SSブログ

とちてれ アニメフェスタ2018 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

栃木・宇都宮で開催された「とちてれアニメフェスタ」に行ってきました!
t01.jpg

まろに☆え~る (電撃コミックスNEXT)

まろに☆え~る (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 一葵 さやか
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/11/15
  • メディア: コミック


栃木・宇都宮では、
地元のとちぎテレビのイベント「とちてれ アニメフェスタ」が
毎年ゴールデンウィークに二日間開催されています。
以前、声優の緑川光さんがゲストとしていらっしゃった時は、
驚きも含めて話題になり、
私もずっと気になっていました。

今年は、二日目の5/6において
前年に引き続き栃木出身の声優さん
(古川登志夫さん、阿部敦さん)が登場される他、
歌姫みのりんこと茅原実里さん、
そしてアニメ「シュタインズ・ゲートゼロ」で話題の
いとうかなこさん、ZWEIのライブも無料で観られるとあって、
これは絶対に行きたい!と思い、
地元のリア友兼ヲタ友と一緒に出掛けてきました。
t02.jpg
*私は二日目のみの参戦です



いとうかなこさんとZWEIのサイン会参加(後述)の為に
一足早く来ていた友人と現地で合流したあと、
オープニングである「まろに☆え~る」のステージを観覧。
この時点で、ゲストの古川さんと阿部さんもいらっしゃり、
トークやむちゃぶり台詞などのゲームが行なわれ、
大変楽しい時間を過ごせました。

特に嬉しかったのは、阿部さんによる泉田塔一郎の筋肉ネタ!
泉田くんというのは、私も大好きな作品「弱虫ペダル」に出てくるキャラクターです。
お客さんによる、自転車で東京から宇都宮に来た+とても疲れた
+これから帰るのでエールをくださいという要望に対し、
阿部さんが泉田くんの筋肉関係の台詞を言ってくださったんです!!
まさかこれを聞けるとは思わなかったので、ペダルファンの私は大歓喜ヽ(o・ω・o)ノ
この時は古川さんも気を送ってらっしゃいましたww

古川さんがとても真面目で、サービス精神に溢れた方だとは知っていましたが、
この日も、DBのピッコロさんの必殺技の台詞とかいきなり言ってくださっていて、
とても嬉しかったです。
むちゃ振りコーナー時の、
阿部さんによるラムちゃん台詞+古川さんの諸星あたるの台詞の掛け合いは、
「うる星やつら」を薄らとしか分からない私でも感激ものでした!!

まろに☆え~るの三人もかわいかったです。
特に、苺がモチーフのセンター・春崎野乃花ちゃんのcvは、
艦これの鶴姉妹でお馴染み・野水伊織さんでしたので、
観艦式(艦これのリアルイベント)で彼女を見たことがある私は
とても興奮しました。
https://www.tochigi-tv-anime.com/

この時は、中央の立ち見二列目で見られましたので、
肉眼でもばっちり!だったのも良かったです。
特に阿部さんに関しては、
一ヶ月ぐらい前からアニメ「アイドリッシュセブン」にどハマりしている私にとって、
好きなキャラクター(逢坂壮五くん)の声を当てている方なので、
「あぁ、壮五くんの中の人だ……」と密かに萌えていました。



一時間弱のオープニングイベント後も、
メイン会場であるオリオンスクエア(野外ホール)では催し物がありましたが、
私と友人は、近くの通り沿いにある宇都宮Festa(通称ヲタビル)に移動し、
アニメイトやイエローサブマリン、らしんばん、まんだらけでお買い物。
私も友人もアイドリッシュセブンが好きなので、
そのグッズを中心に見ました!

こちらは私が購入したもの。
t03.jpg
詳細については下記リンク先の記事をご覧ください。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-05-07
アイナナヽ(o・ω・o)ノ大好き


今月中旬にアニメの最終回が放送されるとあって、旬だからか、
アイナナファンらしき人とあちこち遭遇できたのも幸せでした。
痛バッグを見かけた時は、思わずガン見してしまいましたww
t04.jpg
アニメイトの店頭では、ジャンボカードダスも友人と一緒に引きました!
グッズを漁っている最中も、他のアイドルゲーのグッズを探しているお客さんが、
たまたま店内でアイナナの曲が流れていたのを受けて、
「私、アイナナの曲好きなんだ~」と話しているのが耳に入り、
嬉しさのあまり思わずにやにやしてしまったり。
私、もう本当にアイナナが大好きなので、
同じ気持ちの人がたくさんいるんだーということが幸せでたまりません。



