SSブログ

感想:ゲーム「ザンキゼロ」STAGE01 ソロモン・グランディ*ネタバレあり [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

PS4のゲーム「ザンキゼロ」の感想記事です。
今回はSTAGE01「ソロモン・グランディ」について触れます。
06zanki01.jpg

【PS4】ザンキゼロ

【PS4】ザンキゼロ

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game

前回の感想記事はこちら。
さくらもちモチ【感想:ゲーム「ザンキゼロ」プロローグ*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-10-1



クリーチャーっぽい敵に殺された日暮ハルトくんが
エクステンドで生き返った後のお話が、STAGE01でした。
一緒に殺された女の子(リンコ?)を生き返らせるミッションから
始めたわけですが……。
07zanki02.jpg
他のゲームなら何とも感じないこの「生き返り」の作業が、
どうにも落ち着かないというか、
ミョーに罪悪感を覚える仕様で、遊んでいて少し苦しかったです。
昔のFEのように、
死んだら二度と生き返らないというルールは厳しいけれど、
この「生き返り」も、よくよく考えたら違和感が伴う仕様なんだと
改めて認識しました。



再度挑んだ廃墟・真白タワーの攻略中に、
どこかの壁で見つけた「ダンガンロンパ」のポスターww
08zanki03.jpg
敵としてモノクマが出てきてもいいと思います。


途中で農家の人(ゼン?)が死んでしまい、
一度、ガレキ島のベースに戻ってから再チャレンジ。
ただ、日数の経過によって問答無用で死ぬことを思うと、
無理をしてでも先に進んでおくべきだったかもしれません。
でもこの時は怖くて怖くて……!
結局、この後、真白タワーには二回挑んで
ボスの編集長を倒しました。
戦闘にまだ慣れていないので、ボス戦も大変でした。



日暮ハルトくんの自殺の理由に対しては、
割とよくある展開だなと思いましたが、
これが彼の罪だとしたら、ちょっと辛いです。
同時に、胸を痛めた彼の優しさが、
「残機」八人になれた理由かなとも思いました。

こういうことが、残りの七人にもあるのでしょうか。
楽しみでもあり、怖くもあります。


というわけで、戦闘で苦労しつつSTAGE01をクリア。
09zanki04.jpg
続きも頑張ります。

(5/14追記)
【感想:ゲーム「ザンキゼロ」STAGE02 俺はモンキー*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-05-14-2


【PS4】ザンキゼロザンキゼロ 公式設定資料集ザンキゼロ 公式コンプリートガイド絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4キングダム ハーツIII - PS4【PS4】ダンガンロンパ1・2 ReloadニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4



2019-05-11 19:03  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。