SSブログ

感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その2(銀仮面撃退戦~神前決闘) [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

PS4ゲーム「アルスラーン戦記×無双」のプレイ日記です。
二回目であるこの記事では、
前半の「銀仮面撃退戦」から後半の「神前決闘」までの雑感を記します。
以下の記述にはネタバレを含みます。

アルスラーン戦記×無双 - PS4

アルスラーン戦記×無双 - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その1(~カーラーン撃退戦)】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-02-23-4



忙しかったり体調がよろしくなかったりで
集中して遊ぶことができないのですが、
ちまちまと遊んでいます、アルスラーン無双。

今回はストーリーの前半のみ(ペシャワール合流戦まで)に
限ろうかと思ったのですが、
ついさっき神前決闘を終わらせたので、
下手に日にちを空けるより一気に書いた方がいいだろうと
決めました。
とはいえ、プレイ日記のその1の記事がそうであったように、
一つの戦いずつ感想を述べることはしないのですが……。



このゲームに限った話ではないですが、プレイに馴れてくると、
ここがこうだったらよいのに!という不満が出てきます。
アルスラーン無双では、その1での記事でも触れましたが、
強い敵を倒した時に現れるドロップアイテム(お金やカード)を
わざわざ拾いに行かないと入手できない点です。
これは他の無双シリーズでも散々言われていて、
できる作品もようやく発売されたのに、
その後の別のシリーズ作品ではそうならないことも多く、
作り手側の不思議なこだわりが感じられるシステムです。
敵がわんさかいると、ドロップアイテムそのものが見辛く、
出現した音は聞こえたのに場所が分からないといったことが
よく起こります。

見辛いと言えば、マップの現在位置もです。
単に私の視力が悪いせいもあるのですが
(視力が少し落ちたらしく、眼鏡をかけても見辛くなりました)
どこにいるかが分からなくなることが多いです……。

「銀仮面撃退戦」は、ダリューンのレベルが低かったので、
最初のストーリーモードでのプレイは
かなり手こずった記憶があります。
フリーモードで解放された後も、ここは避けていますww
その後はそれなりに鍛えていますので
そこまで大変だったことはないですが、
やはり一騎打ちは得意でないかもしれません。



ヒルメスが正体を明かすぐらいまでのストーリーは
アニメ版の記憶が辛うじて残っており、何となく覚えていました。
アルスラーンが実は王家の血を引いていないことも知っていましたが、
その先のお話は本当にうろ覚えでしたので、見ていて楽しめました。
ラジェンドラはいい性格をしてますねww
嫌いじゃないです。
寧ろ、アルスラーン軍は良い人ばかりが集まっているので、
味方であり敵でもある(お調子者のような)ラジェンドラは
いい刺激になりました。
王としては有能だと思います。
少なくともお兄さんよりは。はるかに。



そしてそして、ぼーっと遊んでいた時に
突然、好きな声が聞こえてきて驚きました……ジャスワント!
なんと担当声優さんが羽多野渉さんということで、
今、私が一番好きな「アイドリッシュセブン」の八乙女楽くんの
中の人でもあります!!
キャラクターが全く違うので、勿論、声の感じも異なるのですが、
たまに感じる「八乙女楽み」がたまらず、にやにやしてしまいました。
ジャスワント自身も好きなキャラクターなので、
これから頑張って育てます。



今後の課題は、マルダーンラッシュをちゃんと使えるようになることです。
決められた場所でR2ボタンを押して軍隊を動かし、
対象物を壊したり、大量の矢を放ったりするとは理解していますが、
適当に操作をしているだけなのは否めません。
どうもかったるくて、面倒くさくなってしまいます。


(3/8追記)
感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その3
(ラジェンドラ再捕縛戦~聖マヌエル城攻防戦)
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-08-2


アルスラーン戦記(10) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(9) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(8) (講談社コミックス)天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)天鳴地動: アルスラーン戦記14 (光文社文庫)アルスラーン戦記(7) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)




2019-03-05 23:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。