SSブログ

感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その4(外伝)*最終記事 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

PS4ゲーム「アルスラーン戦記×無双」のプレイ日記です。
この記事では外伝を遊んだ時の雑感を記します。
以下の記述にはネタバレを含みます。

アルスラーン戦記×無双 - PS4

アルスラーン戦記×無双 - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

過去の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その1(~カーラーン撃退戦)】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-02-23-4
【感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その2(銀仮面撃退戦~神前決闘)】 https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-05-3
【感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」
その3(ラジェンドラ再捕縛戦~聖マヌエル城攻防戦)】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-08-2



ストーリーモードを一通り遊び終えましたので、
これまで敢えて残していた外伝のプレイに手を付けました。
でも幾つもの話を続けて遊ぶうちに、
この判断が間違っていたと思い知らされました。
というのも、外伝のほとんどが
おまけ程度のボリュームしかなかったからです。
もっとがっつり遊びたかった私には、物足りなかったです。

ストーリーモードのように、
単にキャラクターを変えて同じ話をなぞるのではなく、
同時期に生じていた他の人のお話を
外伝として新規に遊べたのは、嬉しかったし楽しかったです。
たとえば、アルスラーン殿下がヒルメスに攻められる話を表とすると、
裏(外伝)は、ヒルメスがアルスラーン殿下を責める話という感じで。
また、こういう場合は同じ場所が舞台となるので、
ステージの使い回しは当然のことであり、違和感は全くありません。
なので、外伝ならではの要素があるのはちゃんと評価したいのですが、
いかんせん、すぐ終わってしまうのが残念です。


加えて、敵の追跡が面倒くさいお話が幾つかあったのも
不満に繋がりました。
緊張感を楽しもうという積極的な気持ちよりも、
面倒くささから疎んじく思う方が圧倒的に強く、
とりあえず一度は終わらせましたが、
「もういいや」と思ってしまい、
周回プレイにはつながりませんでした。



アニメ一期に合わせたとはいえ、
ストーリーモードが中途半端なところで終わっている以上、
外伝に期待をかけては駄目だというのは予想できたことでしたが、
その通りの出来だったのは、本当に勿体なかったです。
もう少し頑張って頂きたかった……!
私はこのソフトを中古で、しかも安価で購入したので、
負ったダメージはさほどでもなかったものの、
発売当時にフルプライスで購入した熱心なファンは
失望したかもしれません。
内乱そして国同士の戦争ものと「無双」の相性は良いので、
もし次回作があるなら、スタッフさんに頑張っていただきたいです。


アルスラーン戦記(10) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(9) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(8) (講談社コミックス)天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)天鳴地動: アルスラーン戦記14 (光文社文庫)アルスラーン戦記(7) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)




2019-03-17 12:20  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。