SSブログ

国宝「短刀 銘景光(謙信景光)」見学*埼玉県立歴史と民俗の博物館 [刀剣乱舞-ONLINE-]

DMMのゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」にも登場する
国宝「短刀 銘景光(謙信景光)」の一般公開を目当てに、
埼玉県立歴史と民俗の博物館に行ってきました。
01kenshintop.jpg




歴史と民俗の博物館は、大宮公園内にある施設です。
関東の氷川神社の総本社である「武蔵一宮 氷川神社」も
近くにあります。
http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/
JR大宮駅からも行けるのですが、
今回は最寄りの東武線 大宮公園駅から歩きました。


ゆっくり歩いても五分強ぐらいで着きます。
02kenshin.jpg
ここには何度か来ていまして、
以前、当ブログでも記事を掲載しています。
【特別展「戦国図鑑-Cool Basara Style-」見学】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-22

私が行った前日は、
ゲーム「刀剣乱舞」の公式キャラクター「おっきいこんのすけ」が来館し、
名刺を配ったそうです。
その反動か、日曜日の昼間にもかかわらず空いていて、
混雑を苦手とする私には有難かったです。



「謙信景光」とゲーム「刀剣乱舞」の説明のパネルです。
03kenshin.jpg
http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/?page_id=567
文末に
「『刀剣乱舞-ONLINE-』の当館における初コラボ企画となります」
とありますが、
確か一昨年にも開催されていて(上杉の刀の特集)、
今回は二回目のコラボなので、
このパネルはその一昨年に作られたものかもしれません。



「刀剣乱舞」の謙信景光くんの等身大パネルと、
キャラクターデザインを手がけた絵師さんの描き下ろしイラストです。
04kenshin.jpg



常設展の有料見学者に配られる
謙信景光とゲーム「刀剣乱舞」のコラボカードです。
05kenshin.jpg
とはいえ、この日(2019年2月24日)は、
「天皇陛下御在位三十年慶祝事業」として
常設展の見学が無料でした。
国内のあちこちの施設がそうだとはネットで知っていましたが、
まさかこの博物館も該当するとは知らず、
着いてからびっくりしました。


展示室内も非常に空いていて、
少し待てば他に見学者がいない状態で
謙信景光をじっくり眺めることができました。
舐めるようにしつこく何度も観ました!



見学後に売店で購入した、
謙信景光くんのイラストのポストカードと缶バッジです。
自分用のお土産にしました。
06kenshin.jpg


小さな博物館ですが、
以前の戦国BASARAとのコラボといい、
二度目の刀剣乱舞とのコラボといい、
若い人の集客を頑張っている印象があります。
これはとても有難いことですので、
またヲタク向けの展示があれば
私も積極的に行くつもりでいます。


【amazon.co.jp限定】映画刀剣乱舞 オフィシャルガイド(「映画刀剣乱舞」特製フォトカード3枚付き) (日経BPムック)刀剣乱舞-ONLINE- 2wayトートバッグBOOK (バラエティ)映画刀剣乱舞公式フォトブック小説 映画刀剣乱舞刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジー ~円陣~ (B's-LOG COMICS)『刀剣乱舞-花丸-』 4 (ジャンプコミックス)映画刀剣乱舞(小学館ジュニア文庫)




2019-02-25 16:16  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。