SSブログ

第70回 東京みなと祭(陸自車両・東京消防庁の艦船の一般公開見学など) [日常生活]

去年(2018年)の5/27に
「第70回 東京みなと祭」に遊びに行った際の記事の続きです。
今回は、護衛艦「はたかぜ」の一般公開以外の記事です。

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

関連記事
【第70回 東京みなと祭(護衛艦「はたかぜ」一般公開)*2018/05/27
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-06-21
【[アイドリッシュセブン]八乙女楽くんのパペットと艦艇 他】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-06-22
【海上自衛隊 セーラーベアーぬいぐるみ(護衛艦「はたかぜ」一般公開)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-06-24



護衛艦「はたかぜ」から降りると、陸上自衛隊の車両が展示されていました。

01car.jpg


02car.jpg


03car.jpg


04bike.jpg



すぐ近くには自衛隊員の募集のコーナーがあり、
用意された制服を着用できました。
当然、私も着ました!
05sakura.jpg
幼いお子様向けの制服は割とどこでもありますが、
大人向けはイベントによるので、嬉しかったです。

この頃から食欲が無く、体調を崩していましたが、
まだ体重が人並にありましたね……。
ここからどんどん痩せていき、骨と皮になりました。
(これを書いている今はかなり復活しました)



自衛官募集のポスター。
この手のは若いおねーちゃんのキャラクターだけかと思いきや、
珍しく男性だったので、思わず撮りました。
06rettousei.jpg
「魔法科高校の劣等生」だそうです。
ラノベ作品でしたっけ……タイトルしか分かりません。すみません。



テント内に飾られていた模型。
艦これでお馴染みの名前のものもあって、興奮しましたヽ(o・ω・o)ノ
07mokei.jpg
個人的に「おおすみ」は
呉に旅行に行った際に見学できた艦艇で、
思い入れが深い分、嬉しかったです。



自衛隊の展示・案内はここまでです。
次は、東京消防庁の展示へ移動しました。

長蛇の列ができていた起震車に、私も友人と一緒に並んで体験しました。
08jishin.jpg
文字通り、地震を体験できる車です。
震度を指定することができ、私たちは震度六強でお願いしました。
(私が住む栃木県南部は、東日本大地震にて同じ震度に遭いました)
テーブルの足を両手でしっかりと持ったのですが、
それでも怖かったです。



この頃になると私の体力がもうなくなり、ふらふらのくたくたで、
同行の友人にはかなり迷惑を掛けてしまいました。

かなり長く並んで、午後から一般公開が始められた
大型消防救助艇「おおえど」の見学に参加しました。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/ship/10.htm
09ooedo.jpg


10ooedo.jpg


11ooedo.jpg


大型化学消防艇「みやこどり」にも乗りました!
12miyakodori.jpg
*デジカメのメモリが無く、写真がろくに撮れませんでした



とても充実した一日でした。
メインは「はたかぜ」でしたが、それ以外も楽しかったです!


自衛隊防災BOOK自衛隊の陸・海・空 最新国防兵器 2019 (DIA Collection)自衛隊さんありがとう~知られざる災害派遣活動の真実~自衛隊最強の部隊へ-偵察・潜入・サバイバル編: 敵に察知されない、実戦に限りなく特化した見えない戦士の育成航空自衛隊レジェンドブック 完全永久保存版超豪華本【初版特典入り】GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり Blu-ray BOX 1<初回仕様版>平成28年度自衛隊音楽まつり [DVD]





2019-03-24 17:06  nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。