SSブログ

第70回 東京みなと祭(護衛艦「はたかぜ」一般公開)*2018/05/27 [日常生活]

昨晩(6/20)たまたまテレビ東京にテレビのチャンネルを合わせたら、
「未来世紀ジパング」という番組にて、
海上自衛隊に所属する護衛艦「はたかぜ」の特集が放送されていました。
しかも、私が行った「東京みなと祭」での収録も含まれていて、
夜遅い時間だというのに、一人で興奮してしまいました……

というわけで、もう一ヶ月近い日にちが経ちましたが、
護衛艦「はたかぜ」一般公開での写真を掲載します!
h01.jpg

海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!

海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!

  • 作者: 海上自衛隊
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本


「はたかぜ」という名前の艦艇は、これで三代目だそうです。

私が(中途半端な知識で)知っているのは、
艦これことゲーム「艦隊これくしょん」に登場する
神風型駆逐艦の「旗風」ちゃん。
hatakaze.jpg
大正時代にできた船とあって、神風型の駆逐艦たちは
皆、衣装が袴で可愛いのです。
その中でも、巻き髪が可愛い旗風ちゃんは特にお気に入りです!


その旗風ちゃんが……
いえ、現代の「はたかぜ」さんを実際に見られる!
しかも乗船できる!とあっては、行かないわけにはいきません。
どれくらい混雑するのかが分からなかったので、
気合いを入れて、一般公開の一時間前に現地に到着し、待ちました。
(終日ほぼ待たずに乗れたらしいので、その必要は皆無だったみたいです)
h02.jpg
ドキドキしながら乗りました!



私は艦艇に全く詳しくないので知らなかったのですが、
護衛艦「はたかぜ」にはミサイルが搭載されており、
上記の「未来世紀ジパング」でのナレーションにもあったように、
攻撃型の護衛艦だそうです。
艦隊防空を担う、大事な大事なお役目を果たす為の艦!

この船の主砲・5インチ単装連射砲。
貰ったパンフレットによると、
「対空・対水上目標に幅広く対処する砲」だそうです。
h03.jpg
下の画像の砲弾には、実際に触れることも可能でした。



対空誘導弾発射装置(ターターランチャー)。
h04.jpg
「近接する対空目標に対処する誘導ミサイルを発射する装置」
だそうです。



5インチ単装連射砲・ミサイル包囲盤(衛星番組の受信機みたいな丸いもの)。
そして3次元レーダー(横長の長方形)。
水上レーダー(3次元レーダーの上にあるもの)。
h05.jpg
ふと冷静になると「これって兵器なんだよね」と怖くなるのですが、
やはり、「格好良い!!!」という興奮の方が強かったです。



船の先頭。日の丸万歳。
h06.jpg



対空誘導弾発射装置(ターターランチャー)から5インチ単装連射砲、
そしてミサイル包囲盤、3次元レーダー、水上レーダー。
h07.jpg
とにかく格好良かったです。



アスロック発射機(ランチャー)。
h08.jpg
「遠距離で探知した潜水艦に対し、
攻撃用魚雷にロケットを装着したアスロックを発射する」んだそうです。



これを見ると、艦これの深海浮き輪ちゃんを思い出しますww
h09.jpg
浮き輪ちゃん、いいキャラですよね。



SSM発射機(ハーブーン)。
艦対艦ミサイル!!!
h10.jpg
「艦艇を攻撃するための対艦ミサイルを発射する装置」だそう。



3連装短魚雷発射管。
h11.jpg
「潜水艦攻撃用の魚雷を圧縮空気で発射する装置」だそうです。
魚雷! 魚雷!

艦これで4連装とか5連装とか言っているのは、
この管が四つだったり五つだったりするわけですね。
これも直に触れたので、とても興奮しました。



通路の頭上にあったボート(のようなもの?)
h12.jpg



艦尾。
広いです。
h13.jpg



信号ラッパの演奏と、手旗信号の実演もありました。
h14.jpg



先着順で、海図を用いた特製のしおりを貰えました。
h15.jpg
上記のらっぱ隊で使用されているビューグル。
バルブなどが無いので、出せる音は限られています。



CIWS(Close In Weapon System)。
h16.jpg
「近接する対空、対水上目標に対処する自動機関砲」だそうです。
防衛における最後の要!



日差しが強く、また、場所によっては見学者で混雑しましたが、
非常に楽しくて勉強になった一般公開でした!
h17.jpg


この後、陸上自衛隊の車両を撮ったり、
消防艦の一般公開にも参加したり、
ぬいぐるみをメインに写真を撮ったりしましたので、
後日、別記事でご紹介する予定です。


この日の服!
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-05-27
2018052703.jpg
日差しが強かったので、
日焼け止めを塗り忘れた部分はかなり焼けました……。


(追記)
【[アイドリッシュセブン]八乙女くんのパペットと艦艇 他】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-06-22

【海上自衛隊 セーラーベアーぬいぐるみ(護衛艦「はたかぜ」一般公開)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-06-24

【第70回 東京みなと祭(陸自車両・東京消防庁の艦船の一般公開見学など)】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-24-1


海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!オールアバウト海上自衛隊 増補改訂版 (イカロス・ムック)海を守る海上自衛隊 艦艇の活動 (交通ブックス)日本で見られる艦船・船艇完全ガイド 改訂版 (イカロス・ムック)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編20 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編20 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編16 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!11 (ファミ通クリアコミックス)





2018-06-21 17:21  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。