SSブログ

感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その3(ラジェンドラ再捕縛戦~聖マヌエル城攻防戦) [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

PS4ゲーム「アルスラーン戦記×無双」のプレイ日記です。
この記事では、「ラジェンドラ再捕縛戦」から
最後の「聖マヌエル城攻防戦」までの雑感を記します。
以下の記述にはネタバレを含みます。

アルスラーン戦記×無双 - PS4

アルスラーン戦記×無双 - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回・前々回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その1(~カーラーン撃退戦)】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-02-23-4
【感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その2(銀仮面撃退戦~神前決闘)】 https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-05-3



「聖マヌエル城攻防戦」にて、
アルスラーン殿下の運命の相手・エトワールや、
因縁の相手・ヒルメスと戦うことになり、
これまでの物語の集大成的な盛り上がり方に興奮したと同時に
「なんだか最後の戦いっぽいなぁ」とも思っていたら、
いきなりスタッフロールが始まってしまい、肩を落としました。
アルスラーンの旅はまだまだ終わりませんし、
なにより国を取り戻してませんし、
まさしく「俺たちの戦いはこれからだ!」状態でのEDには、
感動を覚えるより、残念さを感じる方が強かったです。

何故こんな中途半端なところで終わるのだろうと思い、
ネットでウィキペディアを見てみたところ、
このゲームの元となっているアニメ一期がそこで終了したからだと
推測できるようになりました。
あまりに年月が経っているので、すっかり忘れていました。
アニメがそこまでだからゲームも……ということでしょうが、
発売当時は(多少、値引きはされているとはいえ)
フルプライスで購入しなければならなかったと思うと、
まだ外伝が残されているとはいえ、内容の薄さが大変気になりました。
ちなみに、私は別記事にも書きました通り、
ゲオのセールで500円ほどで購入しましたので
この点への不満はありません。



ただ、プレイアブルキャラクターについては、
原作の小説や荒川先生の漫画版、その後のアニメ版の内容が
私には分からないので(忘れています)、
もしかしたら見当違いな指摘かもしれませんが、
トゥース、イスファーン、ザラーヴァントは不要だったと思います。
彼らを出すなら、いっそifシナリオとして
エトワールを操作したかったです。
クリア後のご褒美でヒルメスが解放されたのなら、
エトワールを出しても問題無かったのではないかと。



クバードが格好良くて、プレイしていてとても楽しかったです。
普段は若いイケメンを追いかけている私ですが、
渋いオジサンもいいなぁと、久し振りに思いました。



これから外伝を遊びます!

(3/17追記)
【感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その4(外伝)*最終記事】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-17-1


アルスラーン戦記(10) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(9) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(8) (講談社コミックス)天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)天鳴地動: アルスラーン戦記14 (光文社文庫)アルスラーン戦記(7) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)




2019-03-08 17:22  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。