SSブログ

【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」E3:中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖 戦力ゲージ*甲作戦攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在、2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」に参加中です。
banar.jpg
今回は、E3「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖
(南海第四守備隊輸送作戦)」の戦力ゲージを破壊し、
海域クリアを成し遂げた件です。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 種十号
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦これ2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」の攻略記事はこちら。
【E1:甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29
【E2:第1ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29-5
【E2:スタート地点出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-31
【E2:第2ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-2
【E3:輸送ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-1
【E3:ZZマス出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-2

【2019年新春限定任務四種】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-1



やっとやっとやっと!!!
E3海域を甲作戦でクリアすることができました。
長かった……!
スクショで日付を確認してみたら、1/6の正午過ぎに始めたので、
丸六日も挑んでいたことになりますww
そりゃ資源も溶けるわけだww



ギミックを解除して出現させたZZマスを通りました。
01map.jpg
編成は連合艦隊(水上打撃部隊)です。
戦艦+空母系を三隻までに抑えないと
せっかく出したZZマスを通れないようなので、
編成時には気を付けました。
(それを忘れて逸れたこともありましたw)

ただ、ZZマスにはCマスと同様に
可愛いけれど強敵の「潜水新棲姫」が待ち構えていました……。
驚異の命中率で艦娘さんを小破・中破に追いこんでくる点は、
ネットで「クソガキ」と呼ばれるのに見合った
非常に憎たらしい仕様でした。

放っておくと先制攻撃を仕掛けてくる潜水新棲姫に
どこまで対処する(対潜攻撃の準備をする)のかは、
それぞれの提督にゆだねられたわけですが……
甲作戦では、数多くの水上電探を積む必要があるのも悩みどころでした。
特にラスダンでは、ボスを撃破する火力も必要なので、
かなり苦しかったです。
2019年に入ってからは、夜戦で友軍が来てくれるようになりましたが、
それでも、ボス撃破まで一手二手足りない
(悪い時はもっともっと足りない)ということが
何度も何度も起こりました。



ラスダン攻略にあたり、最も変えたのは第一艦隊です。
戦艦3(武蔵・伊勢・Iowa)+航巡2(鈴谷・筑摩)+烈風拳のあきつ丸
水戦を生かせず、制空権を取れなかった(航空優勢にならなかった)

戦艦2(武蔵・伊勢)+瑞鶴改二甲+航巡2+あきつ丸
航巡二隻がビミョー?(特効艦でないので、攻撃が当たってもしょぼい)

第二艦隊の特効艦の重巡(妙高・羽黒)のうち、後者を第一艦隊へ移動
代わりに筑摩を外す

戦艦2(武蔵・伊勢)+瑞鶴改二甲+鈴谷+羽黒+あきつ丸

未経験だったネルソンタッチを試してみたくなり、Nelsonを投入
代わりに伊勢を外す

戦艦2(Nelson・武蔵)+瑞鶴改二甲+鈴谷+羽黒+あきつ丸

第二艦隊に夜偵と照明弾を積む関係で、5スロの伊勢改二を再び投入
代わりに武蔵を外す

戦艦2(Nelson・伊勢)+瑞鶴改二甲+鈴谷+羽黒+あきつ丸


第二艦隊の編成の変化はこちら。
阿武隈・重巡2(妙高・羽黒)・駆逐艦3(磯風・萩風・嵐)

第一艦隊に羽黒を移動させる代わりに、魚雷CI仕様の時雨を投入
阿武隈・妙高・駆逐艦4(磯風・萩風・嵐・時雨)

ネルソンタッチの使用を機に阿武隈と夕張を交代
夕張・妙高・駆逐艦4(磯風・萩風・嵐・時雨)

たりない頭で色々考えました……!

