SSブログ

艦これ2018初秋イベ「抜錨!連合艦隊、西へ!」E5:欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域*甲作戦 [艦隊これくしょん -艦これ-]

ゲーム「艦隊これくしょん」のプレイ日記です。
2018年の初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」に参加しました。

今回は、最終海域のE5
「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域
(全力出撃!新ライン演習作戦)」について記します。

艦これプレイ漫画 艦々日和(10)

艦これプレイ漫画 艦々日和(10)

  • 作者: 水本 正
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: 単行本

以下の記述にはネタバレを含みます。
画像の転載・転用はご遠慮ください。

同イベントの他の記事はこちら。
【E1:南西作戦海域方面 バリ島沖*甲作戦】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-09-27-5
【E2:西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方*甲作戦】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-10-05
【E3:西方作戦海域方面 セイロン島南西沖*甲作戦】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-10-06-2
【E4:欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖*甲作戦】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-10-07-1



2018初秋イベ「抜錨!連合艦隊、西へ!」の拡張作戦(最終海域)です。
このイベントが終了してからそれなりの日数が経ちましたが、
秋刀魚イベの終盤である今でも
「あの時は辛かったな……」と思い出すことがたまにあります。


まずは大淀さんの黒板から。
e501.jpg


E5-1のボス(戦艦夏姫)攻略時のスクショと編成。
ここで使わないともう出番が無いかもしれない!と思い、
筆頭嫁艦の木曾改二さんを投入。
「Force H」のお札が付きました。
e502.jpg
ここの攻略ではそれほど苦労しなかったのですが、
二本目のゲージ(E5-2)で違う札が付くということで、
「この艦をここで出しても大丈夫なのか」との不安に襲われていました。



そして、本っ当に苦労させられたE5-2。
ボスは「戦艦仏棲姫バカンスmode」さん!!
e503.jpg
以前に戦艦仏棲姫さんが出てきた時も
やたら硬いせいで苦戦した覚えがありました。
勿論、今回も大変な苦労を強いられました。
辛かった……!!


編成の都合上、頼みの友軍では強い艦娘さんが来ないので、
いっそ組み直してみようかとも思いましたが、何とかクリアできました。
これまで、基地航空隊の練度についてはずっと無視をしていたのですが
(理由は面倒くさかったからです)
このE5-2では何度チャレンジしてもボスを倒せないことから、
渋々高めました。
すると、直後すんなりと一発でゲージを破壊できたので、
「こ、これからはちゃんとやろう」と決めましたww
e504.jpg
同じことをもう一回やってと言われても、全力で逃げます。
それに、またクリアできる自信は少しもありませんww



ラストのゲージ三本目の攻略。
最後のボスは、格好良い見た目の欧州水姫さん。
e505.jpg
ギミック解除後の最終形態はスクショを撮り逃しました。


E5-3についても
私は攻略サイトさんの情報を見て参考にしましたので
すんなりとギミック解除に迎えましたが、
何の前知識も無いままでしたら途方に暮れていたと思います。
先人提督さんの英断と勇気に感謝ヽ(o・ω・o)ノ
e506.jpg
ぶっちゃけ、苦労はしませんでした。
E5-2に比べれば、「天国」とまでは言いませんが
辛くなかったです。

最後は時雨さんがボスを撃破してゲージを割りましたが、
筆頭嫁艦の木曾さんが残りの敵(戦艦)を倒したので、
S勝利で終えることができました。


クリア海域ボーナスの褒賞装備品。
・16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284
・Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
e507.jpg
そして甲種勲章!
オール甲を常に狙っているわけではないのですが、
やはり嬉しいです。
達成感もいつも以上に強く覚えました。


褒賞の新艦・Nelson(ネルソン)さん!
e508.jpg
ドロップ限定の新艦・Gotland(ゴトランド)さんは
E5-2の攻略中に、ボス手前のマスにて来てくれました。
掘る余裕は無かったので、有難かったです。



これにて
2018年の初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」の攻略が完了しました。
e509.jpg


E5-3ラスダン時の編成です。
e510.jpg


イベント攻略完了直後の母港画面です。
バケツがいつ無くなるかと不安でした。
e511.jpg


全海域を甲でクリアしたよ!という証拠画面。
(でもE2では隠れてしまっていますね……)
e512.jpg
本当に本当に本当にお疲れ様でした!
そして秋刀魚漁に続く……!!



艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】艦隊これくしょん 「艦これ」KanColle Original Sound Track vol.Ⅲ 【雲】 Remaster edition艦隊これくしょん 艦これ KanColle Original Sound Track2 風 CD艦隊これくしょん 「艦これ」KanColle Original Sound Track vol.Ⅰ 【暁】 Remaster edition艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘想歌【伍】月夜海 【秋刀魚祭り四人衆】盤艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十八 (角川コミックス・エース)




2018-10-25 14:58  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。