SSブログ

【艦これプレイ日記】2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」E1:津軽海峡/北海道沖/南千島沖 攻略*甲作戦 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
2019年春イベ・発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」を攻略していきます。
今回は、E1「津軽海峡/北海道沖/南千島沖
(艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地)」についてです。
09kan_top.jpg

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 大型本

関連記事
【艦これプレイ日記】
2019/05/21:赤城さんの大規模改装(赤城改二・赤城改二戊)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-21-4

【桜】ねんどろいど 艦隊これくしょん(木曾改二・帽子あり)
26twkiso.jpg
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-04-19-1

【桜】艦隊これくしょん ガンビア・ベイぬいぐるみ
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-02-1



メンテナンスの大幅延長の後、いよいよ始まった
2019年の春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」。
資材の備蓄に不安はありましたが、
E1の攻略情報が少しずつ出たところで、私も手を付けました。

攻略において参考にさせていただいた艦これサイト様は、こちらです。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~】
http://akankore.doorblog.jp/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/


イベント開始直前の我が母港の状況はこちら。
攻略はともかく、掘りがビミョーそうで怖いです。
10kan_kiso.jpg



開始前の大淀さんの黒板など。
11kan_kokuban.jpg
難易度は最難関の甲作戦!
可能な限り、E2以降も甲で挑む予定です。


このE1では、最初に表示されるマップでは
ボスマスらしきものが見当たりません。
それを出す「ボスマス出現ギミック」を解く必要がありました。

しょっぱなから、ケアレスミスからくるハプニングがありました。
上記攻略サイトさんでのお勧めのとおり、
軽巡+駆逐艦(海防艦)五隻の計六隻で挑むはずが、
上の木曾改二さんのスクショを撮った後、
彼女を第一艦隊の旗艦に据えたまま
E1海域に出撃してしまったんです。
当然、彼女にもお札が付きました。

雷巡のエースといえば北上改二さんで、
私も彼女の夜戦カットイン攻撃には何度も救われてきました。
でも、私の嫁艦筆頭で最愛の木曾改二さんにも、
ファイナルステージとはいかなくとも、
もっと重要な場面で活躍させたかったんです。
出撃させた瞬間、「あー! あー! ああー!!!!」と
リアルで変な声が出ました。
12kan_gimik.jpg
仕方が無いので、このまま軽巡枠を雷巡の木曾改二さんに替えて出撃。
甲作戦におけるボスマス出現のためのギミック解除の条件は、
・Gマス・Uマスに到達
・Sマス・OマスでそれぞれS勝利
だそうです。

最初にGマス(小樽港)に行き、
スクショを撮りませんでしたが、OマスでもS勝利を取りました。
三度目の出撃ではUマス(択捉島 単冠湾に到達。
私は単冠湾鯖なので、この表記にとても興奮しました!

ここまではスムーズに行きましたが、
最後の条件であるSマスでのS勝利を取ろうとして、
少し考えさせられました。
というのも、手前にあるQマスの分岐で、
勝手に(自動的に)Tマスに進んだからです。
確認のため、木曾改二さんを含んだ上記の編成で再び行きましたが、
やはりQマスは能動分岐点なく、Tマスに進む羽目になりました。

これは、やはり雷巡を入れている点が問題なのだろうと思い、
木曾改二さんを外し、由良改さん(由良さんの二隻目)を投入。
13kan_gimik.jpg
狙いは当たり、Qマスの分岐では、Pマスに行けました。
しかも雷巡を入れるとI(潜水艦)→J(潜水艦)→Lとなるところが、
軽巡ですとI(潜水艦)→Lとなり、Jを飛ばせるので一戦減りました。



対ボス戦。
14kan_battle.jpg
道中・決戦ともに支援艦隊は出しませんでした。
基地航空隊は、陸攻×4を全てボスマスに投げました。
全てS勝利で、しかもストレートでゲージを撃破できたので
とても気持ち良かったです。



海域クリアボーナスの目玉は、やはり局地戦闘機の烈風改!
このイベントでも防空がギミック解除の肝となりそうなので、
早速、基地防衛で多用すると思います。
15kan_reppu.jpg



ボス攻略時の編成と装備です
軽巡+駆逐艦四隻+海防艦で組みました。
16list.jpg
最後のは、ギミック解除で途中まで使った木曾改二さんです。

海防艦の占守ちゃんが史実艦で特効があるらしいと見たので、
「普通に駆逐艦を入れた方がいいのでは」と思いつつも、
ここでしか使わない(使えない)かもしれないことから、
彼女を投入しました。


基地航空隊の編成です。
適当に陸攻を四体組みました。
17kiti.jpg



このE1では防空駆逐艦の秋月ちゃんが出るらしいのですが、
攻略中には出てきてくれませんでした。
少し掘ってもみましたが、レア艦は大鯨ちゃんが来てくれたぐらい。
余裕があったら、また戻ってくると思います。


続きはこちら。
【艦これプレイ日記】2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」
E2:九州南部/南西諸島沖 攻略*甲作戦(輸送ゲージ)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22-2


艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19 (電撃コミックスNEXT)艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!13 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録




2019-05-22 11:49  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0