マスで登場していた北方棲妹ですかね。
名前や顔からして、もしやほっぽちゃん(北方棲姫)の妹??



ゲージ削り・ゲージ割り共通の編成です。
連合艦隊:水上打撃部隊
【第一部隊】
10kancolle_list.jpg
*龍驤改二は、二隻いるうちのメイン艦(練度が高い方)です


【第二部隊】
11kancolle_list.jpg
*阿武隈改二はサブ艦です
CIを意識して、魚雷を積んだ初霜ちゃんと北上さまを投入しましたが、
ボスマスの夜戦では順番が彼女たちにまで回ってきませんでした。


基地航空隊の編成です。
陸戦1+陸攻3の二部隊をボスマスへ。
残りは防空に当てました。
12kancolle_kiti.jpg


次は第二ゲージ攻略のためのギミック解除です。
落ち込むのもほどほどにして、引き続き頑張ります。

(6/3追記)
【艦これプレイ日記】
2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」
E3:アリューシャン列島沖 攻略*甲作戦(ギミック解除)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03-1


艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19 (電撃コミックスNEXT)艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!13 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録




2019-05-30 18:46