SSブログ

感想「JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言」最終章 トカゲの尻尾*ネタバレあり [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

ゲーム「JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言」の感想記事です。
11judge.jpg
今回は、最終章「トカゲの尻尾」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • メディア: Video Game

「JUDGE EYES」感想記事の初回はこちら。
【第1章 モグラ*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-16-1

前回の感想記事はこちら。
【第12章ダーティ ワーク*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-04-22-3



とうとう終えました……終わってしまいました「JUDGE EYES」!!
最後まで熱くて、大変面白かったです。
もっともっとあの世界の中に入っていたかったです……!!

まずは、終了直後に投下した私のツイートの転載から始めます。


神室町連続殺人事件の真相も分かった、
それらの裏に潜む闇にも触れた、
でもすべてを明るみにするための手が封じられてしまった!
……という打つ手なしの状況で、どうなるのかと思いましたが、
どうにかなりましたね!!!
羽村が八神さんに協力を申し出るシーンでは
私もぐっときました。

その前に、別枠でのセーブデータ作りや、
充分に時間を作った上でのプレイのお勧めなど、
丁寧な案内が途中で挿まれたのは
凄く親切仕様だったと思います。
私も、そこからは時間がある時に一気にプレイしましたので、
「まだ終わらない」という焦りとは無縁でいられましたし、
何より興奮がずっと続いていました。
楽しかったです!


私がアクション操作を苦手としていることから、
今回のプレイは最も易しいEX EASYモードで行なったため、
戦闘は最後の黒岩戦でも楽勝でした。
ただ、途中で挿入されるムービーが怖くて怖くて……!
黒岩との初戦で、彼にアイスピックを握られた時は、
絶対に大丈夫だと分かっていても、
八神さんの目が潰されるかもしれない怖さに耐えきれず、
私が思わず目をギュッと瞑ってしまいましたww
創薬センターでの最終戦は、落下した!と思っていた黒岩が
しぶとく姿を現したシーンで、ゾッとしました。
とにかく黒岩の存在が脅威でした。

でも黒岩に対しては興味があったので、
どうして彼があんな殺人鬼になってしまったのかが
全く分からずに終わったのが、少し残念です。
躊躇なく、瞬時に殺人ができる(銃弾を的確に当てられる)なんて、
テクニックは勿論ですが、
その精神は並大抵のことでは成り立たないはずです。
作中で彼が射殺された以上、
それを語れる人物が登場しないと明かされないので、
そもそもそういう人がいないかもしれないのを踏まえると、
八神さんを始めとする主要人物たちも
知らないままでいるのでしょうが……。
黒岩に同情することはないですが、
それは淋しいことだなとも思いました。



生野については……「哀れ」の一言に尽きます。
木戸や政治家といった利権に群がる者たちとは
違う考えだったとは分かりましたが、
研究のために殺人を繰り返した点は絶対に許せないので、
どっちもどっちという印象でした。
そういえば、公判で木戸が保身に走り、
生野から秘密を打ち明けられた時期をごまかしていたのには
乾いた笑いが出ました。
研究者としての人生は終わったも同然かもしれませんが、
命を脅かされることもなく、
また、流出動画のせいで人格を疑われることもなく、
今後を普通に生きていくのかと思うと、
複雑な心境になりました。

一方で、大久保さんについては心から喜べました。
杉浦くんの方も、少し照れが入っているような、
でも穏やかで優しい雰囲気を漂わせていて、
陰惨な事が多かったこの作品の救いとなっていました。



スーツを着た八神さんが、いつになく格好良かったので、
公判が中途半端で終わってしまったのも、少し残念でした。
もっともっと見たかったです。
ゲームが違ってしまうかもしれませんが、
証拠を突きつけるだけでなく、言葉で一ノ瀬を追い詰めたかったです。



終了時の評価のスクショです。
12judge.jpg
サイドケース、フレンドイベントについては、
駆け込みでちょっと頑張ったのですが、
街の評判を上げることができなくて断念しました。
色々とやらなきゃ駄目みたいですね。
二週目は頑張ります。



とにかく、木村拓哉さん演じる八神さんを操作するだけでも
とても楽しかったです。
メイン以外のシナリオでスケベネタが多かったのは、
人によって好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
私は好意的に遊べました。
散々書いてきましたとおり、メインシナリオは熱くて楽しいので、
気になっている人なら、遊んで損はないと思います。
ピエール瀧さんの事件で今は難しいですが、
騒動が落ち着いたら、是非、
代役仕様でなくピエール瀧さん版で遊んでほしいです。


これまで「龍が如く」シリーズは
全く遊んだことはなかったのですが、
この「JUDGE EYES」と似ているなら
やってみようかなとも思いました。
13judge.jpg
いいゲームでした!
ありがとうございました!!


JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4JUDGE EYES:死神の遺言 パーフェクトレポート龍が如く4 伝説を継ぐもの 【同梱特典】『龍が如く4』オリジナルサウンドトラックのプロダクトコード 同梱 - PS4龍が如く 極2 新価格版 - PS4龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4龍が如く 維新! 新価格版 - PS4龍が如く3 - PS4




2019-04-26 09:44  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。