SSブログ

氷川神社(大宮)と氷川だんご [日常生活]

埼玉県立歴史と民俗の博物館を訪ねて謙信景光くんを観た後、
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-02-25-1
てくてく歩いて氷川神社にも行ってきました。
「大宮(おおみや)」の地名の元となった、
関東の氷川神社の総本社です。

武蔵一宮 氷川神社
07hikawa.jpg
今年はまだ初詣に行ってなかったので、好都合でもありました。
神様へのお願いは、
病気で入院中のノビタ(愛猫)のことを中心にしました。

翔ばして! 埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック

翔ばして! 埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック

  • 作者: 魔夜 峰央
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: 単行本


境内にあった「戦艦武蔵の碑」!
08musashi.jpg
私は提督(ゲーム「艦隊これくしょん」のプレイヤー)で、
第二次世界大戦に関わった艦戦には多大な興味を持っています。
思わぬところの出会いで、感激もひとしおでした。



氷川神社の参道脇にある「氷川だんご」。
年を取ってから特に和菓子に目がなくなったのと、
このお店には常に長い行列ができていることから、
いつも気になっていました。
この時も待機列ができていましたが、
それほどでなかったので思い切って並びました!
09dango.jpg
十五分ほど待って私が購入したのは、
しょうゆの焼き団子(五本)とあげまんじゅう(二個)です。
どちらも夜に帰宅してから食べるつもりでしたが、
目の前で焼かれていたお団子の温かさや匂いに負けて、
焼き団子を二本ぺろりと食べてしまいました……。
香ばしくてとても美味しかったです!!

あげまんじゅうは、予定通り帰宅してから翌朝に食べました。
上にお砂糖が少し降られていて、
あんドーナツのさっぱり版という味でした。
次は、酒まんじゅうも試してみたいです。



2019-02-25 16:40  nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0