SSブログ

柴又の散策(帝釈天へのお参り)2016 [日常生活]

2016年の3月に、東京・柴又に行ってきた時の写真です。
テレビやネットを介して、名前だけはよく知っていた柴又……!
この時が初めての来訪でした。
11shibamatatop.jpg

悪童 小説 寅次郎の告白

悪童 小説 寅次郎の告白

  • 作者: 山田 洋次
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


最寄りは、京成電鉄金町線の柴又駅です。
12shibamata.jpg



駅の改札を抜けると小さな広場があり、
あの「男はつらいよ」の主人公「フーテンの寅」さんの銅像が見えます。
13tora.jpg
2016年当時は寅さんのみでしたが、
現在は妹のさくらさんの銅像もあるようです。



その広場からすぐにある帝釈天の参道。
道沿いに古そうで小さなお店がたくさん並んでいます。
14sandou.jpg



「男はつらいよ」で有名らしい「とらや」さん。
名物だという草だんごを私も食べました!
15toraya.jpg



帝釈天。
16taisyakuten.jpg
門をくぐって中に入ると、
映画「男はつらいよ」のテーマソングが流れる中、
寅さんの「生まれも育ちも~」の口上も聞こえてきたのが
とてもおかしかったです。


ご朱印もしっかり頂きました。
17gosyuin.jpg



この後、電車に乗って他の神社を回ったので
柴又で過ごした時間はそれほど長くなかったのですが、
楽しかったのでまた行きたいです。
その時は、さくらさんの像も撮ります!




るるぶ葛飾区柴又亀有 (国内シリーズ)悪童 小説 寅次郎の告白寅さんの列車旅 映画『男はつらいよ』の鉄道シーンを紐解く (旅鉄BOOKS)葛飾食本 (ぴあMOOK)葛飾本 (エイムック 2653)東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース





2019-03-25 12:40  nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。