SSブログ

感想@連続テレビ小説「まんぷく」第4週:私がみつけます*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」の感想です。
今回は、第4週「私がみつけます」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: ムック

前回・前々回の感想記事はこちら。
【第3週:そんなん絶対ウソ!*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-10-30-1
【第2週:…会いません、今は*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-10-25-4

初回の感想記事はこちら。
【第1週:結婚はまだまだ先!*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-10-06-3


いよいよ戦争末期を迎えたこの週。
物語が始まった第一週の頃は、
ラーメンの屋台が川辺に出ていたり、
気晴らしにお店でお茶を楽しめたり……と、
私達が生きている今とあまり変わりがありませんでしたが、
所謂「戦時中」の生活となってきました。
とはいえ、福子たち一家は萬平さんの親戚を頼って疎開したので、
悲惨な描写が無く、
それほど「戦争」というものを強く感じずに済みました。
尤も、だからこそ、
最後の最後で敵軍の飛行機に襲われたシーンでは
私もひやっとしましたが……。


この週で最も驚かされたのが、保科さんの結婚・妊娠です!
まさかお相手が、牧善之介先生だとは……!
私はてっきり牧先生でも野呂さんでもない全く別の人と
保科さんが結婚するものだと思っていました。
でも、保科さんが嫌々結婚したわけでなく、
自分の意思で牧先生を選び、本当に幸せそうに暮らしているようなので、
見ている私もほっこりしました。


憲兵から受けた酷い拷問のせいで、体の調子がよろしくない萬平さん。
電気を勝手に貰って借家まで引いたり、
川で魚を感電させて捕まえたりするあたりは、
さすが発明家!と感心させられました。
10man04.jpg

兵役に就けなかった件は、本人はとても悔しかったようですが、
結果から言えば、私はやっぱり行かない方が得だと思えてなりませんので、
ホッとしました。
本当は、戦争なんて誰も行きたくないはずなので、
萬平さんでも追い込まれていた部分があったんですね……。
あの慟哭はショックでした。


(4/2追記)
放送の視聴を無事に完走しましたので、感想の総括として記事を書きました。
【感想@連続テレビ小説「まんぷく」】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-04-02-2


連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 まんぷく 上安藤百福とその妻仁子 インスタントラーメンを生んだ夫妻の物語 (中経の文庫)1日1400kcal以下の満腹ダイエットごはん (らくらくシリーズ)新久千映の まんぷく広島 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)おまかせ満福ごはん (スターツ出版文庫)まんぷくみそ汁




2018-10-30 14:37  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。