SSブログ

感想@逆転裁判オーケストラコンサート2018(於オーチャードホール) [逆転裁判]

2018年4月15日(日)。
渋谷・オーチャートホールにて開催された
「逆転裁判オーケストラコンサート2018」の昼の部に参加してきました!
01gyaku.jpg

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- - 3DS

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- - 3DS

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


開演前の影アナ(諸注意のアナウンス)は、
成歩堂龍一役の近藤孝行さんと御剣怜侍役の竹本英史さん。
このお二人は、コンサートのMCも務めてくださいました。
今回の影アナの台本は、
逆転裁判の生みの親・カプコンの巧舟さんが書き下ろしてくださったそうで、
諸注意を促していく成歩堂に対し、
「前回もそう言った」などと御剣が何度も同じツッコミを入れていました。
そして、御剣自身も影アナをしたかったらしく、
成歩堂に代わってもらいますが、
言えたのは「それでは開演までお待ちください」云々の言葉のみ。
トークコーナーで明かされたお話によると、
このツッコミはお笑いコンビ・オードリーを意識されたそうです。
(御剣が春日さんらしいです)



この日の演奏曲はこちら。
02gyaku.jpg
私は昼の部に参加しましたので、左のみ聴くことができました。
これらに加えて、アンコールで二曲
(大逆転裁判2のメドレー+トノサマンのテーマ)演奏されました。
時間は、休憩20分を含めて二時間でした。
尤も、休憩時間のうち10分はトークコーナーでした。
(一応、休憩中なので、離席しても大丈夫とのことでした)

今回に限らず、逆転裁判のオケコンに来られた方はご存知かと思いますが、
なにせナンバリング+派生作品という数なので、曲数も多いからか、
オケコンでは組曲と題したメドレーがよく演奏されます。
なので、曲数はアンコールを含めて十曲ですが、
実際にはもっと聴くことができますので、
今回も大満足でした。
楽しかったです。



個人的には、逆転シリーズの中で一番好きかもしれない
「王泥喜法介 ~新章開廷!」をまた生で聴けたのが、
とても嬉しかったです。
確か、逆転裁判4の発売前に出た雑誌の付録として
この曲を元にした4のPVのDVDがついており、
リピートして何百回と聴いたので、
特に思い入れがあります。
それと、前回(2017年5月)のオケコンで初めて大逆転裁判の音楽を聴いて、
「大逆転裁判やらなきゃ……音楽すごくいいじゃん!」と感動し、
実際の購入に繋がったので、
大逆転組曲そして大逆転2の組曲として今回たくさん聴けたのは、
本当に本当に幸せでした……。

新曲というか新アレンジの「逆転裁判1~6 麗しの組曲」は、
逆転裁判1~6に登場する女性キャラの曲のメドレーでした。
たとえば、綾里姉妹のテーマとか、みぬきのテーマといった内容です。
そして、「大逆転裁判 覺悟の大偉人組曲」では、
大変驚かされました……。
指揮台の前にスタンドマイクが用意され、
男性歌手と思わしき人物も登場したと思っていたら、
いざ聞こえてきたのは、
大逆転2で御琴羽悠仁さんがホームズ宅で気を失っていた時に流れていた
独逸の唄でしたww
まさかこの曲が演奏されるとは私は微塵も思っていなかったので、
本当にびっくりしました。
歌手が歌い始めた瞬間、同じように驚いたらしい観客で、
会場がちょっとざわつきました+笑いが漏れていました。



時間を取れなかったのか、上記の通り、
トークコーナーは休憩中に行なわれました。
ここでは、巧舟さん、岩垂徳行さん、成歩堂龍ノ介役の下野紘さん、
江城元秀さんも入れ替わりでお一人ずつ加わり、
裏話などを披露されました。
特に面白かったのは、下野さんが明かした「寿沙都さん問題」。
(「す→さ→と」の真ん中の「さ」をちゃんと発音しにくい)
確かに言い辛いですし、
ホームズさんの「ミス スサト」はもっと大変ですよね。


逆転裁判の楽曲を生のオーケストラ演奏で聴けて、
また改めて「逆転裁判はいいなぁ」と思いました!
今回もチケットは完売だったようですし、
年一もしくは二年に一回でもいいので、
是非、定期的に開催して頂きたいです。



会場のロビーに飾られていた逆転裁判4のタペストリー。
03gyaku.jpg
逆転裁判4 - 3DS

逆転裁判4 - 3DS

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

色々と懐かしい……!


私が見かけた範囲の話なのですが、
客席では、外国人のお客さんが結構多く目につきました。
ローカライズされているとはいえ、
テキストがメインのゲームが外国の方に好まれるのは
並大抵のことではないと思うので、
「みんな逆転裁判が好きなんだ!」と嬉しかったです。



大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 公式原画集大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 公式原画集逆転裁判6 公式ビジュアルブック (ファミ通の攻略本)逆転大全 2001-2016逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- - 3DS逆転裁判6 - 3DS






2018-04-16 11:36  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。