SSブログ

【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」E3:中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖 ZZマス出現ギミック解除*甲作戦攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在、開催中の2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」を攻略中です。
banar.jpg
今回は、E3「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖
(南海第四守備隊輸送作戦)」のルート出現ギミックを解除し、
ZZマスを出現させた件についてです。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 種十号
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦これ2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」の攻略記事はこちら。
【E1:甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29
【E2:第1ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29-5
【E2:スタート地点出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-31
【E2:第2ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-2
【E3:輸送ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-1

【2019年新春限定任務四種】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-1



攻略wikiさんや各攻略サイトさんによると、
以下のことを全て果たすと、T~Zの間にZZマスが出現するそうです。
・Sマス(輸送ボス)でS勝利する
・基地空襲にて制空権確保し、かつ無傷で終えることを2回行なう
・基地航空隊をFマス・Iマス・Kマス・Nマス・Tマス・Uマスに派遣し、制空権確保を取る


まずは、輸送ゲージ破壊時の編成で装備を組み直し、
(大発やドラム缶を外して主砲などを積む)
南方棲戦姫がいるSマスにてS勝利。
01s.jpg



続いて、伊勢改二さん+空母を主軸とした通常艦隊で
FとIの空襲マスに挑戦。
制空権確保に成功しました。
02fi.jpg

Fマス・Iマス挑戦時の編成です。
03list.jpg

基地航空隊の編成です。
今回は、陸攻を直にリコリスたちにぶつける作戦でいきました。
04kiti.jpg
以下、Kマス・Tマス・Nマス・Uマスでもこの編成で
敵を直接攻撃しました。
(一つのマスにつき、わざわざ新たに出撃していたので、
ボーキサイトの消費が半端無かったです)



新たに連合艦隊(輸送護衛部隊)を組み、
K・Tの空襲マスに挑戦。
制空権確保に成功しました。
05kt.jpg

Kマス・Tマス挑戦時の編成です。
Tマスは、この後で組む空母機動部隊の方が良かった気がします。
【第一艦隊】
06list.jpg

【第二艦隊】
07list.jpg
イベント特効艦であるらしい艦娘さんのうち、
我が母港には磯風ちゃんが三隻、嵐ちゃんと萩風ちゃんが二隻います。
今回は、第一・第二それぞれで磯風ちゃんを使ってみました。
(嵐ちゃんと萩風ちゃんの二隻目はレベルが低すぎました)
対潜装備を積んだのは、勿論、潜水艦対策です。
潜水新棲姫がかわいいけど憎い……!



鬼門とされるNマスでの空襲戦。
上記の輸送連合で挑戦したものの、
ダイソン二隻が門番を務めるOマスを抜けられそうにないので、
E2ギミック解除でも大活躍した潜水空母ちゃん達に登場してもらいました。
08n.jpg

E2ギミック解除時同様、一部の艦は、これを機に「改」にしたので、
近代化改修を全く施しませんでしたが、
問題は全くありませんでした。
こちらが編成です。
09list.jpg
伊13改ちゃんの3スロ目が0なのは、
当ブログ用に画像編集している時に初めて気付きましたww
無事に制空権を確保できて良かったです。



再び連合艦隊(空母機動部隊)を組み、空襲マスであるUに挑戦。
こちらでも制空権確保に成功しました。
10u.jpg

空母機動部隊の編成です。
【第1艦隊】
11list.jpg

【第2艦隊】
12list.jpg
筆頭嫁艦の木曾改二さんをどうしても使いたかったので、
ここで出撃してもらいました。



最後に、再び潜水艦六隻で出撃し、
敵による基地空襲の防空(二回)に挑みました。
13boukuu.jpg

基地航空隊は、当然、4×三部隊全てで防空です。
14kiti.jpg


これら全てを終えたところで、ギミック解除が成功したらしく
ようやくZZマスが出現しました!
15zz.jpg
これでやっとE3の本格的な攻略に……打倒ラスボスに挑めます!
頑張ります!!



おまけ
新春の晴れ着Ver.だった加賀さんとケッコンカッコカリしました!
16kaga.jpg
かつてのトップエースだったケッコン済み加賀さんは、
昨年、私のうっかりミスにより沈めてしまったので、
今度こそ大事に育てますです……。


艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十九 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編18 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】



2019-01-05 15:47  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0