SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双8」その3:辛憲英(晋伝)*ネタバレあり [真・三國無双8:プレイ日記]

ゲーム「真・三國無双8」のプレイ日記です。
今回は、辛憲英(晋伝)をクリアした件について記します。
s_shinken.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双8 - PS4

真・三國無双8 - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以前の感想はこちら。
【感想&プレイ日記「真・三國無双8」その2:趙雲(蜀伝)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-05-09-4

【感想&プレイ日記「真・三國無双8」その1:陸遜(呉伝)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-05-05
*その1と題していますが、その前に曹丕(魏伝)をクリア済みです。


先日行われた舞台の感想はこちら。
【感想@舞台「真・三國無双 官渡の戦い」(全労済ホール/スペース・ゼロ)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-05-01-1


各軍の特に好きな武将は、曹丕、陸遜、姜維、鍾会ちゃんです。
魏軍ヽ(o・ω・o)ノ万歳



魏→呉→蜀ときましたので、今回は、
三國8から登場した晋の新キャラ・辛憲英(しんけんえい)を選択しました!

この辛憲英、確か曹丕シナリオのプレイ中に遊べるようになったので、
一応、注目していたのですが、
三国志に疎い私には「誰? 名前はなんて読むの?」という状態でした。
(三國8に関しては事前情報を全く集めなかったので、
特に新キャラに関しては顔も名前もほとんど知りません)

辛憲英の顔は可愛いですね。
太めの眉もキュートだと思います。
それ以上に、声がとってもとっても可愛いです。
めっちゃ好みです!
でも、まるでボトムを穿き忘れたかのような太腿剥き出しの足は
どうしちゃったのでしょうか。
イベントなどで特に彼女を正面から見ると、変に落ち着かないです。
いやらしい気持ちが湧きあがるのでなく、
親(笑)として「なんか穿きなさい!」って言いたくなります。
三國シリーズはメインキャラクターだけでも大変多いので、
たまに突飛な衣装デザインが出るのは仕方がないのかもしれませんが、
スリット入りのタイトスカートとか、
せめて膝上までのスパッツを穿かせたいです。
三國7での爆乳アピールが苦手だった
(胸が大きすぎる+布が少なくて怖かった)練師の衣装デザインが、
今回ちょっとまともになっていて安心したのに、
辛憲英のこれはちょっといただけないです。


さて、この辛憲英……
女性なのに、この時代にフルでお名前が残っている時点で
「あぁ凄い人だったんだ」と推測できましたが、
本当に凄い人だったようで。
【ウィキペディア】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E6%86%B2%E8%8B%B1

ただ、私は、
攻撃速度が高くて手数が多くなるキャラクターを操作するのが好きなので、
(まさに曹丕とか陸遜とか)
重い武器をぶんぶん振り回すタイプの彼女の戦闘には
シナリオ終了まで若干の苦手感が残りました。
とはいえ、あくまで個人的な好き嫌いの範疇で、
遊びづらいということはなかったのは、さすが無双シリーズだなと思いました。
あと、可愛らしい女子が大きな武器を振るのは、
よくある定番の一つになっていますが、やはりギャップ萌えがあります。

ただ、プレイして早速、戦闘中に「真剣ですわ」とか
戦闘終了後に「こんなん、困難~」とか言い出す彼女には失笑しました。
どうしてこんな駄洒落キャラになってるんでしょうか。
キャラクターの差別化はできているのかもしれませんが、
これが成功しているとはとても思えません。
駄洒落を聞かされる回数がとにかく多いので、嫌でも馴れますが、
今後これが好きになることはまずなさそうです。



この三國8において、辛憲英は晋伝のプレイキャラとなっていますが、
彼女のシナリオは曹丕が亡くなって司馬懿が台頭した直後で終わっており、
実質は魏伝でした。
私は魏軍が好きなので、
大好きな曹丕や甄姫、曹休に褒められたり励まされたりしたのが、
とても嬉しかったし楽しかったですヽ(o・ω・o)ノ
特に曹丕に関しては、彼自身のシナリオよりも身近に感じられました。
曹丕と甄姫の仲の良さを度々感じられた時は、にやにやしちゃいました!
ただ、彼が肺炎で没したとは知っていましたので、
終盤、風邪を引いたといって咳をしたイベントは、見ていて辛かったです。

武将選択画面から分かるように、
辛憲英は晋のキャラという位置づけですし、
上記リンク先のウィキペディアを読むと、
彼女は当時にしては異例の長寿だったようで、
晋国誕生後まで描かれるのかと思っていたことから、
その前で終わってしまったのが期待外れだったのは否めません。
というか、どうしてあのシナリオで魏にならなかったのでしょうか。
不思議でなりません。

それと、せっかく曹丕を叱るという話があるのに、
イベントとして入っていなかったのが、とても残念です。
三國での曹丕がそういうことで浮かれるキャラではないのが
一番の理由でしょうが、
親以外に叱られる彼の姿もちょっと見たかったです。



たまたまなのでしょうが、
今回、敵の弓兵が縦列を作って並んでいるマップが何度も出てきました。
辛憲英が武器で彼らを倒す様は、まさに草刈りで、
笑わずにはいられなかったです。

あと!
終盤の蜀軍との戦いで、やっと姜維が敵として出てきたので、
これで彼が遊べるかなと思いきや、
味方として登場しなければ駄目なようで、
まだ遊べるようにはなりませんでした……。
姜維も大好きなキャラなので、早く遊びたいです。



次は、「まだ出てない!」と勘違いをしていた郭嘉ちゃんで
(しかも、曹丕シナリオ終了直後にちょっとだけ彼で遊んでいました)
プレイする予定です。
上記の通り、辛憲英の実質的なシナリオは魏だったので、
魏→魏と続いてしまいますが
残念ながら郭嘉ちゃんの活躍時期は短いので、
内容はかぶらないかなと思っています。

【感想&プレイ日記「真・三國無双8」その4:郭嘉(魏伝)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-05-12-3



真・三國無双8 公式設定資料集 上真・三國無双8 公式設定資料集 下真・三國無双8 公式ガイドブック真・三國無双7 猛将伝 コンプリートガイド真・三國無双8 - PS4真・三國無双7 with 猛将伝 - PS4真・三國無双7(通常版) - PS3真・三國無双 英傑伝 - PS4





2018-05-12 09:45  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。