上記の通り、ネルソンタッチを使ったのは初めてでしたが、
決して万能ではない(発動しないことがある)のが痛かったです。
また、馴れないうちは陣形の選択を間違えてしまい、
発動条件を満たせないこともありました。
しかも、ゲージを割れた時は、
Neisonさんが中破状態でボスマスに到達した為、
そもそもネルソンタッチを狙わない(狙えない)状況でしたし。
03nelson.jpg
結果はどうあれ、発動すると興奮しますね!
楽しかったです。
長門改二さんの胸熱砲も未経験なので、
イベントが終わったら、ゆっくりじっくり試したいです。



E3戦力ゲージのボス「深海日棲姫」さん。
02boss.jpg
最初に見た時は、
マジックで目(横線)を描いた紙袋をかぶっているのかと思いましたww
ここのところ、格好良い系のラスボスが続いていたので、
新鮮なデザインでした。



2019年からボスマス夜戦時に来てくれるようになった友軍!
まずは、コミケ帰り艦隊。
04yugun.jpg
攻略wikiさんによると、秋雲先生が大破しているVer.もあるようですが
お目に掛かれませんでした。


ハズレ枠(言い方が悪くてごめんなさい)の神鷹幼稚園艦隊。
05yugun.jpg
可愛かったけれど……
神鷹さんの姿が見えた途端、PCの前でずっこけてしまいました。


11日夜から来てくれるようになった、新たな友軍!
大和さんの初詣艦隊は、見た瞬間に興奮しましたーヽ(o・ω・o)ノ
06yugun.jpg
他に、「日進・嵐・萩風・磯風」の最強友軍も来るようですが、
上記の通り、私は本隊(第二艦隊)に組み込んでいたので
会えませんでした。



ラスダンに入ってから何十回と戦いましたので、
「たられば」を言いたくなるような惜しい時は、何度もありました。
07last.jpg
最後は、魚雷CIを出してくれた時雨改二ちゃんが決めました!
さすが大天使・時雨……!

クリア直後の私のツイート。



海域クリアボーナス!
誇りの証「甲種勲章」そして装備品「甲標的 丙型★+4」×2個!
08clearbonus.jpg
新艦娘の日進さんも加わりました。
スクショを撮りませんでしたが、
ネジ10個を貰えたこともめちゃくちゃ嬉しかったです。



以前のプレイ日記にも書きましたように、
今回のイベントでは、ボス戦クリア時に画面が動かなくなる
(いつまで経ってもリザルト画面に移動しない)ことが重なりましたので、
ゲージ破壊後もひやひやしながらプレイしましたが、
何とか一回で終えられました。
他の海域や輸送ゲージと違い、二回もやるのは無理なので、
本当に良かったです。
ホッとしました。
09last.jpg



ボスマスでのめぼしいドロップは、海防艦二隻でした。
夕雲型の駆逐艦ちゃんがちらほら来てくれましたが、
USAのあの子はまだです……。
10drop.jpg
ハンバーガーをお供えしながら掘り作業をしなければ。



ボス撃破時の編成です。
【第一艦隊】*航空優勢が取れません
11list.jpg
*瑞鶴改二甲に艦攻と艦爆を積ませたくてそうしたのですが、
航空優勢にならなかったので、
次は素直に艦攻+艦戦3に戻すつもりでした


【第二艦隊】
12list.jpg
潜水新棲姫によって嵐ちゃんがピンポイントで狙われていたので、
途中から穴を空けました。
キーマンである時雨ちゃんと彼女にだけ女神を積みましたが、
発動したのは一回だけ(しかも深海日棲姫を倒せず)でした。
気休めで、萩風ちゃんにソナーを一つ持たせましたが
要らないですね。

夕張さんの代わりに阿武隈改二さんを入れていた時は、
甲標的+ソナー+爆雷を装備させていました。
彼女とネルソンタッチの相性が悪いと気付くまで
随分と時間を要してしまったのが勿体なかったです……。



基地航空隊。
やはり潜水新棲姫がいるCマスとZZマスが鬼門でしたので、
対潜装備の一隊をその二つに振り分けました。
手持ちの東海が三機しかなかったことから、仕方なく陸攻を加えました。
残りは全てボスマスへ。
13kiti.jpg
最初のうちは熟練度を無視していましたが、
どうにもならなかったので、腹を括ってちゃんと上げるようにしました。
(潜水艦一隻でCマスに出撃するのを繰り返しました)
燃料ががばがば減っていって、途中から怖かったです。



本当に本当に苦戦したE3海域攻略、これにて終了です!
ただ、ドロップ艦二隻をまだお迎えできていないので、
少し落ち着いたら「掘り」を始めます。
私・さくら提督の真冬の戦いは、まだまだ続きますヽ(o・ω・o)ノ

続きはこちら。
【2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」Johnston掘り*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-13


艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十九 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編18 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】



2019-01-12 23:57  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。