二荒山神社前では、痛車の展示もありました!
興味があるもののみ撮らせてもらいました。
今、アニメ「ゆるキャン△」を毎週楽しく視聴しているので、
この痛車を見つけた時は嬉しかったです!
t05.jpg
「うる星やつら」仕様の痛車は、
全体的にとても凝っていて凄かったです。



その後、みのりん、いとうかなこさんとZWEIのライブに備える為に、
ドンキホーテの地下でインドカレーを食しました。
t06.jpg
ここ一ヶ月半ほど体調が悪く、ご飯をまともに食べられない私ですが、
この時は珍しく完食できました!!!
ちなみに、同フロアに入っている餃子屋さんは凄まじい混雑でした。
びっくりびっくり。

で、時間潰しも兼ねて、友達にアプリゲーのアイナナを遊ばせてもらいました。
リズムゲーについては、昔、初音ミクのソフトをPS VITAで買ったものの、
あまり遊ばずに放置してしまったきりなので、本当に下手です。
馴れている友達にやってもらって、
映像を鑑賞させてもらったりもしました!
楽くん大好きヽ(o・ω・o)ノ
そして、MEZZO"が尊過ぎて心が震える……((((((´ω`))))))



ライブ開始の三十分前を切ったので、
再びメイン会場のオリオンスクエアに移動。
みのりんのライブも、上手側立ち見二列目で観ました!
歌がお上手な方だとは知っていましたが、
生のみのりんの歌を聴いたのは初めてで、
いやぁ……凄かったです。
私、アニメにはあまり詳しくないのですが、
それでもサビだけ耳にしたことがある曲や、
涼宮ハルヒの「ハレ晴れユカイ」といった超メジャーな曲もあって、
大変楽しい時間を過ごせました。


そして、私にとって非常に思い入れのあるアニメ
「シュタインズ・ゲート」の歌と言えば、この方……いとうかなこさん。
ライブ前にはジョイまっくすポコさんも登場され、会場の空気を暖めていました。
(この時だけ撮影可能でした)
t07.jpg
この時点で前方の椅子席に座れたので、
立ちっぱなしで腰が辛かったのから解放されて、ホッとしました。
しかも見やすかったー!!

ZWEIの曲をまともに聴いたのも今日が初めてだったのですが、
ボーカルのAyumuさんの歌がめっちゃ上手くてびびりました。
そして、NASAで買ってきたというツナギが可愛かったです。

いとうかなこさんは……この日のセトリがシュタゲ縛りとあり、
シュタゲの曲しか知らない私には、有難い内容でした。
特に、最初に
アニメ「STEINS;GATE」のOP曲「Hacking to the Gate」を聴けた時は、
もう……なんといったらいいのか……感激で目頭が熱くなりました。
行って良かったです(;ω;)
本当に良かった。



ライブ終演後は、CD購入者を対象にサイン会が開かれました。
場所がオリオンスクエアの裏(道路に面した外)とあって、
たまたま近くの椅子に座って友達を待っていた私は、
サイン会に参加しないにもかかわらず、
いとうかなこさんとZWEIがサイン会に臨まれる様子を
じっくりと眺めることができてしまいました。

友達にお願いをして撮らせてもらったサイン会の参加券。
t08.jpg
そしてサイン!!
t09.jpg


お三方のライブは「これで無料っていいの?」と思えるほど
凄く熱くて素晴らしかったですし、
最初に観た阿部敦さん、古川登志夫さんのステージも
ファンにはたまらない内容でしたし、
買い物もできて、美味しいものも食べられて、友達とたくさん喋れて、
本当に本当に楽しい一日でした!
そのせいか、体調もそう崩すことなく過ごせました。
t10.jpg
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-05-09-1

ちなみに、別記事として既に書きましたが、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-05-06
家を出る五分前に洋服のボタンが取れてしまい、
急遽、別の服をクローゼットから取り出して着ました。
スカートが短いですね……うん……。

この日はせっかくのヲタイベだったので、安室透さんの女(笑)として、
安室さんの缶バッジで作った痛バを持っていきました。



まっぷる 栃木 宇都宮・日光・那須'18 (まっぷるマガジン)るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'18 (国内シリーズ)ススメ!  栃木部 1 (ファミ通クリアコミックス)旅行ガイド (ことりっぷ 日光・栃木・益子)ススメ! 栃木部 3 (ファミ通クリアコミックス)おでかけ栃木2017-18栃木のおきて トチギを楽しむための51のおきて




2018-05-07 15:29  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。