SSブログ

マイクロポア メディカルテープ [日常生活]

縫合手術を受けた顔の傷が落ち着いてきたので、
「マイクロポア メディカルテープ」という商品を購入してみました。
01tapetop.jpg
以下に傷痕の画像を掲載しています。
傷は小さく、決してグロいものではないですが、
苦手な方は閲覧をご遠慮ください。



先月末、アスファルトの上で転倒した際に、
顔(鼻の下)を切ってしまいました。
総合病院の外科の先生に縫ってもらいましたが、
何度も「傷痕は残るかもしれない」と言われました。
【歯の脱臼】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-04-08-1


仕方のないことですが、傷痕は残らないに限ります。
傷口はきれいに閉じ、痛みもとっくに無いのですが、
洗顔やリップクリームを唇に塗る際に触れてしまうと、
刺激に反応するのか、ぷくっと膨れ上がります。
皮膚が引っ張られるような違和感も少々覚えます。
(数時間が経つと、膨張も違和感も消えますが)



少し腫れ始めた時の傷口。
歯磨きをした直後です。
上の前歯(脱臼した歯)を磨いた際の刺激に、反応したようです。
02sakura.jpg
ここから十分もしないうちに、傷口の赤みが更に強くなり、
ぷっくりとみみず腫れになりました。



私が縫合手術を受けたのは、今回が初めてです。
ネットで検索をしてみたところ、
術後の傷口に強い刺激や紫外線を受けると、
赤みや腫れが消えなかったり、色素沈着があったりするようです。
それを防止する為に、形成外科では
傷口にテープを貼る(テーピングを行なう)とか……。
更に検索を続けてみたところ、
そのテープは市販もされていたので、早速、購入してみました。


スリーエム ネクスケア「マイクロポア メディカルテープ(ブラウン)」
03tape.jpg

3Mネクスケア キズあと保護&肌にやさしい不織布テープ 11mmX5m

3Mネクスケア キズあと保護&肌にやさしい不織布テープ 11mmX5m

  • 出版社/メーカー: スリーエムジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

紫外線防止を目的としていますので、
今回は、それを通しにくいというブラウンを選択。
ネット通販でさくっと買いましたが、
近所のドラッグストアにあるかどうか、後で探す予定です。


目立ちにくい色とはいえ、貼ると、やはりそれなりに目立ちます。
外出時にはマスクが必須です。

また、私は肌があまり強くなく、かぶれやすいので、
これから一ヶ月半ぐらいは継続する必要があるのを踏まえると、
途中で肌を休める日(その日は外出をしない)も
意識的に作らなければなりません。

色々と面倒臭いですし、心理的にも嫌ですが、
これでちょっとでも傷痕が残らなくなることを祈って
頑張りたいです。


3Mネクスケア キズあと保護&肌にやさしい不織布テープ 11mmX5m3M ネクスケア キズあと保護と肌にやさしいマイクロポア テープ不織布 ライトブラウン MPB22マルチポアTMドライ(サ-ジカルテ-プ) 50mm×5m 3750-50 /8-2999-02自着性伸縮包帯(スキントーン)ひじ 足首兼用型 伸縮テープ 粘着式【お徳用10巻セット】3M マイクロポア スキントーン サージカルテープ 不織布 ベージュ 12.5mm幅x9.1m 10巻入り




2019-04-17 16:00 
共通テーマ:健康


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。