SSブログ

平成31年4月30日(火曜日) [日常生活]

本日四月三十日をもって、いよいよ平成の時代が終わります。
昭和生まれの私は、昭和天皇の崩御が知らされた日のことについては、
その後の世間の空気(自粛ムード)も含めて、なんとなく覚えています。
平成という元号に対しては、
「馴れないなぁ」とか「ぼんやりした感じだな」と思っていました。
でも、さすがに三十年強も「平成」とお付き合いしたら、
自然に馴れましたし、良い元号だなとも感じられるようになりました。


「令和」
明らかにされた他の案と比べると、こちらが最も好きです。
略する時のアルファベットは、結局、R(アール)なんでしたっけ。
同人活動をしていた身としては、
R18年を実際に迎えてくすぐったい思いをしてみたいです。

個人的に、宗教云々や右左関係なく、
現在の天皇・皇后陛下をとても好ましく感じていたので、
テレビを介してでもお姿をあまり拝見できなくなると思うと、
とても淋しいです。
ただ、ご公務がぐっと減る分、両陛下はお体を休められますよね。
お大事になさってほしいです。


令和の時代が、誰にとっても素晴らしいものでありますように。


タグ:平成 令和 元号


2019-04-30 10:06  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。